• ベストアンサー

贈った胡蝶蘭が半分つぼみのまま(泣)

先日遠方の祖母が100歳になりました。 お祝いに市長さんや議員さんもくるということだったので 我が家にしては奮発して胡蝶蘭の鉢植えを贈りました。 夜 義姉が写真をメールで送ってくれたのを見てびっくり。 ネットショップで見たのとは違って とても貧弱なのです。 え~っと思って写メとHPの写真を見比べてみると 花が半分しか咲いてないんです。 確かにつぼみをあわせれば花の数は一緒ですが 満開(?)の状態を想像していたので すごくショックでした。 一般的に胡蝶蘭はこういう状態で送られるものなんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2893/5639)
回答No.1

大抵の花はつぼみ~半開の状態で店頭に並びます。 胡蝶蘭も同じです。店頭のものもそういう状態です。 次々に咲いて行くので長い間飾っておけます。 満開のものは逆にしおれて行くだけなので、価値は下がります。 上手に育てると、来年は無理かもしれませんが、また咲きます。 http://www.8744.co.jp/saibaihouhou.htm

melon-panna-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そういうものなんですね。 また咲くというのは知らなかったので とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

店頭に有るものは満開状態の物も見かけますがネットショップではそのようなケースもありますので、メールで注文の際に一言添えると良かったですね。 でもNo.1の方が言われているようにこれから咲いてくるのを楽しみましょう。 下記サイトもご参照下さい。

参考URL:
http://www.yasashi.info/hu_00014g.htm
melon-panna-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 用途を細かく書いての注文だったので 変なものは送らないだろうと 思い込んでいました。 ネットショッピングの際は 思い込みは禁物ですね。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭が突然しおれる

    胡蝶蘭に関する質問はたくさんあるようですが、該当するものがなさそうなのでよろしくお願いいたします。 3週間ほど前に胡蝶蘭を送っていただき、先日までは小さなつぼみも順調に育って開花していました。 とことが、今朝見てみると3本出ているツルのそれぞれに付いていた直径3センチほどに膨らんだつぼみに細かいシワが入り、色も茶色に変色していました。 中には、床に落ちているものもあり、2日ほど前に咲いた花も枯れ始めていました。 鉢植えがとどいた際に咲いていた花は、まだ元気なままです。 説明書が入っていたので、水、光、風通し等の指示は守っているのですが、突然のことにどうしたらようのか困っています。

  • 店舗での胡蝶蘭の育て方

    私が勤めているお店で胡蝶蘭をもらいました。 お花が咲いており、先端の2つほどが咲けば満開の状態です。 調べたところ本来花が咲くのは春ということですが、これからどのように育てていけばよいのでしょうか? 花が終わったら、花芽を切るとあったのですが、冬に切ってしまったら今度はいつ花が咲くのでしょうか? 私が住んでいる場所は現在、暖かいときで20℃弱寒ければ2℃くらいと寒い地域です。 店舗も暖房をあまり入れないので結構寒いです。 初めて胡蝶蘭をもらったので(私がもらったわけじゃないですが・・・)枯らさないでまた来年も花を付けて欲しいと思います。 他の従業員は、枯れたら枯れたで。。みたいな感じですので、胡蝶蘭を育てている方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 胡蝶蘭のお手入れ

    お手入れというか、ケアの仕方を教えてください。花はほとんど満開で、ひとつふたつつぼみがある状態です。普通のお花と違って高価だし、お水をたくさんあげたらだめなのかしらと、なんだかどうしてよいかわかりません。どうぞ上手に長生きさせる方法をご伝授ください。よろしくお願いします。

  • つぼみのまま開かないモッコウバラの世話はどうすれば?

    不勉強を承知で質問させて頂くことをお許しください。 去年の春、咲いている状態のモッコウバラを買い、南向きベランダの鉢植えで育てています。 今年の4月にはたくさん花芽がついて、順調に素敵な花を咲かせはじめていました。 それが、2週間ほど前の暴風雨の日から様子がおかしく、これから花開きそうだったつぼみも、そのまま開きません。 全体的に、開いている花もつぼみも枯れている、といいますか、端っこが薄茶色いような感じです。 暴風雨でヤラレテ(?)しまったのかなあとがっかりしていますが、これからどのような世話をすればよいでしょうか? 花は取ってしまったほうがいいのでしょうか?枝は少し切ったりしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帰って来た胡蝶蘭

    いつもお世話になっております。 又、宜しくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552778.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4649150.html ↑の続きです。 A君は三月末に咲き始め、三日に一つのペースで蕾が開き、五月に満開となりました(感涙、白い大輪の胡蝶蘭でした。どんな花が咲くのか知らなかったのです。暫く楽しんだ後、元の持ち主へも越卒分けという事で里帰りさせたのですが、其れが今日帰って来ました(遅。 速攻で残っていた花を切り落とし、鉢が小さいので本来なら植え替えしたい所ですが、時期的に無理と判断、鉢増し(?)をしたいと思います。 諸先輩方、此の判断で良いでしょうか? 具体的な鉢増しのやり方、黄色く萎れた葉の始末、其の後の水やりや夏越しについて、御指導の程を宜しくお願いします。 尚、株の状態は良好です。 追伸、B君も二鉢に分け、至って元気です。

  • アザレアの蕾が開花しない

    10月上旬にアザレアの鉢植えを買い、日差しが注ぐ窓辺に置いています。 購入当初は花がいくつか咲いていて、蕾もたくさんついていたので、 これからどんどん咲くだろうと期待してましたが……。 最初の花が散ったあと、いっこうに次の蕾が開花する気配がありません。 蕾は少し茶色になっているものもありますが、枯れたり腐ったりしている感じでもないようです。 このまま蕾の状態で来年まで咲かないものなのでしょうか? なんとかこの冬に花を咲かせる方法などありましたら、教えていただければ幸いです。

  • 時計草の蕾?

    時計草の蕾? 昨日お花屋さんで、時計草の苗を取り寄せてもらいました。今年はもう咲かないとの事でしたので、来年咲けば良いなあなんて思っていたのですが… よく見たら花が閉じた状態でいくつも付いています!そして大きくて濃い!あきらかに来年咲く蕾って感じじゃないです…。 むしろ今年の間に成長した花みたいです。枯れてる訳ではないのですが… そこでこれは取り除いた方が良いのでしょうか。放置で構いませんか? 加えて、鉢植えで室内です。 上手な冬の育て方をお教え下さいm(..)m

  • バラの蕾がつきません…。

    昨年買ったつるバラ(多分サマースノーだと思います)に蕾が つきません。昨年買った時は当然のことですが花がとても沢山 咲いていたのですが、今年は蕾は一個だけでした。 芽はよく伸びているのですが蕾がつく気配は殆どありません。 育てている環境は庭に鉢植えを置いていて、日当たりは午前中は 殆ど日が当たらず、西日が当たる状態です。 肥料は4月頃に一度与えています。 特に目立った病気にもかかってはいないのですが…。 この状態ではこの春は蕾がつく見込みはないのでしょうか?

  • 胡蝶蘭の育て方は!?

    胡蝶蘭を育てるのが初めてですので、以下の様な扱いで宜しいかどうか、また、他のやり方についてご教授をお願い致します。 住まいは、横浜のやや高台です。 昨年の誕生祝いに姪から貰った胡蝶蘭(鉢直径12cm)に元気そうな新根が三本出てまして、一本は既に鉢土に頭を潜り込ませ、二本も間も無く…です。 花は、茎が緩いカーブを描きながら25cm程に伸びた先に7個の蕾を付けて居ります。 放置して置きますと、カーブが円形に成りそうなので、花の蕾の下で逆J形支柱に固定しました。 施肥は、、、 液肥…週一回二千倍のを百cc程、 固形肥料…鉢が小さいので3粒、株元から離して置いて在ります。 置場所は、居間でエアコン付き、日中の日光はレースのカーテン越し。夜間はエアコンは消しますので、今の時期で十度前後です。 心配は、昨年咲き終った後に土の入れ替えをして上げなかったことです。 現状、根も花芽も頗る元気そうな色をしていますので大丈夫そうですが…((^_^ 果して、このまま、オロオロしながら見守って居れば良いのか否かが分からなくて困って居ります。 お詳しい方のご指導をお願い申し上げます。

  • 八重咲きゼラニウムの蕾が開かない

    買った時は咲いていたのですが,自宅で鉢植えにしたら 蕾は沢山付くのですが,花開かずそのまま枯れていってしまうんです。 土の水はけを良くしてみたり,酸度をアルカリ系に変えてみても何年も同じ状態です。 解決方法お教え下さい。 手で無理やり開くと少し咲きますがやはり花びらが傷んでしまいます。 今も蕾がついていますが,そろそろ周りが茶色くなり始めてて,咲くかどうか?