• 締切済み

WindowsXPに98SE用のソフトをインストールするには

WindowsXP Pro SP2 に、Windows98SE時代に購入したソフトをインストールしたいと思いますが、可能でしょうか? ハードディスクのシステムは、FAT32ではなく、NTFSになっています。 ちなみに、そのままでは、仮想メモリ自体を認識出来ないらしく、インストール出来ませんでした。 (エラーメッセージの内容:このプログラムを起動するには最低3MBの使用可能な仮想記憶が必要です)

みんなの回答

noname#10463
noname#10463
回答No.5

私も同様の問題を抱えていましたが、Microsoft のVirtual PC と言うソフトを導入して解決しました. このソフトを使えば、XP上にVirtualな他のPCを構築します. このVirtual PC に98をインストールすれば万事OKです. 以前には、同様の目的に System Commanderを使っていましたが、Virtual PC がずっと楽です. Peripheryにたいするドライバーを考えなくてもよいので、大助かりです. ご参考になれば幸いです.

8TLEKA
質問者

お礼

回答有り難うございます。 MicrosoftのVitual PCですか、確かに良い選択肢ですね。 ただ、お金が掛かります。 ソフトメーカーのお客様相談室に確認した結果、WindowsXPにインストール出来るそうです。 しかし、方法については良く判らず、他の部署にたらいまわしにされて、最終的にこちらの環境が悪い様に云われました。 WindowsXPにインストールする何らかの方法が有るとは思いますが…。

• _pou_cat
回答No.4

>互換性タブの中の「互換モード」にて、Windows 2000を選択し、互換モードでプログラムを実行して見ましたが、同じでした。 とありますがWindows 98/windows Meでは試されましたか?

8TLEKA
質問者

お礼

回答が遅くなりすみませんでした。 他の全てのモードでも試しましたが、全てのモードで駄目でした。

回答No.3

>仮想メモリの使用量に関しては、他の方々の意見を参考に変更しております。それでも駄目でした。 仮想メモリの初期設定値が大きいんでは? 物理メモリ-+仮想メモリ-の最小値の合計値 が 1,350 MB より大きければエラ-となる場合があるようですよ。

8TLEKA
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません。 教えて戴いた方法について、具体的に教えて戴けませんか? 項目が多岐に渡るため、少し混乱してしまいました。

回答No.2

OSとスペック対応していれば可能でしょう。 仮想メモリ(ペ-ジングファイル)が不足している場合は  マイコンピュータ-右クリック>プロパティ>詳細設定>仮想メモリ から使用量の設定変更が可能ですが  スタ-トプログラムの常駐ソフト等やスタ-トアップの登録プログラム数を削減して 実装メモリの使用量を確保するか 実装メモリ-を増設した方が効果的ですけどね。

8TLEKA
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問の時に記入すれば良かったのですが、仮想メモリの使用量に関しては、他の方々の意見を参考に変更しております。それでも駄目でした。 ちなみに、実装メモリは1024MB、CPUは、Pentium4 2.8GHzです。

• mendokusa
回答No.1

setup.exeのプロパティ>互換性 くらいでどうですか。

8TLEKA
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 実行ファイルのプロパティの互換性タブの中の「互換モード」にて、Windows 2000(Windows XPはなし、依って、Windows 2000を選択しました。)を選択し、互換モードでプログラムを実行して見ましたが、同じでした。