• ベストアンサー

視力検査って必要なんですか?

かゆみがあったので眼科に行きそこで目薬をいくつか処方してもらいました。 その薬がきれて3ヵ月後ぐらいして、 また行くとその度に必ず視力検査を受けさせられます。 これって拒否しても良いのでしょうか? そもそも視力1,5の私には視力検査って無意味のような…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.7

保険請求の関係でそれをしないといけない(保険適用にならない)のかも。広い意味での「必要項目」と言うものです。眼科の場合どうなのかちょっと分からないのですが。  医師の診察(暗室で目の内部を見る)と視力測定がセットで行われていないと保険請求できない、など。  もしこれが理由なら、「なぜ」とかいう問題でなく、これをしないと保険適用治療として認められないので、患者三割負担での診察が出来なかったと思います。  一度、なぜ毎回視力検査するのか突っ込んで聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。でも今言った理由であっても、保険請求の問題、とはいわない可能性は大です(あっさりそう言ってくれた方が納得できそうなものですが)。  いくつかの医療機関でこの手の質問をしたことがありますが、上手いことはぐらかされたり、言葉を濁したりと微妙な反応をされたことがあります(苦笑)。  医者にとってはデリケートな問題(嫌がる話)なので、あまりきつい態度や言葉で話さないように気をつけてくださいね。

ohayou123
質問者

お礼

視力検査が必要項目になってるのかもしれませんね。 そうだとしたら納得できます。セットで行わないと保険請求できない問題がある場合もあるんですね。 そもそも請求される金額自体どうやってはじき出された金額なのかも疑問ですね。病院って謎だらけです。 あの眼圧検査も何なのでしょうね。まだ21歳なのに。 あと1週間ぐらいで目薬がきれると思うので なぜ視力検査が必要なのかを柔らかい言い方で聞いてみようと思います はぐらかされたら別の病院に乗り換えるまでです(笑) 有難うございました。

その他の回答 (7)

• taka-1314
回答No.8

「定期検診」も同時に行ってもらっているのですから、いいのでは? 例えばあなたが眼による他の病気が発症した時に、すぐに気づく様にだと思われます。 多分、視力検査だけでなく、眼の状態についても診察されていると思われます。全てを考慮して薬を処方しているのですから、三ヶ月前と同じ状態だからそのままでいいとは思えません。

ohayou123
質問者

お礼

定期検診なんてやってませんよ。 薬が必要だから行ってるだけです。 それに診察なしで薬を処方することは通常ないですよね。診察→処方 通常の流れだと思いますけど。 それと何度も言ってますが私の病状と視力検査は全く無関係なんです。 私の病状が悪化したからといって視力が低下するような病気ではないんです。 有難うございました。

noname#12250
回答No.6

あ、診察治療を拒否するのは権利ですが、 それによって薬を出さないのは医師に権限があります。 そのことで文句は言えませんので注意して下さい。

ohayou123
質問者

お礼

症状と視力検査が全く関係性がないので薬を処方しないというのは多分ないかと思われます。 でももし処方してくれなかったら文句は言えないんですね。 その時はアレルギー専門の病院にいこうとおもいます。 有難うございました。

• TALLY-HO
回答No.5

確か「薬だけ出すワケにはいかない」んじゃなかったかと。 2週間に1度とかなら「前回と変わりないですか?」 「じゃあ前と同じ薬を出しておきましょう」でOKですが、 3ヶ月とか空く場合はちゃんと診察する義務か何かあったような気がします。 精神科なら問診でOKですけど、内科なら聴診器を当てる ぐらいはしないと薬だけ出し続けるという訳にはいかないようです。 目って「見えるか、見えないか」ですからペンライト当てて 虹彩の反応があったとしても見える保証はありません。 でも視力検査すれば見えてる保証になりますし。

ohayou123
質問者

お礼

薬だけだしてほしいのが心情ですが目の具合も診ていただくのは仕方ないと思います。 ですが視力検査が意味があるものかということを疑問に感じます。 見えてるかを知ることがそんなに重要なんでしょうかね。眼科だからしょうがないのかもしれませんね。 アレルギー専門の病院に乗り換えようかと考えてしまいます。 有難うございました。

回答No.4

拒否しても何ら問題はありません。診療や検査は強制ではないのですから。同意したくないならしないでもいいのです。しかし拒否したら医師の適切な医療行為を逆に拒否されたり、ミスを導きかねません。 薬がきれたということは以前に診てもらっているのですね。その3ヶ月で急に視力が低下していたら、薬や目に何らかの問題があるかもしれないと医師が判断し、確認の意味で検査をオーダーしたのでしょうね。 視力低下って自分では気付かないものですよ。

ohayou123
質問者

お礼

視力と病状がなんら関係がなくても視力検査は受けるべきですか? 白内障や緑内障とかだったら視力検査を受けるというのは理解できますが私の病状は視力低下とは何ら関係ないんです。 金取りたいだけなんじゃないかと勘ぐってしまいます。 拒否できるということがわかって良かったです。 有難うございました。

noname#11353
noname#11353
回答No.3

こんにちは! 質問者さんの視力1.5というのはご自分で前日にはかられたのでしょうか? それが医師のもとできちんとはかられたのであれば構わないと思います。 ただ、わずかな左右の視力のずれであっても、目の病気を疑う事もありますし かゆみから視力が低下しているかもしれないですしね。 医師も完璧でないのでいざ視力が落ちてくれば医療ミスだの言われるでしょう。 だから検査するんだと思いますよ。 1.5だと仰られてると言うことは定期的に検査されているんだと思います。 でないと1.5あるという事は言えないですから。 ですので一度その話をなさってみてはいかがでしょうか? ちなみに私は痒みからくる病気で、片方の目が一時的に失明状態になりました。

ohayou123
質問者

お礼

かゆみの原因はもう診断結果が出てるのでわかってます。 1,5だとなぜわかるかというと行く度に視力検査を受けさせられるからです。 かゆみの原因がわかってて目薬を処方してほしくて眼科に来てるのになぜ視力検査を毎回うけなければばらないのかがとっても知りたいです。 有難うございました。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  視力が良い人には検査は無意味ということですが、医者は必要があるので検査をおこなっているということでしょう。  かゆみがあるということは何か目に異常があったり、傷がついている可能性があるので視力の低下していないかと注意しているのです。  もし検査して視力が今まで1.5の人が急に0.7位に落ちていたら嫌ですよね。  そのために検査して変わらなければ案心料金だと思い気軽に受けてみるのが良いと思いますよ。  断ることも可能でしょうが、それでは医者も質問者さんもお互いに不愉快になるので、視力検査を受けて問題ないことをし証明してもらえれば、医者のお墨付きで、すっきりとしてまた普段の生活を続けられるというものです。  私は視力がだいぶ低下してきたので質問者さんの視力がうらやましい限りです。  気軽に考えて行きましょう☆

ohayou123
質問者

お礼

目がかゆいので眼科に行きそこではいつも目薬を処方してもらうんです。 3ヶ月おきに行ってるので目がなぜかゆいのかという原因はもう診断は出てるんです。 その病状と視力検査はまったく関係性がありません。 その上で毎回視力検査を受ける必要があるのか疑問なんです。そしてそれはなぜなのかということ。 初診で視力検査が必要ないと言ってるわけではないんです。 拒否すれば相手は不愉快な気持ちになりますかね? 有難うございました。

• hiroko771
回答No.1

あなたが良いと勝手に思ってても、お医者さんはその結果が必要かつ重要なのですよ。 それだけです。

ohayou123
質問者

お礼

なぜ必要なのか具体的に教えてください。