• ベストアンサー

弁理士へのキャリア

warthogの回答

• ベストアンサー
  • warthog
回答No.1

畑違いの前職を「遊んでいた」ととらえる文化の企業である場合、就職は難しいと思います。 畑違いの前職を気にしない文化の企業である場合、農学系のご出身であることで「バイオの専門家」と受け取ってくれる可能性はあっても、嘱託身分の研究補助を「キャリアの一部」と受け取ってはくれません。ポスドクでさえ実務の期間にはカウントしないのが普通です。研究補助なら「無職期間」と受け取られる覚悟が必要です。 つまり企業の体質がどのようであっても、研究補助の経歴はバイオの実務経験として企業への就職に役立つことはありません。 むしろあなたの実務経験はバイオではなく、特許そのものにあるべきと思います。特許の検索と分析で出願の戦略を立てることは自力でできますか?クレーム作成はできますか?意見書を作成して役所と議論することはできますか?もしできなかったら、弁理士の受験勉強といっしょにそれをするべきです。企業の研究者や技術者はそれらがひととおりできるよう教育されているので、弁理士当人ができないんなら雇う意味がありません。 母校の修士課程に入学するのはいかがでしょう。受験勉強しながら研究活動を進めて、登録をふたつみっつつくるのです。その期間は「学生」だから経歴にケチはつかないし、公報と弁理士資格証を履歴書に添えればどこかに就職先がみつかるはずです。 道のりは遠いけど、あなたはまだ若い。 がんばってください。

hanul
質問者

お礼

長文に渡るご回答をいただき、まことにありがとうございました。 やはり「嘱託」という身分では、何もキャリアにならないのですね。正直、少しショックです。 また特許戦略等の実務に関しても、全く経験が無いので今任されてデキルということはありえないでしょう。今後弁理士の勉強を進めて行く上で、必ずwarhogさんのアドバイスを意識しながら、生活していきたいと思います。 修士課程のお話、まことに納得です。確かに「学生」としてなら、経歴にケチは付けられないですね。私としても、会社を辞める際に院のことも考えたのですが、やはり資金のことが気になって断念した経緯があります。また、年齢的にも30になるまでに資格がほしい、実務をしたいという気持ちがあります。本当はそれが一番良いのではと思うのですが…。 ただ、特許の出願に関するプロセス・クレームの作成は必ず勉強しなくてはならないことですから、特許事務所に一度就職を考えてみたいと思います。 遠い道のりを必ず達成できるよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。