• ベストアンサー

PHSからの乗り換え

PHSユーザーです。 電話番号を変えたくなかったため、PHSを使い続けていたのですが、 PHSが廃止されることになったので、新しく契約しなければならなくなりました。 しばらく、PHSも、連絡のため解約できず、クーポンは使えません。 そこで、au、ボーダフォン,FOMAの良い点悪い点教えて下さい。 自分でも、調べてみたのですが、ニュースばかりが表示され、 詳しい状態がわからないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

私もドコモPHSユーザーですが、当分はドコモPHSを使い、その後ウィルコムに乗り換える予定です。 PHSで不満がないのであれば、PHSのままで使われてはいかがでしょうか? ウィルコムの方が若干ドコモよりサービスエリアが広いですし。 携帯電話なら、ドコモのmovaかauのcdma(WINでないもの)でしょうね。 FOMAはまだサービスエリアが狭い(PHSより狭い場合があります)ので、FOMAよりはmovaでしょう。

sannsann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり携帯電話に変えることにしました。 PHSを使い続けたいというよりは、番号を変えたくなかったのですが…。 使えないエリアがあるということは知らなかったので、 選ぶときに気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

sannsann
質問者

補足

ポイントは、どの方も参考になりましたので、 アドバイスの早かった順につけることにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.3

まず、誤解が多いのはドコモが「PHSは終了します」と発表しましたが、あくまでも「ドコモのPHS」が終了するだけで、他の会社のPHSは継続します。(それどころか現状は伸びています) 今までPHSをお使いでしたら、次もPHSでいかがでしょう。 ウィルコム(旧DDIポケット)は5月から、格安な料金プラン(WILLCOM定額プラン)を開始します。 基本料金2900円で、メールが送受信無料、通話も同社PHSへの通話がなんと無料、携帯電話への通話料金も13円/30秒と割安です。 エリアもアステルPHSやドコモPHSと比べると格段に広いです。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/top/index.html
sannsann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり携帯電話に変えることにしました。 ウィルコムはかなりひかれたのですが、 この勢いに乗って携帯に変えることにしました。 ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

DoCoMoのPHSユーザーの方ですね。 現状、DoCoMoのPHSで不満はないのでしたら、しばらくは使用を続けて下さい。 今回期間限定で、DoCoMoの携帯電話への乗り換え割引クーポンが発行されてますが、はやまってはいけません。 今までの傾向から、ギリギリまで使えば使う程優遇されます。 今はFOMA 20000円引き mova10000円引きですが、サービス終了間際はおそらく最新機種が無料、などになります。 また、一応サービス終了の予定は2年後を目途という事です。 今、現在の携帯電話事情を語るとお勧め順に 1 au 2 DoCoMo 4 vodafone という順にお勧めになります。 またこれは、最近の携帯電話の契約者の増え方から、「今どこが人気があって、多くの人に受け入れられているか」を基準にしています。 ただ、使い方によって、どれが向いているかはかわります。 しかし、PHSサービス終了間際はまた携帯電話の事情が変わっているかと思われます。 その時にまた再考されるのがよいかと思いますよ。

sannsann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり携帯電話に変えることにしました。   いきなり、番号を変えるわけにはいかないので、しばらく平行して使うため、 乗り換え割引クーポンは使えませんので、今のうちに変えることにしました。 クーポンよりも転送電話サービスがついていたら良かったのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DoCoMoのPHSから携帯へ・・

    DoCoMoのPHSを使って8年になります。 今では街中にいれば大抵電波が通じるので不便は感じていないのですが, PHSを廃止するそうで,FOMAへの乗り換え通知が何度か届いています。 長年使った番号が変わるのが煩わしくて今のところすぐに乗り換える予定はありませんが, 来年秋頃には廃止になるとかでそれまでにはWillcomやAUも含めてほかの 携帯に変えなければならないと思っています。 これまでもここで似たような質問を見てきましたが,何点か教えてください。 当方,家族がDoCoMoの携帯を使ってるので家族割りに加入しており,PHSの使用は 月3,000円~4,500円くらいです。PHSでのメールはほとんど使っていないし普段はほとんど 通話も短時間です。 1 ちょっと前の携帯電話(MOVA?)は声が反響しているようで音質が悪いと感じましたが   FOMAも同じなのでしょうか? 2 週末の繁華街や花火大会のときなど,DoCoMoの携帯は混みあってて繋がりにくい印象が   あるのですが,改善されているのでしょうか?PHSは加入者が少ないためか(^^)快適に   使えてます。また,AUやVodaphoneでも同様に繋がりにくいのでしょうか? 3 使う頻度にもよるのでしょうが,携帯電話の電池は減るのが早いという話を聞きますが,   (PHSを使っていて10日に一度くらいのペースで充電しています。)どうなんでしょう? 4 今使っている電話機(パルディオ642S)には電話帳転送機能があるんですが,   PHSから携帯には転送できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PHSサービス終了後の番号について

    2008年1月7日で、ドコモのPHSサービスが終了と聞きました。 ユーザにはFOMAへの乗り換えの案内がされているとのことですが、FOMAへ乗り換えた場合、それまでの番号は引き継がれるのでしょうか? PHSユーザで連絡の取れない知り合いがいて困っています。

  • PHSの買い替えについて

    NTTから葉書で、3月いっぱいクーポン券が使えるというお知らせが来まして、PHSを買い換えようか迷っています。  普段、めったに携帯は使わないし、受信専用なのでこのままでもいいのですが、PHSは廃止されてしまうのでしょうか? 機種などたくさんありすぎて カタログを見ていてもさっぱり混乱しています。  かなりのメカおんちなのでできればこのままPHSを使用していたいのです。  やはりFOMAやムーバ等に変えたほうが今後はよいのでしょうか? どなたかおしえてくださいーー!

  • ナンバーポータビリティ

    DoCoMoのPHSを使っています。(NTTpersonal) 「さっさと携帯に替えろ」というチラシが請求書に同封されてますが 8年の契約も引き継げないし、ちっとも優遇されないのでイヤです。 新規に携帯契約するならauにします。 だけどー 多分、そのうちしれーっとPHSのサービスが打ち切られて見捨てられるのでしょう。 FOMAでのデータ通信に移行しろともチラシにかかれてますし。 来年6月に番号そのままのキャリア替えができるなら このまま意固地に解約しないでおいたら "070"の携帯電話が使えるのでしょうか?? 固定電話番号も携帯に移せるようですし。 もしくは、それまでにPHSサービスをなんとか廃止するんでしょうか?? そんなこんなの行方を公表してるサイトはありますか? 誰も知りえないことなら予想を教えてください。

  • PHSからの乗換えを考えています

    5年余りPHS(AH-J3001V)を使ってきました。 事務所仕事ですのでさほど使う機会はなく、外出先から会社に連絡 を入れる程度の使用状況で、月間約2,700円の契約をオーバー する事はほとんどありませんでした。 PC中心の生活なので、メールやWEBもPHSでは利用していま せんでした。 知人からボーダフォンのプリペイド携帯料金が、2ヶ月3,000 円と聞きましていろいろと調べてみました。 ボーダフォンのページで「V401D」を見たのですが、今までプ リペイド携帯の事など何も知らなかったので正直驚きました。 100万画素以上のカメラ付きの携帯が月間1,500円で使える のであれば、私のようにあまり通話に重きを置いていない人間には 「デジカメに電話機能が付いている機械」ととらえてみれば非常に 興味が沸きます。 (PHSにはまともなカメラ付き機種が無かったので・・・) 「V401D」もカメラの性能から評判がいいようですが、私が気 になったのは、TV視聴機能も付いている機種です。 「V402SH」や「V603T」「V603SH」などを購入し て、それをプリペイド携帯として契約が出来るのでしょうか? それが可能ならば本当に「面白くて安くて便利」と思うのですが、 実際はどうなんでしょうか? ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • ドコモのPHSを

    お使いの方に質問です。 先日『ドコモ』から、PHS新規契約終了とクーポン券が入った封書が届いたと思います。 クーポン券を利用すると、FOMAが2万・movaが1万円引きらしいですが早速、使った人は、おられますか?。 例えば、2万円以下のFOMA機種を買う場合、クーポン券を利用すると0円なのですか?。 馬鹿みたいな質問ですが、教えて下さい。

  • DoCoMo PHS→携帯への乗換えキャンペーン

    現在DoCoMoのPHSを持っています。 先日、ドコモの携帯電話への変更特典なる封書がきて、乗換えを勧められています。(FOMAなら2万円引きなど) また、期限が定められており、この乗り換え特典は9/30までとのことです。 ドコモのPHSは新規加入が4/30に停止し、今後廃止も視野に入れているとのことです。 このような乗換えキャンペーンはアナログ携帯電話が廃止されるときなどもあったと思うのですが、そのときはどのような特典があったのでしょうか? そして、このキャンペーンが終わると次に新たな(そしてもっとお得な)キャンペーンが始まったりはしないでしょうか?(過去の事例ではどうだったのでしょうか?)

  • PHSは残しておいた方がいいの?

    以前にどっかで見たんですが・・・ 携帯電話を持っている人が、PHSを最低のプランで契約して使わないでもっているだけで携帯電話1台使っているよりも安く上がる・・・って見たんですが本当ですか?  実は娘がドコモのPHSからAUに代えたんですが、そのPHSを解約した方がいいのか、上記の通りに残しておいた方が徳なのか・・・迷ってます。  どなたか教えて下さい。 尚、夫婦では夫々ドコモの携帯を使ってます。

  • phs

     普段は固定電話とPCで間に合っているのですが、PHSの携帯電話を貰いました。携帯を使ってみようかとは思っていたのですが、契約する前に、ドコモとかAUとかとPHSの違いを知りたいのですが、使う頻度はあまりないと思うのです。どちらにしたらいいのか迷っています。出来れば安くすむ方がいいのですが、教えてください。

  • 故障したPHSのデータを取り出すには?

    WILLCOM(契約時はDDIポケット)のサンヨー製PHS『RZ-J700』が故障して、液晶表示がまったく見えません。中の電話番号などを取り出すにはどうしたらよいのでしょうか。ちなみに、もうすぐWILCOMを解約する予定です。どなたかお詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。