• ベストアンサー

就職について

hajime325の回答

回答No.2

看護師歴20年です。実際の現場で働いていての意見です。以前3交代をしていました。今は2交代をしています。  3交代のいいところは、働く時間が短いので、疲労感が少ないこと、区切りの時間が短いので、忙しくっても次の人に引き継いで残務整理ができます。悪いところは、定時に帰れなかった場合、休養も十分にとれずに、次の勤務に出てこなければならず、寝過ごす同僚もたまにいました。あと深夜帯での通勤となりますので、車での通勤などは注意が必要です。  2交代のいいところは、お休みが多いことです。簡単に言うと人が寝ている時間に、2日で3日分働く計算になり、あとの1日は振り替え休日になります。お子さんがいる方は夜勤入りの日や明けの日でも学校行事等に参加が可能ですし、子供さんがいる方にはとても都合がいいと思います。また、仕事上は長時間患者さんをみるので夜間の睡眠状況や排泄状況など、状態把握が容易です。また時間が長い分、余裕を持って仕事ができます。  悪いところは、4日間が1クールの勤務ですので、急病等での勤務交代が困難なこと。勤務時間が長いので、疲労度が大きいこと。忙しくて時間内に終われなかった場合、たまった仕事の量もそれだけ多くなるってことです。  どちらにも一長一短がありますが、人間の体のリズムからして、2交代がいいという意見が多くなってきているようです。