• ベストアンサー

視力検査って必要なんですか?

かゆみがあったので眼科に行きそこで目薬をいくつか処方してもらいました。 その薬がきれて3ヵ月後ぐらいして、 また行くとその度に必ず視力検査を受けさせられます。 これって拒否しても良いのでしょうか? そもそも視力1,5の私には視力検査って無意味のような…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.7

 保険請求の関係でそれをしないといけない(保険適用にならない)のかも。広い意味での「必要項目」と言うものです。眼科の場合どうなのかちょっと分からないのですが。  医師の診察(暗室で目の内部を見る)と視力測定がセットで行われていないと保険請求できない、など。  もしこれが理由なら、「なぜ」とかいう問題でなく、これをしないと保険適用治療として認められないので、患者三割負担での診察が出来なかったと思います。  一度、なぜ毎回視力検査するのか突っ込んで聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。でも今言った理由であっても、保険請求の問題、とはいわない可能性は大です(あっさりそう言ってくれた方が納得できそうなものですが)。  いくつかの医療機関でこの手の質問をしたことがありますが、上手いことはぐらかされたり、言葉を濁したりと微妙な反応をされたことがあります(苦笑)。  医者にとってはデリケートな問題(嫌がる話)なので、あまりきつい態度や言葉で話さないように気をつけてくださいね。

ohayou123
質問者

お礼

視力検査が必要項目になってるのかもしれませんね。 そうだとしたら納得できます。セットで行わないと保険請求できない問題がある場合もあるんですね。 そもそも請求される金額自体どうやってはじき出された金額なのかも疑問ですね。病院って謎だらけです。 あの眼圧検査も何なのでしょうね。まだ21歳なのに。 あと1週間ぐらいで目薬がきれると思うので なぜ視力検査が必要なのかを柔らかい言い方で聞いてみようと思います はぐらかされたら別の病院に乗り換えるまでです(笑) 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.8

「定期検診」も同時に行ってもらっているのですから、いいのでは? 例えばあなたが眼による他の病気が発症した時に、すぐに気づく様にだと思われます。 多分、視力検査だけでなく、眼の状態についても診察されていると思われます。全てを考慮して薬を処方しているのですから、三ヶ月前と同じ状態だからそのままでいいとは思えません。

ohayou123
質問者

お礼

定期検診なんてやってませんよ。 薬が必要だから行ってるだけです。 それに診察なしで薬を処方することは通常ないですよね。診察→処方 通常の流れだと思いますけど。 それと何度も言ってますが私の病状と視力検査は全く無関係なんです。 私の病状が悪化したからといって視力が低下するような病気ではないんです。 有難うございました。

noname#12250
noname#12250
回答No.6

あ、診察治療を拒否するのは権利ですが、 それによって薬を出さないのは医師に権限があります。 そのことで文句は言えませんので注意して下さい。

ohayou123
質問者

お礼

症状と視力検査が全く関係性がないので薬を処方しないというのは多分ないかと思われます。 でももし処方してくれなかったら文句は言えないんですね。 その時はアレルギー専門の病院にいこうとおもいます。 有難うございました。

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.5

確か「薬だけ出すワケにはいかない」んじゃなかったかと。 2週間に1度とかなら「前回と変わりないですか?」 「じゃあ前と同じ薬を出しておきましょう」でOKですが、 3ヶ月とか空く場合はちゃんと診察する義務か何かあったような気がします。 精神科なら問診でOKですけど、内科なら聴診器を当てる ぐらいはしないと薬だけ出し続けるという訳にはいかないようです。 目って「見えるか、見えないか」ですからペンライト当てて 虹彩の反応があったとしても見える保証はありません。 でも視力検査すれば見えてる保証になりますし。

ohayou123
質問者

お礼

薬だけだしてほしいのが心情ですが目の具合も診ていただくのは仕方ないと思います。 ですが視力検査が意味があるものかということを疑問に感じます。 見えてるかを知ることがそんなに重要なんでしょうかね。眼科だからしょうがないのかもしれませんね。 アレルギー専門の病院に乗り換えようかと考えてしまいます。 有難うございました。

noname#12250
noname#12250
回答No.4

拒否しても何ら問題はありません。診療や検査は強制ではないのですから。同意したくないならしないでもいいのです。しかし拒否したら医師の適切な医療行為を逆に拒否されたり、ミスを導きかねません。 薬がきれたということは以前に診てもらっているのですね。その3ヶ月で急に視力が低下していたら、薬や目に何らかの問題があるかもしれないと医師が判断し、確認の意味で検査をオーダーしたのでしょうね。 視力低下って自分では気付かないものですよ。

ohayou123
質問者

お礼

視力と病状がなんら関係がなくても視力検査は受けるべきですか? 白内障や緑内障とかだったら視力検査を受けるというのは理解できますが私の病状は視力低下とは何ら関係ないんです。 金取りたいだけなんじゃないかと勘ぐってしまいます。 拒否できるということがわかって良かったです。 有難うございました。

noname#11353
noname#11353
回答No.3

こんにちは! 質問者さんの視力1.5というのはご自分で前日にはかられたのでしょうか? それが医師のもとできちんとはかられたのであれば構わないと思います。 ただ、わずかな左右の視力のずれであっても、目の病気を疑う事もありますし かゆみから視力が低下しているかもしれないですしね。 医師も完璧でないのでいざ視力が落ちてくれば医療ミスだの言われるでしょう。 だから検査するんだと思いますよ。 1.5だと仰られてると言うことは定期的に検査されているんだと思います。 でないと1.5あるという事は言えないですから。 ですので一度その話をなさってみてはいかがでしょうか? ちなみに私は痒みからくる病気で、片方の目が一時的に失明状態になりました。

ohayou123
質問者

お礼

かゆみの原因はもう診断結果が出てるのでわかってます。 1,5だとなぜわかるかというと行く度に視力検査を受けさせられるからです。 かゆみの原因がわかってて目薬を処方してほしくて眼科に来てるのになぜ視力検査を毎回うけなければばらないのかがとっても知りたいです。 有難うございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  視力が良い人には検査は無意味ということですが、医者は必要があるので検査をおこなっているということでしょう。  かゆみがあるということは何か目に異常があったり、傷がついている可能性があるので視力の低下していないかと注意しているのです。  もし検査して視力が今まで1.5の人が急に0.7位に落ちていたら嫌ですよね。  そのために検査して変わらなければ案心料金だと思い気軽に受けてみるのが良いと思いますよ。  断ることも可能でしょうが、それでは医者も質問者さんもお互いに不愉快になるので、視力検査を受けて問題ないことをし証明してもらえれば、医者のお墨付きで、すっきりとしてまた普段の生活を続けられるというものです。  私は視力がだいぶ低下してきたので質問者さんの視力がうらやましい限りです。  気軽に考えて行きましょう☆

ohayou123
質問者

お礼

目がかゆいので眼科に行きそこではいつも目薬を処方してもらうんです。 3ヶ月おきに行ってるので目がなぜかゆいのかという原因はもう診断は出てるんです。 その病状と視力検査はまったく関係性がありません。 その上で毎回視力検査を受ける必要があるのか疑問なんです。そしてそれはなぜなのかということ。 初診で視力検査が必要ないと言ってるわけではないんです。 拒否すれば相手は不愉快な気持ちになりますかね? 有難うございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

あなたが良いと勝手に思ってても、お医者さんはその結果が必要かつ重要なのですよ。 それだけです。

ohayou123
質問者

お礼

なぜ必要なのか具体的に教えてください。

関連するQ&A

  • 視力検査で・・・

    乱視と近視用(中度)のめがねを作り直すため、眼科に行ったら、瞳孔を開くお薬を使うことになりました。 点眼すると48~72時間ぐらい瞳孔が開く状態が継続するお薬だそうで、その後何日たってもよいので(なぜすぐでないのか???です)正確に(←強調されました)視力検査をしましょう。との、説明でした。 今まで何度かほかの眼科さんで処方箋をいただいたことがありますが、この方法での視力検査は初めてで、少々面食らっています。 視力検査だけのために...と思うのですが? 現在コンタクトレンズとめがねを兼用していまして、コンタクトレンズ屋に併設されている眼科での話です。 セカンドオピニオンをしたほうがよいですか?

  • 視力検査で開かせる瞳孔

    明日、メガネの処方箋をもらいに行くのに眼科に行くつもりなのですが、視力検査の時に瞳孔を開かせる目薬を使われます。 検査が終わると、眩しかったり老眼のような現象が起こったりと、わずらわしさだけが残ります… 外に出たり、細かい文書を読むことが多いので、一刻でも早くこの目薬の効果を切らしたいのですが、何か方法はありませんか?

  • 小2の視力検査について教えて下さい。

    先日、小学校の眼科健診で右目が0.6~0.3 左目が0.9~0.7という結果で眼科受診をして下さいという事でした。 直ぐに眼科に行ったのですが、先生から「この子は難しい」と いう事を言われ、一時間かけて視力検査をしなければ 判らないと言われました。 その時に、目の病気や異常は見られないといういう事です。 その後、また同じ眼科に行き視力検査の後に目薬を差して30分程してから顎をのせる器械でまた目の検査をし、その後に先生の所に呼ばれました。この時に、看護師が「開く前に視力検査をして目薬を差した」と先生にお話していました。 何も言われずままレンズを入れるメガネを子供にかけて メガネの度をあわせ始め、メガネが必要と一言いわれ 学校に出す診断結果報告書とメガネの処方箋を渡されました。 学校に提出する報告書には、右目0.4左目0.2近視という事です。 検査が終わった後、外に出ると眩しいと言ったり近くの物が見えずらい と子供が言っていました。瞳孔を開く目薬をしたからだと思うのですが 瞳孔を開いた時の視力検査が一番正しいのでしょうか? 先生の説明が何もなく帰って来たので、詳しく教えて下さい。

  • 眼鏡のための視力検査

    今度眼鏡を作るのですが、その前に処方箋を…と思い、総合病院に予約をいれてあります。 なぜ総合病院かといいますと、少し前にちょっとした病気にかかり、その際目の検査もしたのです。 そこで「眼鏡を作りたいのですが」と話したところ、 「今日は、検査のための目薬をさしたので、できません。また別に予約を入れましょうか?」 と言われました。 それなら仕方ないということで、予約をいれたわけですが… 眼鏡は、フォーナインズ(999.9)で作りたいと思っています。 まだ検討中ですが、フォーナインズ以外にするにしても、同等のランクの店で作ってもらいたいと思っています。 それで色々ネットで調べていたら、 眼鏡をつくるときの視力検査は眼科よりも眼鏡屋の方がいい というような書き込みをちらほらみるようになりました。 処方箋だと、万が一目に合わなくても、それでしか作れないというのも読みました。 ちなみに、前回眼科に行った際、目の病気は特にありませんでした。 この場合、フォーナインズで視力検査からやってもらうか、眼科で視力検査をしてから処方箋をもってフォーナインズへ行くか、どちらがいいでしょうか? お金のことはどちらでもいいのですが、とにかく安全で、確かで、自分にとって最高の眼鏡を作れる方を選びたいです。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡をつくるための視力検査について

    同じような質問を別カテゴリでしたのですが、カテ違いかと思い、再び投稿させていただきます。 今度眼鏡を作るのですが、その前に処方箋を…と思い、総合病院に予約をいれてあります。 なぜ総合病院かといいますと、少し前にちょっとした病気にかかり、その際目の検査もしたのです。 そこで「眼鏡を作りたいのですが」と話したところ、 「今日は、検査のための目薬をさしたので、できません。また別に予約を入れましょうか?」 と言われました。 それなら仕方ないということで、予約をいれたわけですが… 眼鏡は、フォーナインズ(999.9)で作りたいと思っています。 まだ検討中ですが、フォーナインズ以外にするにしても、同等のランクの店で作ってもらいたいと思っています。 それで色々ネットで調べていたら、 眼鏡をつくるときの視力検査は眼科よりも眼鏡屋の方がいい というような書き込みをちらほらみるようになりました。 処方箋だと、万が一目に合わなくても、それでしか作れないというのも読みました。 ちなみに、前回眼科に行った際、目の病気は特にありませんでした。 正確にいえば、軽い結膜炎とドライアイがありました。 この場合、フォーナインズで視力検査からやってもらうか、眼科で視力検査をしてから処方箋をもってフォーナインズへ行くか、どちらがいいでしょうか? お金のことはどちらでもいいのですが、とにかく安全で、確かで、自分にとって最高の眼鏡を作れる方を選びたいです。 眼科の予約の日が迫っているので、早めのご回答をよろしくお願いします。

  • 眼科の視力検査を拒否したらどのくらい診察代金が安くなりますか

    どの眼科でもそうなのですが、今日も、ものもらいを見てもらいに行ったのに、初診だと「視力検査させてもらっていいですか」と必ず聞かれ、裸眼と眼鏡での視力検査、目の圧力の検査(目に風をあてる)をされます。眼鏡やコンタクトを作りに行ったのではないのになせ視力検査が必要なんだろうと思っていましたが、検査すると眼科は利益がでるのでしょうか。 今日は検査以外に、ものもらいをみてもらって(こちらが本来の目的ですが)目薬を処方してもらい診察料は2470円でした。(目薬代は抜きで) 高い~、視力検査断れば良かった~と思わず後悔してしまいました。 明細には 初・再診料 273点 投薬 68点(投薬なんてしてないんだけどなぜ?・・) 検査 482点 保険点数合計 823点 負担金 2470円 と書かれていました。 視力検査を断っていたらどれくらい安かったのでしょうか? あと、初診だから高いということもあるのでしょうか? もしそうなら、今後は一つの眼科に決めて行きたいと思います。 おわかりの方おられましたら教えてください。

  • 視力検査について

    8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。 メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。 眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね? 眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。 会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。 やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。 皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!

  • 視力を悪くする方法

    私の視力は両目ともに0.3です。ですが眼科に行ったら、目薬を処方され6月にまた眼科に行きます。視力が変わらなければ眼鏡ですが視力が良くなったら眼鏡はかけません。だから視力を上がらずに0.3のままにできることはありますか?(目薬をつけて)速めに回答お願いします。

  • 視力検査

    目がだいぶ悪くなってきているので、視力検査をしたいと思っているのですが、これだけで眼科などに行く人はいるのでしょうか? またどれくらいかかるのかがちょっと検討つきません。 他で視力検査をしてくれる所ってないのでしょうか?できれば料金は安ければ安いほうがいいのですが。。。お願いいたします。

  • 中学生の視力検査

    中学生に眼鏡を作るため、眼科へ処方箋作成を依頼しました。 当日、看護士が5分ほど検査をした後、医師から「詳しく調べないとわからない。目の調整力を落とすための点眼薬を使うが、三日程度視力が落ちることがあるが、今日行うか?」と話があり、後日検査としました。 二度目の診察で、投薬後50分程待たされ、2分も診察しただけで「今日は処方箋は出せない。もう一度検査するから、別の日に来るように」といわれました。先日検査したはずだと聞いたら「別の検査だ」としか言われませんでした。 中学生の視力検査は、どこもこんな具合なのでしょうか?

専門家に質問してみよう