• ベストアンサー

PHSからの乗り換え

PHSユーザーです。 電話番号を変えたくなかったため、PHSを使い続けていたのですが、 PHSが廃止されることになったので、新しく契約しなければならなくなりました。 しばらく、PHSも、連絡のため解約できず、クーポンは使えません。 そこで、au、ボーダフォン,FOMAの良い点悪い点教えて下さい。 自分でも、調べてみたのですが、ニュースばかりが表示され、 詳しい状態がわからないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

私もドコモPHSユーザーですが、当分はドコモPHSを使い、その後ウィルコムに乗り換える予定です。 PHSで不満がないのであれば、PHSのままで使われてはいかがでしょうか? ウィルコムの方が若干ドコモよりサービスエリアが広いですし。 携帯電話なら、ドコモのmovaかauのcdma(WINでないもの)でしょうね。 FOMAはまだサービスエリアが狭い(PHSより狭い場合があります)ので、FOMAよりはmovaでしょう。

sannsann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり携帯電話に変えることにしました。 PHSを使い続けたいというよりは、番号を変えたくなかったのですが…。 使えないエリアがあるということは知らなかったので、 選ぶときに気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

sannsann
質問者

補足

ポイントは、どの方も参考になりましたので、 アドバイスの早かった順につけることにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aptiva
回答No.3

まず、誤解が多いのはドコモが「PHSは終了します」と発表しましたが、あくまでも「ドコモのPHS」が終了するだけで、他の会社のPHSは継続します。(それどころか現状は伸びています) 今までPHSをお使いでしたら、次もPHSでいかがでしょう。 ウィルコム(旧DDIポケット)は5月から、格安な料金プラン(WILLCOM定額プラン)を開始します。 基本料金2900円で、メールが送受信無料、通話も同社PHSへの通話がなんと無料、携帯電話への通話料金も13円/30秒と割安です。 エリアもアステルPHSやドコモPHSと比べると格段に広いです。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/top/index.html
sannsann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり携帯電話に変えることにしました。 ウィルコムはかなりひかれたのですが、 この勢いに乗って携帯に変えることにしました。 ありがとうございました。

• oneball
回答No.2

DoCoMoのPHSユーザーの方ですね。 現状、DoCoMoのPHSで不満はないのでしたら、しばらくは使用を続けて下さい。 今回期間限定で、DoCoMoの携帯電話への乗り換え割引クーポンが発行されてますが、はやまってはいけません。 今までの傾向から、ギリギリまで使えば使う程優遇されます。 今はFOMA 20000円引き mova10000円引きですが、サービス終了間際はおそらく最新機種が無料、などになります。 また、一応サービス終了の予定は2年後を目途という事です。 今、現在の携帯電話事情を語るとお勧め順に 1 au 2 DoCoMo 4 vodafone という順にお勧めになります。 またこれは、最近の携帯電話の契約者の増え方から、「今どこが人気があって、多くの人に受け入れられているか」を基準にしています。 ただ、使い方によって、どれが向いているかはかわります。 しかし、PHSサービス終了間際はまた携帯電話の事情が変わっているかと思われます。 その時にまた再考されるのがよいかと思いますよ。

sannsann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり携帯電話に変えることにしました。   いきなり、番号を変えるわけにはいかないので、しばらく平行して使うため、 乗り換え割引クーポンは使えませんので、今のうちに変えることにしました。 クーポンよりも転送電話サービスがついていたら良かったのですが。 ありがとうございました。