• ベストアンサー

エクセルについて

 いつもお世話になっています、エクセルの式を教えてください!  平均値の式と、二つのセルの比を出す式、お願いします。  また、エクセルで表を作るとき、行と列の使い分けはどのようにするのでしょうか?日本語の項目の使い分けとか・・。かなり初心者なので易しく教えていただけるととてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

平均値を求める式は、#1でeinzさまが書いておられるように、Average関数を使います。 A2:A100の範囲の平均値を求めるなら、適当なセルに =Average(A2:A100) と入力します。 二つのセルの比ですが、これは単純に割り算でできると思います。 A2のセルとB2のセルの比を取りたいのなら、C2あたりのセルに =B2/A2 とでも書いてやればいいでしょう。 行と列の使い分けですが、最も一般的な手法として、 ○1行目に項目のタイトルを書く(A1に日付,A2に売上…ってな感じで) ○2行目以降に、縦方向にデータを入れていく っていうやり方が挙げられると思います。 このようなやり方でデータを入れていった場合、データベース関係の機能とか、グラフ関係の機能が、使いやすくなるようになっています。 項目名やデータの内容ですが、日本語であっても、 英語であっても、全然問題ありません。 なんかあったら、補足をお願いします。

その他の回答 (2)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

ARCさんの回答で問題はないのですが、 >行と列の使い分けはどのようにするのでしょうか あまり、意識せずに、普通に表や文章を書くように使えば 大体の関数は使えるように出来ています。 私は、 一列目は表題 二列目以降がARCさんと同じ感じですかね。 (一列目はヘッダにしろと言われそう・・・)

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

平均値を出すのはAVERAGE関数です。 【書式】 =AVERAGE(値1,値2,値3......) 数値、数値を含む名前、配列、セル参照を値として指定できます。 とりあえず一般的な関数の使い方です。

関連するQ&A

  • エクセル表

    エクセルの表で、個人カルテの様な物を作成してます。 ○12345   6789 △12345  6789 ×12345  6789 と○△×に各1~9迄のセルに一ずつ項目に情報を入力しています。 ○△×の列にフィルタをかけると、12345と6789の行がおかしくなってしまいます。どなたか、○△×1列2行を一つのグループとして設定する方法を教えて頂けないでしょうか??ちなみにエクセル初心者です。宜しくお願いします。

  • Excelでこのようなことはできますか?

    Excelで表を作っているのですが、以下のようなことはできないでしょうか? (1)excelで列や行の項目すべてを100倍にしたい (2)excelの式を解除して数字だけを残したい おわかりの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 表を作りたいんです。エクセル?ワード?

    一覧表のようなものを作りたくてワードで作り始めたんですが表の罫線が格子状にそろっていなくて、入力しているうちにだんだん崩れてきてわけがわからなくなってしまいました^^; こうなると・・・エクセルで作ったほうがいいのかと思い取り掛かり始めたんですが初心者にとってはわけがわからなくて・・・どうぞ教えてください。 一行目は3項目 二行目は幅が違って3項目 三行目からは13項目となっている表です。 幅が違うことで縦の線もずれてくるのですが 初期設定(?)だとセルの幅を広げようとするとその列・行がずずーーーっとつながってその大きさになってしまうのはどうしたらいいのですか。 行ごとに幅を変えて入力する方法、教えてください。 急いでおります(^^ゞ 説明のしかたもめちゃくちゃで申し訳ないです・・・。

  • Excelでの範囲選択(至急お願いします!)

    お世話になります。 Excel2003です。 例えば、Excelの表の1行目から1000行目まで、A列からH列まで 全部のセルに文字があるとします。 この中で、100行目から500行目、C列からF列までのように表の 中の部分を選択したいのですが、一気にできるやり方ありますか。 ドラッグすればいいのですが、実際にはもっと行、列が多いので 困っています。 宜しくお願いします。

  • エクセルで計算が出来ません。

    エクセルで表を作成し平均値を出したいのですがどうしても出来ません。教えてください。   A    B   C   D   E   F(合計)     1280    25   4823  325   1   6128      362   2220 1890 466 1 4938 4736 1650 436 1234 1 8056 0 0   0 19122 平均値                             6374 というように平均値を出したいんですが、なん行かの表を作っておいて最後の行で計算をしたいのです。Eの列はFの列がスペースでないときには、1を立たせ入力がないつまり空白のときは、0になるようにしたいのです。最後に入力があった行(1)を足して合計を割れば出来ますが、F行= " ","0","1"とう式は成り立ちません。よい方法を教えてください。 

  • Excelでセル内の文字で他シートを検索し行ごと呼んできたい(長文です)

    いつもありがとうございます。 また助けて欲しいんです。 Excelで1つの項目に対して集計した数字が20列くらいついています。 この項目を目的ごとに並べ替えることになりました。 でも五十音順などでは上手く並べ替えることができないんです。 行は200行くらいあるので自分で調べてコピー&ペーストは時間が掛かりすぎます(10ファイルくらいその作業をしなくてはいけないので) 目的ごとに項目が並んでいる表はあるので、その表を使って別のシートから項目が合うセルの右隣から始まる集計した数字の入っている20列を呼んでくる方法はありますか? つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • エクセル AVERAGEを取るときに

    平均値を取りたいのですが 範囲が少し複雑だったのでどのように式を作ったらいいのか わかりません。 シート1に A列 りんご みかん ばなな このようにデータがありそれぞれシート2にある りんご の個数の平均値をB列に求めたいのですが シート2には A列   B列 りんご  3      8      9 みかん  5      9      10 このように果物の種類の項目名が1番上にしかなく 個数はそれに対して必ず3行あるので VLOOKUPなどを使うとりんごと書かれている真横のセルしか 参照しないので常にその項目の横のセルから3行を参照したい のですが どうしたらよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルの表の並び替え

    エクセル2003(OSはwin7(HP))を使用しています。 表の並び替えをやりたいのですがご存知の方、ご教授願います。 目的 ・クラス分けされた人(20人程度)のそれぞれの点数が示された表 (B列にクラス、C列に点数、D列に氏名が入力済み)にクラス平均点を 示す行を追加したい。 条件 ・B列に0から順に3までの数値が並んでいます。これは学校などの クラスをあらわしており、C列に点数(D列に名前があるが今回は無視)が 入力されています。 ・クラスは整数で表されており、0から3まであります。 並び方は0から順に大きくなっていきますが、どの数値が何行あるかは 決まっていない状態。(各クラスの人数はバラバラ)   ・例えば B列(B1セル~B7セル)に 0,0,0,1,2,2,3 C列(C1セル~C7セル)に 4,2,6,5,9,5,2 と入力されている場合  0クラスの平均点は4点(4,2,6の平均)、1クラスの平均点は5、2クラスは 7(9,5の平均)、3クラスは2となります。  これを以下のように各クラスの境目に平均点を示す行を1行ずつ追加したいのです。  F列(F1セル~B11セル)に0,0,0,"平均",1,"平均",2,2,"平均",3,"平均"  G列(G1セル~G11セル)に4,2,6, 4 , 5 , 5 , 9,5, 7 , 2, 2  これをマクロではなく、関数を組み合わせてうまくやりたいのですがそのやり方に ついてお教えください。

  • エクセル2007の表さくせいについて

    エクセル2007の表さくせいについて  表を作成したのですが、行と列の打つ項目を間違えてしまい変えたいのですがそんな方法はありますか? (行の項目を列の項目に変える。)

  • エクセル関数

    A列 B列 エクセル初心者です。B列●の右に直前の空白のセルの数を表示する □       関数はありますか。これが2000行あるので困っています。式の意味 □       も教えていただけますか。 ●  2 □ ● 1

専門家に質問してみよう