OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

端末によって印刷されたフォームが違う?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128825
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (236/247)

すみません、初心者です。教えてください・・・。
上司に言われて電子書類のフォームを作成しているのですが、印刷した時に私のパソコンから印刷すると1ページに印刷されるのに、上司のパソコンから印刷すると2ページに分かれて印刷されてしまうのです。(使用しているプリンタは同じものです)
どうしてなのでしょう・・・???
また、フォームの中の「テキストエリア」の大きさが違って印刷されるのですが、何が原因なのでしょうか?

ちなみに、テキストエリアのソースは下記のとおりです。

<TD width="10%">3.内容</TD>
<TD width="65%"><TEXTAREA NAME="MESSAGE" COLS=75% ROWS=20>

すみません、ご質問するのに必要な情報が他に分かりませんでしたので、必要があれば補足します。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

><TD width="65%"><TEXTAREA NAME="MESSAGE" COLS=75% ROWS=20>

後ろの COLS=75%  の%は、とりました?
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

何度もありがとうございます!!
"%"は取りました。
ちなみに他の何人かのPCで試してみたところ、おかしいのは上司のPCだけでした。
どこか設定が違うのではないかと思いますが、本人にもはっきり分からないようです・・・。
とりあえず、テキストエリアの上下幅を小さくすることで対応しました。
(上司は今ひとつ納得していないようでしたが、私もあれこれやってダメだったのでお手上げで・・・)
また何かあったときにお願いいたします!!
投稿日時 - 2001-09-04 15:32:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

お二方の印刷を見比べてみてください。
フォントサイズが違いませんか?
ご確認ください。
●回避策
フォントサイズをHTML側で、指定してはいかがでしょうか。


プリンタドライバのバージョンにより、印刷に誤差が出る場合があります。
双方のマシンを、ご確認ください。
●回避策
プリンタドライバのバージョンを統一するよう、管理者の方にご相談ください。


でわでわ
補足コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
見比べてみましたがフォントサイズはほとんど違わず、サイズを固定しても変わりありませんでした・・・。
ただ、テーブル領域のタテの幅が全然違っていたり、プルダウンボックスの周り(上下)の余白の大きさが違っていたり、という違いがありました。
プリンタドライバのバージョンは確認したところ同じもので、ただIEのバージョンが少し違っていました。新しいVer.を使っている上司の方が、印刷した時にページの上下にタイトルやURLが印刷されます(私のでは出てきません)
どこかの設定が違うのでしょうか???
投稿日時 - 2001-09-03 10:46:57


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

>印刷した時にページの上下にタイトルやURLが印刷されます(私のでは出てき>ません)

ファイル->ページ設定->フッダー,ヘッダーの欄を空白にしてみたらどうでしょう。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
教えていただいたようにして印刷すると、ヘッダとフッタは出てこなくなりましたが、やはり2ページに分かれます・・・
何が原因なのでしょう???
投稿日時 - 2001-09-03 13:09:48
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

tableタグの Widthの指定を全てピクセル指定にしてみてください。
%指定だと印刷結果が開いてるIEの画面サイズに左右されます。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
だいぶ改善されましたが、それでもまだ2ページに分かれます・・・ピクセルで指定しているのに何故か縦幅が全然違うんです・・・。
何が悪いのか・・・???(- -;
投稿日時 - 2001-09-04 09:11:50
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

プリンタドライバのバージョンは同じでしょうか?
ドライバが違うと印刷状態が微妙に変わることがあります。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
確認しましたがプリンタドライバのバージョンは同じでした・・・。
投稿日時 - 2001-09-04 09:12:49