OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

強制終了するExcelファイルの救済

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129483
  • 閲覧数1027
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (13/64)

VBAや画像をいっぱい使ったExcelファイルを使って仕事をしていました。
追加で、別のVBAを使ったファイルのシートをコピーしたところ、VBAでエラーコメントは出たのですが、そのまま保存すると、その後2度と開かなくなってしまいました。開く途中でExcelの強制終了となってしまいます。「VBAマクロを開かない」として開こうとしても同じです。もちろん、他のExcelファイルは開きます。直前のファイルをバックアップを取っておけばよかったのですが、後の祭りです。
以前にも、VBAマクロをたくさん使った重いファイルが、途中で開けなくなった事が数度あります。
今回は諦めきれないので、何とか救済する方法があれば是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.htm

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP
補足コメント
yamahati

お礼率 20% (13/64)

kbonbさん、皆さん有難うございます。
実は上記URLには私もアクセスしてみました。
私の目的は、シートに貼ったオブジェクトの復活と、VBAマクロの復活及びマクロフォームの復活なのですが、残念ながら上記方法で復活できるのはテキストのみのようです。
これ以外にも、http://www.internetclub.ne.jp/TECH/Ztoday/UD/2k09/001004.html
にあるrecoveryやrebuilderを試してみましたが、上手くいきませんでした。
投稿日時 - 2001-09-05 09:14:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

VBAや画像の使われているファイルで確かめたことはありませんが、Excelのファイルが開かなくなった時に試している方法があります。

Wordを起動し 開く から ファイルの種類を「Microsoft Excel のワークシートを開く*.xls;*.xlw」にして、開かなくなったファイルを選択し 開くをクリック。
シート名を選択してOK
開くことができたら、すべてを選択し、コピーする。
Excelを起動して、編集から貼り付け。

できるかどうか分かりませんが試してみては。
補足コメント
yamahati

お礼率 20% (13/64)

私の目的は、シートに貼ったオブジェクトの復活と、VBAマクロの復活及びマクロフォームの復活なのですが、残念ながら上記方法で復活できるのはテキストのみのようです。
投稿日時 - 2001-09-05 09:21:02

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

IEで開くことはできないでしょうか?

また、正常に終了されなかった際のExcelファイルのバックアップが入る、Windowsフォルダ内の「Application Data」→「Microsoft」→「Excel」内にバックアップは残っていないでしょうか?
お礼コメント
yamahati

お礼率 20% (13/64)

IEで開くこともやってみましたが、やはりExcelを呼び出したところで異常終了で終わってしまいました。
バックアップの確認に関しては、もういろいろ試行した後だったためか、残っていませんでした。
ただ、異常終了時にご指摘のフォルダにバックアップが残ることは知りませんでした。今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-05 09:25:29