• ベストアンサー

ホリデーパスで成田空港へ。東京駅で東海道or京浜東北から快速エアポート成田の乗り換えの際の時間は?

成田空港まで人を迎えに行きます。とにかく安く行きたいのでちょうど日曜だしホリデーパスを使っていこうと考えてます。JRのみなので川崎からなんですが、東海道本線(or京浜東北)で東京駅へ行き、快速エアポート成田?(それとも総武線っていうんですか?)で行こうと思います。すごく時間かかると思うんでけど。。で朝7時9分東京発のに乗ろうと思うんですが、初めてエアポート成田(総武線?)に乗ります。なのでちょっと不安です。後ろの車両は途中切れて他の目的地へ行ってしまう電車もあるという事もちょっと聞きました。まぁそれは気をつければいいんですが。 東京駅で東海道、京浜東北からエアポート成田への乗り換えは結構歩きますかね?それともわかりにくくて、迷ったりしやすいですか?ホームの場所とか全然わからないので不安です。 もし時間かかるようだったらかなり時間に余裕を持っていかなければなりませんし。 教えて下さい。

  • clari
  • お礼率89% (116/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 無難なのは、品川で乗り換えるといいです。乗換時間は東京駅ほど時間は掛かりません。品川駅13番線にエアポート成田がきますが、この電車は東京始発ですので、品川駅13番線6:40発の、6:55発の電車に乗り換えて、東京で又乗り換えると歩く距離は短くなります。ちなみに成田空港行のエアポート成田は東京駅到着ホームと同じです。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460106  もう1つは東京駅での乗換ですが15分ほど余裕を見たほうがいいです。東京駅に着いたら真ん中付近の階段降りて、新幹線のないほうに歩いていけばいいのですが、慣れていないと迷うかもしれません。(成田エクスプレスとか総武本線とか書いてある方に行けばいいのですが)http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html  いずれにしても川崎駅6:30発の普通東京行迄には乗ったほうが無難です。

clari
質問者

お礼

くわしい時間までアドバイスいただき嬉しいです。ありがとうございます。真ん中付近の階段とかまで教えていただき、何もわからない自分にはとても有難いです。しかしやっぱり東京駅より品川の方がまよいにくいみたいですね。 とにかくアドバイス頂いた様に6時30分川崎発のに乗りたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.8

休日ですので座れます。 乗換えは、東京駅はエアポートの乗車ホームが地下駅になりますので、時間がかかります。 品川駅がいいです。横須賀線の東京方面行きのホームです。新幹線よりです。 品川駅までは、東海道線ですと約10分。京浜東北線でしたら、15分強の乗換え時間が必要です。 川崎乗車とのことですが、南武線沿線にお住まいなら、南武線の鹿島田駅から、横須賀線の新川崎駅まで徒歩10分です。 東京駅発成田空港行は、7時9分です。(3番線発) これは、東京駅始発ですので、 品川駅で6時55分発の津田沼行きに乗車(2番田着) ホリデーパスの使用はいいのですが、帰国されて人の乗車券はどうされますか。

clari
質問者

お礼

みなさん品川駅がいいとおっしゃるので、そうしようかと思います。 すごく自分勝手ですが、迎えに行く友人に一応確認を取り、私はホリデーパスを買うけど、帰り普通の電車で帰る事になるけど・・・との事を伝え了解を得ました(^^;) ご意見、アドバイスありがとうございました!

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.7

土休日快速エアポート成田の品川発時刻 06:01 08:01 09:10 10:10 11:10 12:10 13:10 14:10 15:10 15:57 16:27 17:01 川崎-(東海道線)-品川-(エアポート成田)-成田空港が絶対楽。

clari
質問者

お礼

やっぱり品川からがいいみたいですね。絶対楽とまで言われてしまったら(^^;) 時刻までわざわざ教えていただき有難うございます! 参考になりました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

京浜東北線から総武快速線(横須賀線)への乗り換え標準時分は7分程度です。 京浜東北線のホーム(上野方面行き)を降りて、「丸の内中央口」の近くのある通路を歩きます。 間違えなけば、足元などに「蒼紫色」で表示されていますし、分かりやすいかと思います。一応、構内図を添付しておきますので確認してみてください。 エアポート成田は「横須賀線」で使用している「2階建て」の蒼紫色の電車です。 ちなみに「品川駅」で乗り換えた方がよさそうです。 こちらは、京浜線が「3番線」。ここから「13番線」(東京方面)に乗り換えると便利かもしれません。ちょっと早起きにはなりますが、品川発6:01(川崎発5:35からの乗り換え)に乗れば、十分、まにあいます。もし乗り遅れたとしても、東京駅まで向かえば時間に間に合います。 乗り込んだら、前寄りの車両に乗りましょう。 それから、空港第2ビルに到着するのか、第1ビルに到着するかによって、下車駅が違いますのでご注意を。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101,http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13103011-11.htm
clari
質問者

お礼

構内図、とてもありがたいです。ありがとうございます。 みなさんやはり品川からがお薦めですね。早めについちゃうけど、まぁ遅くなるよりはいいから、早くに起きて、品川での乗り換えにしようかと思い始めました。 ハイ、第二ビルで降ります!間違えないよう気をつけます! 詳しくありがとうございました。大変参考になりました。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

乗換に10分程度はかかるかな? 総武横須賀線ホームは地下ですから。 品川で乗り換えた方が早いかな?同じ地上ホームなので でも端のホームから反対端までなので5分以上時間を見た方が安全です。

clari
質問者

お礼

品川からだと、時間的にちょうどいいのがないっぽいんですよね。う~、できれば品川から行きたい所です。ちょっともう一度調べてみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

快速エアポート成田=総武横須賀線ですね。 たまに前4両とかが切り離しで別の方向へ行ったりする場合があります。 ですので、無難なのは真ん中近辺に乗ることですよね。 また「成田空港」と言っても「第一エアポート」と「第二エアポート」とあったと思います。確か航空会社によって発着場所が違うんです。それによって降りる駅も違ってきます。 東京駅での乗り換えですが、総武横須賀線は東海道線や京浜東北線の乗り場から見ると、地下の地下くらいにあるので、少し歩きます。 でも京葉線に乗り換えるほどは遠くないと思います。(京葉線はかなり歩きます) 慣れてる人でしたら5分くらいで平気だと思うのですが、慣れないと東京駅は右も左もわからなくなる場合があると思うので、余裕を持って15~20分は見ておけば大丈夫だと思います。行きかたはNo1さんの回答の通りです。 あとわからなくなったらすぐに駅員さんや近くの人に聞くといいでしょう。エアポート成田はそこまで頻繁に出ていないので・・・ また乗る前に駅員さんに「成田空港へ行きますよね?」と確認してください。 無事にご友人に会えることをお祈りしています。

clari
質問者

お礼

全く慣れてないので、ホントまさに、右も左もわからないと思います。すぐ駅員さんに聞き、乗る前もしっかり確かめたいと思います。そうですね、頻繁に出てないので、間違えたりして乗れなかったら悲惨です。まぁ飛行機に乗るわけではないですけど。 無難に真ん中あたりに乗れば平気なんですね。なんか、小さい子供が初めてお遣いへ行くような感じですね^^; 参考になりました。ありがとうございました。

noname#10587
noname#10587
回答No.2

慣れてなくて探しながらだったら15分~20分は見ておいた方がいいと思います。総武線・横須賀線のホームは東京駅でも地下深いところ(地下5階)にありますので、普通に歩いても10分近くはかかると思います。場所そのものは案内板を見ていけばそれほど迷うことはないと思いますが。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101
clari
質問者

お礼

え~地下5階ですか!そんなに下とは・・・。そうですね、東京駅自体あまり慣れてないし、心配なのでかなり余裕を持っていきたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

 東京駅で総武線に乗り換えるのは、わりと時間がかかります。 京浜東北線や東海道線はホームが地上(高架)ですが、 総武線は地下ホームです。 最低10分ぐらいは乗換時間を見ておいてください。  京浜東北線・東海道線を降りたら、丸の内中央口の方へ 歩いていけば、総武地下ホームへの階段があります。  案内が出ていますので、迷うことはないと思います。 ・余談  総武線は横須賀線と直通運転をしていますので、 ホントは品川あたりで乗り換えた方が楽なんですが、 ご希望の列車に限り、東京駅始発なので無理ですね^^;

clari
質問者

お礼

品川からの電車だと、時間的にちょうどいいのがなくちょっと成田に着く時間が遅くなってしまうんですよね。残念です。 最低10分くらいですか、ちょっと甘くみてました~。危ないところでした。詳しい説明有難うございました!

関連するQ&A

  • 東京駅の乗り換え(京浜東北線→東海道新幹線)

    今度、友達と京都旅行をすることになりました。 しかし、東京駅での新幹線の乗り換えは今までしたことがないので不安です。 (私も友達も方向音痴なので。。。) 駅構内マップを見てもさっぱりでした。。。 土曜日の朝、6時11分に京浜東北線で東京駅に着きます。 そこから6時36分の東海道新幹線のぞみに乗れるでしょうか? 詳しく説明してくれるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 快速成田空港行きとエアポート成田の違いは?

    船橋の住人ですが総武線快速でエアポート成田と成田空港行きとがどう違うのかわかりません。 電車の中の停車駅の地図を見ると全く同じなのです。 グリーン車には縁がないのでその辺に差異があるのかとも予想しておりますが真相や如何に?教えてください。

  • 快速成田空港行きとエアポート成田の違いは?

    船橋の住人ですが、総武線快速でエアポート成田と成田空港行きとがどう違うのかわかりません。 電車の中の停車駅の地図を見ると全く同じなのです。 グリーン車には縁がないのでその辺に差異があるのかとも予想しておりますが真相や如何に?教えてください。

  • 東京駅 東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間

    東京駅での東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間はどのくらいかかりますか? 教えてください。 お願いします。

  • 成田空港の荷物宅配便サービスと快速エアポート成田について教えてください!

    こんにちは。 近々、海外からの帰国時に初めて成田空港を利用します。成田空港から快速エアポート成田を使って東京駅まで行き、八重洲口の高速バス(13:00発)に乗る予定です。荷物は、空港から宅配便で送ろうと思っています。 お尋ねしたいのですが、飛行機が7:50到着→入国審査・荷物受け取り→荷物の宅配手続き→快速エアポートが10:00出発、に間に合うでしょうか? 成田空港の構内地図を見たのですが、広くて、駅が地下にあったりと不安です。 また、宅配便は事前に予約が必要ですか?宅配便の受付カウンターや快速エアポート成田は込み合うのでしょうか? たくさんの質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 新橋駅から橋本駅へ行く際の乗りかえ時間について

    今度、新橋駅から橋本駅へ行く予定です。 その際に、新橋から横浜まで東海道本線(小田原行き)で行って、 その後、京浜東北線(大宮行き)に乗りかえて、 東神奈川まで行って、そこから、横浜線(橋本行き)に乗りかえて・・というように行くつもりです。 この時の、横浜駅と、東神奈川駅での乗り換え時間について、どれくらい必要でしょうか?

  • 中央線から山手線(or京浜東北)への乗り換えについ

    中央線から山手線(or京浜東北)への乗り換えについて教えてください。 八王子から新橋まで通うとして、乗り換えは東京駅か神田駅かどちらがスムーズで早いでしょうか? 大して変わらないとは思いますが、何かお知恵があれば、お貸しください。

  • 東京駅から京浜東北・根岸線に乗換

    大阪からJR京浜東北・根岸線「西川口駅」に行きたいと思っています。 新幹線で東京駅まで行き、JR京浜東北・根岸線に乗換をしたくて http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101 ↑を見て道順を確認しているのですが、理解しかねております。 もし、新幹線を降りてからJR京浜東北・根岸線までの道順を わかりやすく説明していただける方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 東京駅での乗換え 新幹線→東海道本線

    母親(50代)が旅行で使うのですが、乗り換えが不安なので教えてください。 東京駅に、上越新幹線で着きます。(20番線) その後東海道本線(9番線または7番線)に乗り換えたいのですが、 最短で行くルートをわかる方教えてください。 また、上越新幹線より東海道本線への乗り換えは5分というのは可能でしょうか?(よくわからないので8分で考えておりますが、5分が可能であるようでしたら踊り子号に乗れそうです。)

  • 東京駅構内の山手線・京浜東北線ホーム

    東京駅構内の図を見ても分かりにくいので 教えていただきたいです。 新幹線の改札口を出て、山手線・京浜東北線ホームは 同じ階にあるのですか。 また、秋葉原で総武線に乗り換えて両国まで行きますが 秋葉原での乗り換えは案内の掲示ですぐに分かるでしょうか。