• 締切済み

サーボモーターの回転について

最近すごく気になる疑問がでてきたのでみなさん教えていただけたら幸いです。 一般的に三相モータであればRとTなどを入れ替えれば相がかわるので正転から逆転になりますがサーボモータではどのようになるのでしょうか? 直流と交流がありますがどちらもどのようになるのか知りたいです。 直流では+と-を交流ではRとTをモーター部分で入れ替えたら正転から逆転になるのでしょうか? 実際に実験をすればよいのですが怖くてできません・・・。

みんなの回答

noname#13386
noname#13386
回答No.2

AC用のサーボモータもDC用のサーボモータも モータの前に接続しているドライバーに逆転用の信号をいれるか、ドライバー設定として逆転させるとすれば逆転します。 信号入力例  パルスタイプ:CW=正転パルス入力         CCW=逆転パルス入力  電圧入力タイプ:Sinへプラス電圧入力で正転、マイナス電圧入力で逆転 設定例  ドライバーのメモリ設定で回転方向が有るので、そこへ1などをマニュアルに従って入力する。 *モータへの接続はマニュアルしていに従って接続し、入れ替えはACタイプ・DCタイプ共の致しません。 根拠:サーボモータはエンコーダ(回転数と回転方向検出)が内臓されていて指定以外の接続を行うと、破損もしくは制御不可になりますのでご注意ください。

• Pesuko
回答No.1

通常サーボで逆接続はしません。 逆回転する場合は、ドライバーに位相を90度ずらした2相パルスを入れるか、単パルスで方向フラグを立てます(ドライバーの仕様による)