• 締切済み

ソフトボールのピッチング

shop_japanの回答

回答No.1

こちらのサイトをごらんになられてはいかがですか? 「ピッチング研究室」はなかなか参考になると思います。 掲示板もありますので質問もされてみては・・・・ 丁寧に答えていただけると思います。 ご参考までに・・・

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/index.html

関連するQ&A

  • ソフトボール 変化球

    高校2年男子なのですが、今度、学校で試合があり、投手をやっています。 あまり、球速は速いほうでない(というかかなり遅い)のですが、遅い球でも、鋭い変化球は投げられるのですか??(ドロップやライズ)本でボールの握り方を見て、それを模範にやろうとしているのですが、どうもうまくいかなくて困っています。

  • ソフトボールピッチング

    ソフトボールのピッチングについてなんですが、まったくのピッチャー初心者の場合、どのように練習すればいいのでしょうか? 良ければ練習方法や、参考になるサイトがあれば教えて下さい。

  • 野球の球速アップと変化球強化の練習法

    今は変化球は4つなげれるのでるがあまり曲がらなく しかも球速が遅くよく打たれてしまいますそれにコントロールも悪いので コントロールをよくするトレーニングと球速をアップさせるトレーニング 変化球をもっと強くするトレーニングのメニューを教えて下さい 変化球はシュート・スライダー・カーブ・Vスライダーです

  • ソフトボールの変化球&練習方法

    ソフトボールの投手をしているんですが、未だに変化球がなげられません。大会等で勝ち進むにつれて、ストレートだけでは・・通用しなくなって痛打されることもしばしば。 そこで変化球を覚えたいのですが・・どんな変化球が有効なのか、またその変化球の練習方法を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • スローボールが主なピッチング

    中3です。左投げでピッチャーをしています。 コントロールはあまりないですが、 ほとんどスローボールを投げ、あとはカーブや自分の速球(100キロちょっとですが・・)を使いわけて ボール球を打たせ、タイミングをあわせないという打たせて取るピッチングをしています。 ですが、このピッチングは誰でもできると思い、変化球を覚えたいなと思いました。 僕のピッチングで役立つ変化球(握りや投げ方もできれば)はありませんか? それと、僕の投球術でも何かあればアドバイスそちらもお願いします。

  • 野球ピッチング

    変化球のスライダーがうまく投げられるコツを教えてください

  • 野球 コントロール

    野球 コントロール ピッチャーで球速や変化球は二の次にしてコントロールを良くする方法を教えてください。

  • ピッチング

    僕は今中2で軟式野球部のピッチャーをやっています(控え) 早速質問なのですが、僕がピッチャーをやっている時は投げている球や変化球などは そこそこコントロールも定まり、特別球が遅いという事もなく普通に投げれるんですが、 いざ自分のフォームをデジカメなどで取ってみてみると、テイクバックの時は肘が伸びきった状態(アーム式)で、トップもうまく作れず、すこし横から腕が出ている感じです。 このままだと上達にも限度がでてきますし、フォームをなおした方がもっといい投球ができると思います。 でも周りに教えてくれるコーチや知人がおらず、 困っています。僕が野球をはじめたのは中学に入ってからで、ほとんど初心者なんです。 いろいろHPを見たり、本を買ったりして勉強しているんですが、うまくいかずどうしよか迷っています。 何か練習方法やオススメのページ、本何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 「鋭い変化球」とは?

    こんにちは。 いきなりですが、皆さんは「鋭い変化球」と聞けばどのような変化球を思いつきますか? 一言に「鋭い変化球」と言っても個人の感覚によって異なってくるのではないかと思います。 候補として挙げられるかな?と思うものは 1.とにかく変化量が大きい変化球 2.速い球速で曲がる変化球 3.打者の手元で曲がる変化球 などだと思います。 2と3は似ているような気がしますが、僕としては2が「鋭い変化球」としてしっく来るかなと思います。 具体的にはシュート系やスプリットなどです。 皆さんは、どのような球が「鋭い変化球」だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 球速をあげたいんですけど・・・

    ストレートでかなり速い球を投げたいんですけどかなり遅くなったりします力の入れ方もよくわかりせんなのでかなり速いストレートの投げ方教えてください 変化球の研究したりしても全然かかってなかったりします。 球速は遅くてもいいのでかなりかかる用になる方法教えてください