• ベストアンサー

図書館のホームレス

sea_loverの回答

• ベストアンサー
回答No.3

確かに図書館という閉鎖された空間での臭いというのは気分の良いものではありませよね。 しかし、参考URLを見ても分かるように、何人も図書館の利用を妨げられてはならないのです。 もし、ホームレスを排除すれば図書館はホームレスから訴えられる可能性がありますし、 かといって、排除しないでいれば他の利用者から訴えられる可能性もあります(アメリカではどちらの事案でも訴えられ、どちらの裁判でも図書館が敗訴しているようです) ただ・・・暑さ寒さを凌ぐために図書館を間借りしている人がいるのもまた事実。 大学で司書過程を受講しておりましたが、こればかりはどちら(ホームレスとその他の利用者のことです)の意見を採用しても、図書館側が敗訴すると考えていいと思われます。 まぁ結局の所、ホームレスを減らすことの出来る社会であれば、こんなややこしいことにはならない話なんですけどね(^^; 小泉総理も都道府県知事も市町村長も、もっとしっかりしろ!って思います。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/ziyuu.htm