• ベストアンサー

パフォーマンスについて

現在1つのSQLで10秒程度かかります。 データが700万件あるのでそれが原因というのもありますが、それにしても遅いです。 以下のSQLです。 select CD_STS from T_STS where NO_UKE = '20000' and CD_STS = '07' インデックスに「NO_UKE」と「CD_STS」で作成しています。 なにかいい方法はありませんか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchi32
回答No.2

オプティマイザはルールベースですか? コストベースならば、アナライズしてみてはいかがでしょうか。 コストベースオプティマイザでは、アナライズの結果を元に実行計画を考えます。データが少ないときしかアナライズしていなければ、オプティマイザは「インデックス検索より全件検索の方がコストが低い」と判断する場合があります。 ハードウェアのスペックにもよりますが、実行計画でインデックスが正常に使われているようであれば、下記を考えてみてはどうでしょうか。 ・パラレルヒントの追加   → 検索命令を同時に複数出します。 ・I/O関連の初期化パラメータ変更   よく行うのが「db_file_multiblock_read_count」の変更です。OSによって理論値は変わりますが、4~64の範囲程度で変更してください。ただし、他のSQLにも影響しますので、十分にテストを行う必要があります。 ・表の再編成   → 行連鎖や行移行が発生している可能性があり、ブロックを複数読んでいる可能性があります。EXPORT+IMPORTやCreate AS Selectで再編成が行えます。 ・インデックスの再編成   → 範囲検索ではないので、あまり関係ないかもしれませんが・・・いちばん簡単です。(REBUILDするだけです) ・表のパーティション化   → OracleEEのパーティションオプションが必要ですが、HASHパーティションにするだけでもかなりの効果があると思われます。

toshi_200578
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてありがとうございます。 調べた結果、目的のインデックスが使われていませんでした。 知識不足でオプティマザ自体が理解してなくわかりませんでした。 オプティマザヒントというものを使って目的のインデックスを使用させるようにできると聞きましたので方法を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「NO_UKE」と「CD_STS」の複数項目による索引があるということでしょうか? それとも、それぞれ単一項目の索引で、2つ索引があると言うことですか? オラクルは、複数の索引を使って、クロスマッチするような絞り込みは行わなわず、 1つの索引で、より絞り込める側の索引を選択する努力をします。 単一項目の索引なら、複合項目(NO_UKE+CD_STS)の索引を作る方向で検討するのが一番です。 既に複合項目で索引を作っているなら、正しく索引が使われているか実行計画にて確認してください。 可能性として、何らかの理由で、索引が使われていないため、検索が遅いと言うこともありますので。 もし、最適な索引が使われていないようでしたら、ルールベースなら、オプティマイザヒントで索引を 使うよう指示してください。 コストベースなら、統計情報の再収集で改善されると思います。

toshi_200578
質問者

お礼

複数項目の索引1と単一項目「CD_STS」の2つの索引2があり、索引1を使ってほしいのですが索引2が使われていました。 なにぶん知識不足でルールベースならオプティマザヒントで指示できるのですね。 (オプティマザヒント自体よく理解していませんが。。) もう少し調べてみます。 ありがとうございました。