• 締切済み

ポーランド、チェコ旅行に関しての質問

(1)ワルシャワ→クラクフ 電車又は飛行機の移動の安全性(2)クラクフ→オフィエンチム、ベリチカ岩塩坑へのベストな移動手段と安全性(3)(2)のあとに、プラハへ移動する時のベストな移動手段(夜行列車は危ないと聞いたのですが…)と安全性(4)ポーランドとプラハの治安状況と気をつける点(5)どちらも国も英語は通じるのでしょうか?以上5つの点について教えていただきたいのです。また、他に気をつける点があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • recoba30
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

1999年にワルシャワ→クラクフ→アウシュヴィッツに一人で行きました。 まずワルシャワ→クラクフですが距離的に飛行機で移動する必要はないと思いますよ。電車で3時間程度だったと記憶してます。安全性とは車内の治安の事でしょうか?そうだとしてお答えすると、特に何も心配ないと思います。基本的に満席になることも無いと思いますし。 それからクラクフ→アウシュビッツ(べリチカは行きませんでした)はタクシーを1日ホテル経由でチャーターしました。日本円で14.000円くらいだったと記憶しています。 クラクフ駅からホテルに行くのに乗ったタクシーの運転手に執拗に「アウシュヴィッツに行くのに**円だよ。いや**円でいいからどう?」みたいな事を言われましたが、やはりホテル経由の方が安心だと思います。ちなみにタクシーの運転手が提示したのが10.000円ちょっとでした。 鉄道でも行けるようですが、そんなに本数がなさそうでしたし、タクシーでも日本で1日借り切るよりは間違いなく安いと思いますよ。 アウシュヴィッツの適正な見学時間は分かりません。思い入れや価値観によって違うでしょうから。ただ分からないからこそ時間に融通が利くタクシー借り切りの方がいいと思いますよ。 それから英語ですがタクシーの運転手はカタコト(一般的な日本人と同程度)話してました。ホテルのフロントはみんなベラベラでしたね。安全性を気になさっているようですが、道中まったく「やばい感じ」は味わいませんでした。しいて言えばワルシャワでジプシーの子供5.6人にこずかいをせがまれましたが、無視してすたすた立ち去ったら別に問題ありませんでした。もちろん海外である以上絶対に油断禁物ですが、ポーランドが特に危険なわけではないと思いますよ。ちなみにチェコは行ってないので分かりません。 アウシュヴィッツは人類が忘れてはならない負の遺産です。 いろんな意味で心に残る旅になると思いますよ。 旅の安全をお祈りします。

cakedaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。調べれば調べるほど、本当に、負の遺産は是非、見ておかねばという気持ちが強くなりました。

関連するQ&A

  • ポーランド・クラクフでの観光について

    来月の末にポーランドに訪れる予定です。 クラクフには二日間滞在し、そこでの観光について質問なのですが、 ・アウシュビッツ ・ヴィエリチカ採掘場 ・市内観光 以上の3つを二日間でこなす事は可能でしょうか? 日程ですが、 一日目の昼ぐらいにワルシャワから列車でクラクフ着→宿泊、 二日目の夜22時ぐらいに夜行列車でプラハに向かいます。 時間の配分がよくわからないため、皆さんのおススメのプランなどアドバイス頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ポーランドの情報求む!

    近々ポーランドを旅行しようかと思っています。 そこでポーランドに行ったことのあるかた、ぜひ教えてください。 1.一人でワルシャワ・クラクフ・アウシュビッツに行こうと思っています。治安はどうですか? 2.飛行機の関係で、夜10時ごろクラクフに着く予定です。ホテルに行くだけですが、大丈夫でしょうか? 3.電車に一人で乗るのですが、大丈夫でしょうか? 4.ポーランドのホテルを取り扱っている旅行会社が少ないです。あってもホテル数が少ないです。より安く確実に取る方法はありませんか? 5.そのほかオススメは? なかなかポーランドの情報が少なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • ポーランドの治安・・・

    ショパン好きとして是非ポーランドにいってみたいのですが少し治安がよくないと本などで読みました。ワルシャワとクラクフに行く予定です。最近行ったことがある人いませんか?後、ポーランドのYHの事お勧めスポットなどあれば教えてください。

  • ポーランド国内の夜行列車予約方法

     2010年3月にポーランド旅行を計画中です。 ポーランド国内の移動(南北方向)に夜行列車を利用する予定で、 クラクフ-グダンスク、ワルシャワ-グダンスク、 グダンスク-カトヴィツェ、ポズナン-クラクフ、などいくつかの ルートで検討中です。  日本出発前に予約手配しておきたいのですが、ネットで手配する 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なお、ポーランド鉄道(PKP)のウェブでは時刻検索は できましたが、BOOKINGの方法はよくわかりませんでした。 また、一部のルートは旅行会社から 「取り扱いがないので手配できない」と言われてしまいました。 あと、東欧で夜行列車に乗るのは初めてなので、 用意しておいた方がよいもの、留意点などあればご存知の方教えてください。 どうぞよろしく。

  • クラクフ夜行列車の安全性とコインロッカーの有無

    女2人でポーランドのクラクフからチェコのプラハへ夜行列車で移動しようと思っています。 しかし、安全面に不安があり、高くても飛行機移動の方が良いのかと、迷っています。 実際にその夜行列車を利用された方、どのようであったのか教えてください。 また、ヨーロッパの駅では日本のように大きい荷物を預けるコインロッカーはありますか?チェックイン前やチェックイン後のばあい、町歩きを身軽にしたいのですが。

  • 旧東ドイツとポーランドへの個人旅行

    9月に2人でベルリン・ライプツィヒ・ドレスデンとワルシャワ・クラクフに旅行(観光目的)に行くことになりました。 そこで質問なのですがホテル選びとポーランドの国内事情についてです。ドイツはフランクフルト-ミュンヘン間は何度か行っておりますので、ドイツ国内の雰囲気はおおよそ見当はつくのですが、旧東ドイツは初めてです。ポーランドは共産政権下のワルシャワだけ行ったことがありますが、あの薄暗い感じは今も同じかなあと推測しています。 私はごく簡単な英語かほんの片言のドイツ語はできますが、ポーランド語はまったくダメです。 1.ベルリン・ライプツィヒ・ドレスデンのホテルはどの地区にあるのがお勧めでしょうか?(逆に治安の良くない地区は避けたい)予算の都合でハイクラスではなくミドルクラス(三ツ星程度)で十分です。具体的なホテル名を挙げていただいても結構です。 2.同じくポーランドのワルシャワ(3泊)とクラクフ(2泊)のホテル事情の情報があれば教えてください。ワルシャワは旧市街地に近いところがいいかな?クラクフは街の規模もわかりませんし見当もつきません。 20年前のワルシャワのホテルはトイレットペーパーが段ボールを1度水に溶かして、再び固めたようなものでびっくりしました。 3.ワルシャワ→クラクフは鉄道を使いますが、やはり前日までに切符を買っておいた方がいいでしょうか?購入や乗車の際の注意事項があれば教えてください。 4.クラクフ市街からクラクフ空港への移動手段(シャトルバス)や所要時間のなどの情報があれば教えてください。ガイドブックにはスリに注意なんて書かれておりますが…。 5.ポーランド・ズロチはポーランド国内に入ってからの両替にならざるを得ないと思いますが、やはり一端ユーロかドルにして持ち込んだ方がいいでしょうか?日本円だと両替してくれなさそうなのですが、最近のユーロ・ドル高に頭を痛めています。それから、今でもズロチは国外持ち出し禁止ですか?そうなると、空港でユーロなどへ両替ということになるのでしょうか? 6.ポーランド国内のクレジットカードの使い勝手はいかがでしょうか?レストランや鉄道でも使えますか? 質問が多くて大変恐縮ですが、よろしくお願いします。わかる範囲でのご回答でも大変嬉しいです。

  • ポーランドの治安について

    来月、ポーランドへの個人旅行(一人旅)を計画しています。 ガイドブックや、ネットなどでは、ポーランドの治安が悪いと書いてありますが、特に気を付けなければいけない場所とかありますか? 予定としては、ワルシャワ、クラクフ、ヴロツワフを鉄道で回ろうと思います。バスや駅、鉄道の中など特に危ないと言われていますが、その他、危ない地域などありましたら教えてください。 また、どんな事に気を付ければいいのでしょうか? ポーランドに行った事のある方など、いろいろ教えてください。

  • 2週間でワルシャワからブダペスト 鉄道について

    2月下旬から3月に卒業旅行で男5人で中欧に行こうと思っています。 今考えている日程はこんな感じになっています。 ↓↓↓ 1日目 成田発、夜ワルシャワ到着、ワルシャワ1泊(ワルシャワは泊まるだけ) 2日目 朝クラクフへ、クラクフ1泊 3日目 日中クラクフ観光(アウシュビッツ)、夜行列車でプラハへ 4日目 プラハ3泊 7日目 チェスキー・クルムロフへ、クルムロフ2泊 9日目 ウィーンへ、ウィーン2泊 11日目 ブダペストへ、ブダペスト2泊 13日目 朝ブダペストから成田へ 1.) これをふまえて、ヨーロピアンイーストパス(2等、5日間)を買ったほうが良いかのアドバイスをいただけないでしょうか。 この旅程だと、パスの5日間を、 1. ワルシャワ→クラクフ 2. クラクフ→プラハ 3. プラハ→クルムロフ 4. クルムロフ→ウィーン 5. ウィーン→ブダペスト で使うことになると思うのですが、元は取れそうでしょうか?パスが21000円ぐらいなので微妙な気もするのですが。 2.) 2日目のワルシャワからクラクフに到着した日に3日目のプラハまでの夜行列車の2等寝台(5人分)は簡単に取れますでしょうか? 3.) 国際学生証とYHカード両方用意していったほうが良いでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、ご指導いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 中欧一人旅について色々

    7/27から中欧一人旅行を考えている学生(女)です。計画がきまってくるうちに、疑問点がたくさんでてきました。力を貸してかしてください! 1)ワルシャワ観光を2日間とっていましたが、過去の質問でよく「特に印象に残らない街」と評されているのを見て、ワルシャワ観光を1日できりあげて、移動してしまおうかと思いました。2日後には絶対にウッヂについていなければならないので、ワルシャワ~ウッヂ間(それかウッヂの見所?)のストップでなにかアドバイスがあればお願いします 2)クラクフ→プラハを、夜行列車で移動しようと思っているのですが、これは危険なのでしょうか。(もし大丈夫なら、チケット等は日本のネットでとれますか?) 3)ウィーンから日帰りでブラチスラヴァ(往:航路、復:バスor電車)を考えていますが、可能でしょうか? 4)宿泊地として、ワルシャワ、ウッヂ、クラクフ、プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーンのYHAを考えています。このうちワルシャワ、クラクフ、ウィーンが7月後半の土日とかぶるのですが、事前に予約をしておいたほうがいいのでしょうか?地元のインフォセンターのようなところでは、どの程度即日で安宿に入れるものなのでしょうか? たくさんあって申し訳ないですが、お願いします!

  • 中欧旅行その2

    中欧旅行その2 3月に卒業旅行で中欧に行こうと思っています(といってもプラハinウィーンoutの航空券を取ってあります). 日程としては 1日目:移動日(現地時間20時ごろ着) 2-4日目:プラハ観光(4日目の夜行でクラクフへ)-? 5日目:クラクフ観光-? 6日目:アウシュビッツ観光-? 7日目:ヴィエリチカ岩塩採掘場観光&クラクフ観光(7日目の夜行でウィーンへ)-? 8日目:ウィーン観光-? 9日目:ウィーン観光-? 10日目:午前11時ごろの飛行機で日本へ と考えています.皆さんに質問です 1)まず上記の日程に無理が無いかどうかについて. 2)クラクフ及びその周辺観光地(???)を回るのに3日間は妥当でしょうか? 3)ウィーンには9日目まで着いていればいいのですが,その場合クラクフ-ウィーンにおいてスロヴァキアのブラチスラヴァに寄ることも考えていますがどうでしょうか?(言い方が悪いですがウィーンを削ってまで行く価値があるかどうか) 皆さんのご意見をお待ちしています.