OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バラについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128556
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

今ごろなんなんですが、うちの母が育てているバラがすぐマメコガネムシというのに枯らされてしまいます。いつも花にツガイでいて花が枯れてしまいます。それともうひとつ葉が黄色くなって枯れてしまいます。花はきちんと咲いているようなのですが。なにかいい駆除薬と対策があったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

こんにちは!
私も薔薇を育ててますがコガネムシの被害には悩まされてます。
今年はコガネムシ注意報が出る程コガネムシが多いそうです。
コガネムシは薔薇だけじゃなくお米なんかも食べ荒らすらしいので農家の方も
大変みたいです。
ですがコガネムシみたいに甲虫に効果的に効く農薬ってなかなか無いんですよね
どれくらいの株数の薔薇を育ててるか解りませんが、捕まえるのが一番安全で
確実だと思いますよ。庭先などにある薔薇を農薬だらけにするのも怖いですよね
下の方が教えてくれたURLを参考に木作液などでを撒くしか無いかも知れませんね。
私も木作液は使ってますが、これにニンニクを入れてます。
木作液だけより効果があると思います。ただ匂いは強烈です。
使う時は風向きなども考えて(^^:
もうすぐ秋の薔薇シーズンですね。
私も毎日薔薇の剪定に追われてます。
がんばってください!!
お礼コメント
samieru

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。木作液は使ってましたがニンニクは考えて無かったです。(^^)やっぱり枯らすのが嫌ならとる事がいいのかな~。少し怖いんですけど頑張ってみます。iruka-1さんも頑張っているようなのでやってみますね。
投稿日時 - 2001-09-03 06:41:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ムッシュ・ミツモンの不定期バラ日誌:2000/8/28」 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ムッシュ・ミツモンの不定期バラ日誌:2000/8/28」

ご参考まで。
お礼コメント
samieru

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。参考にします。お母さんと一緒に見てみようと思います。困っていたので助かりました。ありがとう。
投稿日時 - 2001-09-02 23:14:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ