• ベストアンサー

バッファロー製ルータの不具合?

いつもお世話になっております。 無線通信は出来ているのにTCP/IP関連の通信が出来ない 症状で困っております。 機器としましては パソコン:日立 FLORA270W 無線カード:バッファロー WLI-CB-G54 ルータ : バッファロー WHR2-A54G54 (暗号方式 PSK-TKIP 25文字) という環境で使用しているのですが パソコンから接続しに行くと、 まず無線通信が電波・強で接続するのですが その後DHCPよりIPアドレスを取得しません。 手動で割り振ってもネットワークを認識しません。 ネットワークの中には、手動でIPを振っているものも DHCP経由でIPを振っているものも両方あるのですが (パソコン1台プリンタ1台ネットワークディスク1台  -固定、パソコン2台-DHCP) 対象のPCのみがIPを割り振れません。 やったこととしましては 1.PCリカバリーインストール 2.ドライバの再インストール 3.別の通信カードを使用しての接続 4.ルーターのファームウェアアップデート 5.無線チャンネルの変更 です。また、通信できないパソコンを別のところに 持っていき無線をセットアップして固定IP or DHCPで 通信させたところ問題なく稼動します。 というところまで切り分けした後、メーカ(Buffalo)に 電話したところ、 「それ以上わかりません」 との答えでした。 どなたか同じ症状に出くわして、解決された方、 心当たりの方はいらっしゃらないでしょうか。 ご助力頂きます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

AirStation WLA-G54で同じ経験をしております。 未だ原因がわからないのですが私の場合は同社の「AOSS」機能を使う事で問題を解決しております。

skyfield_s
質問者

お礼

暗号化が原因でした。 TKIPで28文字のアルファベットで設定していたのですが 設定を変更したとたんに接続できるようになりました。 5~6台なら問題なくつながるのですが 15台超ともなると、処理的にハードな暗号化を するのであれば業務用無線機でないと駄目なんでしょうかね・・・ 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#14873
回答No.5

こういうのは、 有線Lanがあると非常に便利です。(1台だけ) 設定するときに間違えた場合、有線で簡単に直すことができますので・・・ (E)SSIDをちゃんと打ち間違えていませんか? アクセスポイントを電波では見えないようにしていませんか? 暗号化キーと暗号化方法は間違えていませんか? ・・・ あれれ、 手動でIPを振っている機械があるんですね? それは通じませんよ。(マジで、ジョーク抜きでもっと見えるように) 同じことをしましたが、ネットワーク全体に影響した記憶があります。 無線ルーターで、IPアドレスを指定できると思いますので、取扱説明書を使って、IPアドレスは、DHCPサーバーから自動取得してみてください。 この場をお借りして、言いますが、 同じようなことがある場合、スレを立てて質問してくれるとわかりやすくてありがたいです。

• t_saito
回答No.3

ルーターの設定時に指定したデフォルトゲーウェイのIPアドレスを幾つに設定していますか。 その設定とパソコン側で設定するディフォルトゲートウェイの値が合っていなければ当該パソコンのみDHCPによるIPの割り付けが得られませんし、パソコン側で固定IPアドレスにしてもルータには繋がりません。 別の所にもって行ったら接続できたということでですが、別の所とはどんな環境の場所でしょうか。グループの設定に入力ミスはありませんか。 例えばディフォルトゲートウェイを 192.168.1.1 サブネットマスクを        255.255.255.0 と設定されているとした場合 コマンドプロンプトでPING 192.168.1.1 を実行してTimeOutとか認識されないようでしたら、現在の設定をWLI-CB-G54・WHR2-A54G54ならびにパソコンについて総て白紙にして、設定のやり直しをしてみたらいかがでしょうか。

回答No.2

同じメーカーのWBR-G54を使っていますが、 つながらなくなったときには、ルーターの設定を初期化したら直ったことがあります。試してみたらいかが?

• mendokusa
回答No.1

やった事がイマイチ理解できませんが、別の無線ルータなら繋がった、と言う事ですか? それとも設置場所を変えたら繋がったのですか? 補足して下さい。