• 締切済み

オークションでの返金

先日オークションでチケットを落札したのですが、先方にトラブルがあり、結局私の手元には商品が届きませんでした。 そのため先方に「お金を早く返金して下さい」とメールしたら「今は給料日前でお金がありません。返金意志はありますし、必ず給料日には返金致します。」という返事が来ました。 でも、その給料日まで10日以上ありますし、今までのやりとり等から私としてはその人をあまり信用出来ません。 (携帯に電話しても出た事がないので) そのため、何か身分を証明するような物を確認させてもらいたいのですが、何を見せてもらえば安心でしょうか。 その他、このような場合にいい案があれば教えて下さい。

みんなの回答

• love_neko
回答No.2

こんばんは。 相手がご納得してくださってるのなら入金日を確認し「それで入金いただけない場合は警察、ヤフーへ届ける」ということを通知するぐらいではないでしょうか? ヤフーにメールしても「報告」の意味はありますがなにもしてくれないですよ。ヤフーの補償を受けるには5000円以上で警察に届けて内容証明を送ってなどの手続きがあったと思います。それでも支払われないこともあるようですが・・・

• kadakun1
回答No.1

そのような場合はすぐにオークション管理者に連絡した方が良いです。 どのようなトラブルか分かりませんが、他にも被害者が出るかもしれません。 すぐに返金に応じないようなら怪しいです。 ヤフオクであれば保証制度もありますし、連絡した方が良いです。信用出来ないならなおさら・・・

naokama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 オークションはおっしゃるとおりヤフーです。 公演の前日に「チケットが届かないかも」と先方から連絡があった時にヤフーには連絡しました。 でもヤフーから来たメールには「警察に届けて下さい」というような事しか書かれていませんでした。 ただ、先方が返金する意思があるという事なので、給料日までに警察に届けるのはどうかと思い悩んでいます。 警察に届けるタイミングはやはり給料日を過ぎても返金されない時という事になるのでしょうか・・・?