• 締切済み

スカパーをビデオに録画

ソニーのスカパーチューナーを購入しようか思い、 DVDレコーダーの購入で悩んでる為、とりあえず、スカパーチューナーを購入して、ビデオに録画したいのですが、ちなみにSANYOの VRC-H610です。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.3

スカパーを録画する為のDVDレコーダー購入なら、東芝のRD-X5がお奨め。 RD-X5の「スカパー連動機能」はチョー便利! 現状、この機種にしかない機能。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-x5_02.html
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

スカパーチューナーの裏には、だいたい映像・音声の出力が2系統出ていますから、一つをテレビに、一つをビデオの外部入力に接続すれば、とりあえず録画はできます。 DVDレコーダーを買ったらテレビに接続していた線をはずして、DVDレコーダーの外部入力に接続すれば、録画できます。 注意点は、スカパーチューナーでチャンネルを切り換えるので、スカパーチャンネル同士の裏番組録画は出来ないこと、録画予約で「外部入力」にすることを忘れない事。 あとはご質問が漠然としていますので、補足して頂けると助かります。

回答No.1

すいません。 質問がいまいちわからないのですが?

関連するQ&A

  • スカパーの録画について

    いつもお世話になっています。スカパーの録画のことで教えて下さい。現在、スカパーをDVDレコーダーに録画できるようにしているんですが、ある日、突然、声のみがきこえなくなりました。後ろの配線も色々みてみたのですが、治りません。思い当たるふしの配線をみたりしましたが、原因がわかりません。ちなみのスカパーチューナーはSONY DST-SP5  DVDは、パイオニアDVR- 515Hです。録画は ビデオ1 L1がスカパー専用となります。  普通に鑑賞するだけでしたら、音声がきこえます。その際は、ビデオ2 となります。よろしくお願いします。

  • スカパーを簡単録画出来るDVD+ビデオ

    現在、CSスカパーで見たい番組が多いので、ビデオデッキにAVマウスを繋いで直接予約録画しているのですが、自宅のスゴ録を時々使用していると便利さがやめられず、またDVDも自分の部屋で見たいなと思い、改めてDVDデッキを購入する事にしました。東芝のRD-X5は予算外の為、今回は見送りです。そこで予算は出来るだけ抑えたいのですが、スカパー連動録画出来るDVDレコーダー、若しくはDVD+ビデオデッキを教えて下さい。とにかくスカパーの番組を簡単に予約録画出来れば良いのです。ちなみにスカパー!はチューナーで受信しています。 アドバイス宜しくお願い致します!

  • スカパーの録画&画質

    最近TVが壊れて地デジ対応のSONYのKDL-40V2500とレコーダーSONYRDZ-D700を購入しました。そしたらスカパーの画質がかなり悪くなり録画したものも以前録画してDVDに落としたものと全然画質が違います。デジタルビデオエディターもつないでます 配線の時点で問題でもあるのでしょうか?また以前使っていたHDD内臓デッキはスカパー専用に使えるでしょうか?ちなみにシャープのDV-HRW35スカパーチューナーはSONYのSP5です。より良い画質で録画したいので詳しくない私でも配線できるように教えてください せっかくTVが新しくなったのにかなりショックです よろしくお願いします

  • スカパーの録画について質問します

    スカパーの録画について質問します SONYのDST-SP5のチューナーの場合、簡単(連動?)に録画するにはどんなDVDレコーダーを買えばいいんでしょうか? できれば詳しくおねがいします ※録画(アニメ)したDVDは主に車の中でみます

  • ビデオデッキが故障 : スカパー録画

    ビデオデッキが故障しました。 この際HDD内臓DVDレコーダーを購入したいのですが、(外部端子がレコーダーに付いていない為)スカパーは普通に録画できないと聞いたのですが、本当でしょうか。 現在の状況 ・アナログテレビ ・スカパー(e2や光ではなく、普通のスカパー) ・ビデオデッキ(AVマウスと連動で録画のため、スカパーのみ録画) ・再生のみのDVD スカパーを予約録画・再生したいだけなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 テレビは2011年まで今のアナログテレビを使用する予定です。

  • スカパーのDVDレコーダー録画

    スカパー番組のDVDレコーダーへの録画で困っています。 最近まで使っていたスカパーチューナー(AIWA製)が故障したため 新しく買い換えました(IO-DATA HVT-ST200)。それまでは問題なく スカパー番組をDVDレコーダー(Sonyスゴ録RDR-HX8)のHDD,DVDに録画できていたのですが、買い替え後、HDDには録画できるのですがDVDに録画出来なくなってしまいました。またHDDに録画したものをDVDにダビングしようとしてもこれも出来なくなっています。スカパー番組以外は問題なくHDDにもDVDにも録画出来ています。スカパーチューナーが変わったことが原因だと思うのですが、具体的に何が悪いのでしょうか。

  • スカパー録画について

    来月、スカパーで見たいドラマが放送されるため、アンテナとチューナーを購入しました。そこで質問があるのですが、地上波のテレビ番組の録画はS-VHS ET対応のビデオデッキを使ってハイグレードVHSテープにS-VHS ET方式で録画すれば、劣化させることなく記録できましたが、スカパーの録画もS-VHSビデオデッキがあれば劣化させることなく記録できますか?それともDVDレコーダーが必要ですか?スカパーについて自分なりに調べたところ、画質はチャンネルによって違うみたいで、一番画質の高いチャンネルでS-VHSの3倍モード程度、一番画質の低いチャンネルで地上波(アナログ)よりも画質が低いというふうに理解し、自分ではS-VHSビデオデッキがあれば十分かなと思っているのですが。もし、DVDレコーダーがないと高画質で録画することができないのであればDVDレコーダーの購入も考えますがどうですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキのスカパーの予約録画について

    こんばんは。 昨日ビデオが故障し修理に1万前後かかると言われたので、新規に購入を検討しています。 ビデオとDVDプレーヤーのついた物で良く、下記の3つを検討中です。 今まで使用していたのは Panasonic NV-HB330 という約6,7年前の物で、今回は予算もないのでBSチューナー無しでいいのですが、これまでスカパーはよく録画していたので今まで通りできるか聞いた所、2軒の電気店で違う説明をされました。 一つは、スカパーの予約録画はできないので、テレビをつけてスカパーを見ながら録画する。(BSチューナー付きのを買えば予約できる。) もう一つは、下記三点とも予約録画できる。 果たしてどっちなのか?と悩んでいます。購入してから出来ないと言われても困ります。 また三台ともほとんど同じ価格ですが、お勧めな点があれば教えて下さい。 ・Panasonic VP33 ・SONY SLV-D383P ・Victor HR-DV4 スカパーチューナーは SONY SAS-SP1SETです。 よろしくお願いします。

  • スカパーの録画の仕方について

    今日スカパーのチューナーを購入したのですが、録画をしようといろいろ調べてみたのですがいまいちわかりません。どなたか教えてください。レコーダーは東芝のRD-E160でチューナーはsonyのSP-5です。

  • スカパー!のチューナーと録画について

    今、スカパー!の録画の問題で、チューナーを買い換えるかを迷っています。 我が家では、チューナーをHUMAXのCS-5000、DVDレコーダーをSONYのRDR-HX100を使っています。 スカパー!の番組をHDDに録画して、DVD-Rに移そうと思ったら、「DVD-RW(VRモード)にしかムーブできません。」と表示されました。でも、実際DVD-RWに移してみたら、PCやほかのDVDレコーダーでは再生できませんでした。どうしてもPCやほかの機器で再生ができるようにしたい(=DVD-Rに保存したい)のですが、この場合HUMAX製のチューナーを買い換えると解決するのでしょうか?それとも、DVDレコーダーの方にも問題があるのでしょうか? いろいろな質問の回答を読んで、HUMAX製のチューナーがすべてのスカパー!の番組をコピーワンスにしてしまうという問題があるという事はわかりました。SONYのDST-SP5のチューナーではコピーワンスはかからないんですよね?そこで、もしチューナーをこのSONY製のものに買い換えた場合、コピーワンスではない=DVD-Rに保存でききる=ほかの機器でも再生できるというふうにはなるのでしょうか? そして、もしチューナーを買い換えるとしたら、今使っているスカパー!のICカードはそのままSONYのものに使えるのでしょうか? うまく説明ができなくてすみません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

専門家に質問してみよう