• ベストアンサー

雪駄を購入したい

よくお芝居とかでスタッフの方が履いている雪駄が欲しいんです。  アマチュア劇団の公演の手伝いをしています。今のところ雪駄は必要ないですが、いつどこで必要になってくるかわからないので、手元に欲しいなと思いました。  通信販売があればいいですが、なくても買いにいきたいと思ってます。  お持ちの方でお勧めのところがあれば教えてください。

noname#36216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.4

#2さんのお持ちの雪駄、うちの劇団の人も使ってました!!でも、私自身も買ったことがないので店までは紹介出来ないんですよお(T_T) ただ、検索掛けたら取り扱っているところがあったのでとりあえず下に入れておきます。 (「お買い物」のページの「その他」と言うところの真ん中あたりにあります。確かこれだったように思うのですが・・・) 普通の雪駄でしたら結構靴屋にありますよ。 「東京靴流通センター」にもあったように思います。 あとは、「ワークマン」などの「作業服販売店」にもあったりします。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~nn01-sky/
質問者

お礼

こんにちは。  探していただいたホームページ。雪駄はもちろん、舞台の道具などがいろいろ載っていて、みるだけでもためになるようなホームページで、教えていただいて本当に感謝しています。  たぶん劇団の人も知らないと思うんです。教えてあげたいと思いました。  答えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

値段にこだわらない(少なくとも一式2万円~)なら, 有名百貨店(特に元呉服店だった,県下で随一の百貨店)の 和装小物の売り場で入手できます.  事情と予算を話せば,必ず相談にのってくれます.  (芝居で使うなら,場合によっては<フェイク>の入手先も)  老舗百貨店の,伝統品の売り場の方は,忙しくないときは とても親切です(という『印象』をもっています.  (ただ,いまは3月の決算期なので,もうすこし時期を ずらしてから聞いてみてはいかがでしょう)

質問者

お礼

こんにちは。  じっくり考えれば、呉服店にあるかもって浮かんだかもしれないのに、皆さんに頼ってしまってすみません。  kosan5さんの言われるように時期を待ってから大和とか行って探してみようかなと思いました。でも1人で行けるか心配です。  でも欲しいものなので、頑張ります。  夜遅くに答えていただいてありがとうございました。  

回答No.5

こんにちは、mondayと申します 私も仕事上で、雪駄を履くことがありますが、雪駄を買うなら、一緒に「足袋」も必要です。(普通の靴下では雪駄は履けません。)「黒足袋」も同時に買うことをお勧めします、が・・ 日本舞踊などで使う「所作台」にあがる以外は、雪駄はあまり使いません。 アマチュア劇団のお手伝いなら「安全靴」(つま先に補強がある靴)でした方が、便利です。ぜひご検討ください。スニーカータイプの安全靴もあります。 どうしても雪駄がいるなら、#4さんのサイトの物が、舞台では標準です。 鼻緒が切れやすいので、プロは鼻緒の部分に「たこ糸」を巻いて補強します。

質問者

お礼

こんにちは。  mondayさんに言われるまで気づかなかったです。靴下では履けないんですよね(笑)。  雪駄が欲しいばっかりに足袋のことをすっかり忘れていました。恥ずかしいです。  雪駄はどうしても欲しいので頑張って探します。  お忙しいのに、答えていただいてありがとうございました。

• ki_ti31
回答No.3

たびたび スイマセン。 上記 浅草の中屋さんのオンラインショッピングで購入可能のようです。あれは祭り用の雪駄だったんですね、はじめて知りました。 私にも勉強になりました。

参考URL:
https://www.nakaya.jp/nakayashop/ItemSearch.do?itemType=20&sort=0
質問者

お礼

こんにちは。  教えていただいたホームページ、見てて楽しいですね。 雪駄よりも手ぬぐいとかを真剣に見てしまいました。  二度も回答していただいてありがとうございました。 ゆっくりホームページみます。

• ki_ti31
回答No.2

私も昔劇団に居たとき雪駄を履いていました。 紺足袋に雪駄 あれは本当に便利ですよね。 ただ 私が履いていた雪駄は たしか裏が自転車のタイヤで出来ていた気がします。大道具の仕事をしている劇団の先輩に聞いて購入したのですが、どこで買ったかは残念ながら覚えていません。お役に立てなくてスイマセン。 すこし検索してみたら参考になりそうな記事を見つけました。↓

参考URL:
http://www.shikoku.net/bbs/masaki/2007.html
質問者

お礼

こんにちは。  雪駄っていいですよね。あの履き心地。  前に一度劇団の人のを履かせてもらったときに、  自分のが欲しいって思ってしまったんですよ。  それで、ここに載せてどこで買えるかを聞いて、手にいれようと思ったわけです。  答えていただいてありがとうございました。

• iiha
回答No.1

雪駄もっていますが、お勧めと申されましても…。って感じです。 デパートでも百貨店でも結構ですが和装洋品店には間違いなくあるはずです。 わたしは百貨店で浴衣を買ったとき一緒に購入しました。 例えば、鼻緒が痛くないやつとかっていう意味でしょうか? 履き初めは、鼻緒で足の甲を擦って痛かったりしましたけど、今はどうやら鼻緒が伸びたらしく平気です。

質問者

お礼

こんにちは。  劇団の手伝いといっても、素人に近いのですが、なんというか、道具から揃えないと!という性格なので、雪駄を手に入れたいと思ってしまったわけです。  こんな私の意見を真っ先に聞いていただいた、iihaさんはとてもいい人ですね。嬉しくなりました。  また相談あったらのっていただけますか?  どうもありがとうございました。