• ベストアンサー

VHSビデオ画像をDVDにきれいに早く書き込む方法

↑の通りですが、VHSビデオに収めた画像を、DVD-Rに出来るだけきれいに落としたいと考えています。 当方現在のPCのスペックは、WINXPHE,Athlon64 2800+,HDD200GB,メモリー512MB,キャプチャーボード:IODATA GV-D1VR DVDドライブ:LG GSA-4163Bといったところです。2時間のビデオの内容をとにかく早くきれいにDVD-Rに残したいのですが、お勧めのソフト、また、DVD記録までの手順など、なんでも結構です。その道の達人の方にご教授いただければ幸いです。 ※ちなみに、ビデオデッキとPCは映像をSケーブル、音声は、コンポジットでつないでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyingAce
回答No.2

私の勤務先の環境(WINXPPro,Pen4 3.4G,HDD400GBx2,メモリ2GB、Canopus DVStorm、EDIUS)という 動画編集向きのスペックでも トータルで実時間の3倍はかかりそうです。 ですから、お手持ちのパソコンのスペックを上げたり、ソフトを購入したりするより、 DVDレコーダーで変換される方がはるかに簡単で楽だと思うのですが・・・ http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20050129A/ パソコン上でいろんな編集をなさりたいのでしたら、 http://pro-g.livedoor.com/vhstodvd/ 体験版もあるようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20050129A/
doublemac
質問者

お礼

ありがとうございます。 レス&参考URLともに大変参考になりました。 DVDレコーダー検討してみます。

その他の回答 (3)

• sanpin-cha
回答No.4

Ulead MovieWriter3 は知らないのですが、 >MW3で(1)キャプチャーします。 キャプチャーするときにMPEG2でビットレートを4Mbps程度にしておけば、そのままオーサリングできますよ。 Ulead MovieWriter3 では無理なのかな? (ビットレートは作成するDVD-Videoにあわせる) ファイル変換/圧縮、この作業をやれば画質は劣化するし時間がかかる。 DVD-Videoの作成が目的なら、キャプチャー時に適正なビットレートとファイル形式を選択することで作業は効率的にできます。

• kogechibi
回答No.3

私が日常的に使うDVD作成ソフトはムービーライター3です。ほかにも沢山ソフトは所有していますが、これ一本でキャプチャボード取り込みからDVD完成まで事は足ります。 2時間のビデオを録画に2時間。編集に1時間。オーサリングと書き込みで2時間。だいたい5時間かかります。 ちゃんとCMカット、各話チャプター打ち、BGM挿入、背景画面挿入、と、作業工程は省略していません。 CMカットとメニュー作成だけでも、トータル4時間程度。 スペックはご質問者さまのものとほぼ同等ですが、余分なソフトは一切入っておらず、パソコン編集に特化していること、ネット接続していないのでウィルス対策ソフトの邪魔がはいらないこと、これが快適に作業できるポイントだと思っています。 DVDレコーダーも所有しています。これはタイマー録画用につかっていて、編集はほとんどしません。パソコンにくらべて装備が貧相で、苦労する割には見栄えのよいディスクに仕上がらなかったので、素材を録画するために使っています。

doublemac
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 私の場合どこか作業工程でおそらく余分な作業がどこかにあるものと考えます。

• mr_rengel
回答No.1

こんにちは。 VHSからのキャプチャは物理的に時間がかかるので短縮するにしても圧縮率を下げるしか早くは処理できませんよね。でもそうすると高画質という拘りに制約ができてしまうんですよね。 まずはメモリが足りないと思います。 快適にという部分でしたら最低1GBは必要かと思います。あとLGドライブですが8倍速で書き込めますがけっこうメディアを選ぶので有名どころの誘電あたりが無難だと思います。 編集ソフトやライティングソフトがわからないのでもう少し詳しく教えて頂ければと思います。

doublemac
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですよね。 今手元にあるソフトは、Ulead MovieWriter3,とpegasysのDVD EASY PACKです。 こちらが取りました手順としては、まず、MW3で(1)キャプチャーします。それから、(2)Tmpegencでファイルの変換、エンコード、そして、Tmpegenc(3)DVDへ書き込み。という感じです。ちなみに2時間のビデオで(2)に7時間ほどかかりました。 こんなものなのでしょうか? ビデオキャプチャー(2時間)+エンコード(7時間)+書き込み(7分)1本のビデオをDVDに落とすまで、9時間7分かかります。 もし、ソフトの変更や、手順の変更などで、時間を短縮できる方法があればと思い書き込ませていただきました。