• 締切済み

ポーランド、チェコ旅行に関しての質問

(1)ワルシャワ→クラクフ 電車又は飛行機の移動の安全性(2)クラクフ→オフィエンチム、ベリチカ岩塩坑へのベストな移動手段と安全性(3)(2)のあとに、プラハへ移動する時のベストな移動手段(夜行列車は危ないと聞いたのですが…)と安全性(4)ポーランドとプラハの治安状況と気をつける点(5)どちらも国も英語は通じるのでしょうか?以上5つの点について教えていただきたいのです。また、他に気をつける点があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• recoba30
回答No.1

1999年にワルシャワ→クラクフ→アウシュヴィッツに一人で行きました。 まずワルシャワ→クラクフですが距離的に飛行機で移動する必要はないと思いますよ。電車で3時間程度だったと記憶してます。安全性とは車内の治安の事でしょうか?そうだとしてお答えすると、特に何も心配ないと思います。基本的に満席になることも無いと思いますし。 それからクラクフ→アウシュビッツ(べリチカは行きませんでした)はタクシーを1日ホテル経由でチャーターしました。日本円で14.000円くらいだったと記憶しています。 クラクフ駅からホテルに行くのに乗ったタクシーの運転手に執拗に「アウシュヴィッツに行くのに**円だよ。いや**円でいいからどう?」みたいな事を言われましたが、やはりホテル経由の方が安心だと思います。ちなみにタクシーの運転手が提示したのが10.000円ちょっとでした。 鉄道でも行けるようですが、そんなに本数がなさそうでしたし、タクシーでも日本で1日借り切るよりは間違いなく安いと思いますよ。 アウシュヴィッツの適正な見学時間は分かりません。思い入れや価値観によって違うでしょうから。ただ分からないからこそ時間に融通が利くタクシー借り切りの方がいいと思いますよ。 それから英語ですがタクシーの運転手はカタコト(一般的な日本人と同程度)話してました。ホテルのフロントはみんなベラベラでしたね。安全性を気になさっているようですが、道中まったく「やばい感じ」は味わいませんでした。しいて言えばワルシャワでジプシーの子供5.6人にこずかいをせがまれましたが、無視してすたすた立ち去ったら別に問題ありませんでした。もちろん海外である以上絶対に油断禁物ですが、ポーランドが特に危険なわけではないと思いますよ。ちなみにチェコは行ってないので分かりません。 アウシュヴィッツは人類が忘れてはならない負の遺産です。 いろんな意味で心に残る旅になると思いますよ。 旅の安全をお祈りします。

cakedaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。調べれば調べるほど、本当に、負の遺産は是非、見ておかねばという気持ちが強くなりました。