• ベストアンサー

外付けから起動

内蔵CD-Rが故障・OSも入ってないPCなのですが 外付けCD-R(USB)からOSを入れる事は可能でしょうか? WIN2000以降でないとDOSでUSBは認識しないと書かれていたのですが、OSがMeでどのようにしてよいのかわかりません。 外付けCD-RはBUFFALOのCRW-24USBです。 WIN98の起動ディスクもあります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.5

お使いのPCがデスクトップならば、CD-ROMドライブを買い替えるのが一番手軽で簡単です。 もし、インストールしたいPCがノートで、他にデスクトップ等のUSB端子のあるPCをお持ちならば、CD-ROMドライブ無しでインストールすることも出来ます。 手順としては ・ノートPCから2.5インチHDDを取り出す。 ・USB接続の外付け2.5インチHDDケース(1500円程で買えます)にHDDを入れる ・起動するPCにHDDケースをUSB接続してWindowsのCD-ROMから必要なファイル(win9xフォルダ)を転送する。 ・ノートにHDDを戻し、起動FDから起動、転送したフォルダ内の「setup.exe」を実行 こんな流れで、CD-ROMドライブの無いノートPCにもインストール可能になります。 ご参考までにどうぞ。

wonder707
質問者

補足

壊れているPCはノートです。 もう1台ディスクトップのPCがあります。 もし、そのPCを使って直せるのならやってみょうかと思うのですが ノートのHDD取り外しって経験をした事がないのでわからないのですが、簡単に取り外しが出来るのでしょうか。 SCSIでも起動出来るのなら、どちらの方がよろしいいのでしょうか。 お手数をおかけします。

その他の回答 (9)

回答No.10

No9です。 かなり外しているコメントをしまして大変失礼しました。 参考URLでお手持ちのUSB機器が、対応してるのか否かの質問をされてはいかがでしょうか。 少々の出費が必要ですが、対応されていればそれ程高い買い物ではないと思います。 ちなみに私は出品者とは一切関係ありません。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f30483089
wonder707
質問者

補足

お手数をおかけして申し訳ありません。

回答No.9

No4,6,7です。 OSのCD-ROMをHDDへフォルダを作ってコピーし、そのフォルダの中のsetupを実行するまでは全てDOSの世界です。 一旦インストールが始まると、それ以降はWINDOWSの世界になります。従ってインストールが始まるまで認識していた外付けCDーROMは、これ以降は認識しなくなります。 再度認識させるとなると、今度はインストール終了後にWINDOWSのドライバが必要となります。 このことからMS-DOSで認識していたCD-ROMからのインストールが出来ませんので、一旦HDDへ必要ファイルをコピーするのです。 CD-ROMドライバーをメーカーサイトからDLされたとされていますが、これはインストール終了後に必要となるWINDOWS用のドライバーです。 何れにいたしましても、起動ディスクで外付けCD-ROMが認識していて、コピーが出来ないとこの手法は使えません。

wonder707
質問者

補足

DOS上で外付けを認識させるのには=DOS用ドライバ Windows上で外付けを認識させるのには=Winows用ドライバ こちらでよろしいでしょうか? 外付けCD-Rは メーカー BUFFALO 型番 CRW-24USB です。 メーカーのHPを拝見しましたが、どうやら BUFFALOはDOS上で起動出来るドライバはないようです。 (検索ミスでなければ) そうなると、DOS上でも起動出来る USBやSCSIの外付けでないと無理なのでしょうか。 >何れにいたしましても、起動ディスクで外付けCD-ROMが認識していて、コピーが出来ないとこの手法は使えません。 わからないのですが、OSの入ってないPCで 起動ディスク(Win98)で外付けの認識と本来出来るのでしょうか? もし、本来出来るものであれば 起動ディスクにて起動はしたもの、外付けCD-Rは認識してないっぽいのです。 こうなると、書かれているようにこの手の手段は使えないのでしょうか。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.8

私の場合、当初はSCSIカードを認識させて、CD-ROM経由でインストールしてました。 【使用SCSICard】 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/pcsc-fp/ ただ、この方法は結構面倒でして、所有していたノートPCは中古でしたので付属のソフトが一切無く、WindowsからのにみPCカードが認識できる状態でした。 ですので、まず、PCカードをMS-DOS上で「SCSIカード」として認識させることから始めます。 【参考】 http://www.eonet.ne.jp/~ho-/note/dosv/bib_win.htm こんな感じです。(若干、私の時と違う気もしますが・・) 成功すると、私の場合は「NinjaSCSI-3」とし認識され、CD-ROM経由でセットアップできました。 でも、SCSI-2なので読み込み速度も8倍速程度で遅く、起動ディスクを作成するのも面倒で LAN経由でのインストールも試しましたが面倒。 で、結局、HDDを抜き取って、ファイルを移すやり方に落ち着いた訳です。(^^ゞ >簡単に取り外しが出来るのでしょうか。 機種にもよりますが、中には難しい物もあります。 お使いのPCの型番と「分解」とか「HDD換装」とかのキーワードにてgoogleなどで検索をかけると経験者さんの情報とかが見付かるかもしれません。 >SCSIでも起動出来るのなら、どちらの方がよろしいいのでしょうか。 HDDの取り出しが簡単に出来る機種なら、SCSIの方が面倒で、時間もかかります。 個人的にはSCSIは・・・もう、イヤです(笑)

wonder707
質問者

補足

No7さんの教えていただいた方法で試してみて 出来なかったらSCSIでやろうかと思います。 面倒で時間がかかりそうなのは承知ですが 方法があるのならば、試してみたいと思います。

回答No.7

NO4&6です。 起動ディスクがあればご質問のインストールは可能です。 参考URLはSCSIを対象に作成手順を書かれていますが、USB対応CDDでも対応ドライバを書き込むことで同じように可能です。 実際参考URLのように、1枚のFDで外付けCDDを認識出来ます。 CD-Rが読めれば、必要フォルダーをC:にコピーして、その中のsetup.exeを実行すればインストール出来ます。

参考URL:
http://sometime.minidns.net/~winacro/fdx1wsd.htm
wonder707
質問者

お礼

外付けCD-RもDOSドライバが必要になってくるのでしょうか? 起動ディスクはあります。 外付けCD-RのドライバをメーカーのHPからダウンロードしたのですが、setup.exeを試すと実行出来ませんのような表示がされました。(以前の話しです。) そのドライバはWindowsから起動出来るドライバなのかと思い、そのドライバしかないのですが。 やはり、DOSで起動出来るCD-Rのドライバも必要になってくるのでしょうか? お手数をかけて申し訳ありません。

wonder707
質問者

補足

返信遅くなって申し訳ありません。 参考に見てみました。 難しそうですけど、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

NO4です。 先の参考URLは内蔵CDD専用でしたので、的外れなRESとなりましたことご容赦ください。 実際起動ディスクがあれば、autoexec.batとconfig.sysを書き換えることで、SCSIやUSBの外付けCDDでインストールは出来ます。 小生の所持しているUSB対応CDDが、お手持ちのUSB-CDDと違いますので確たるものではありません。 やおおくでは、他にも外付けUSB対応のインストールディスクを出品されている方がいます。CDDの交換などのアドバイスもありますが、お手持ちの環境でインストールは可能と思いますので、一度出品者に相談されてはいかがでしょうか。小生も相談をした経緯があり、親切に応じていただけました。

wonder707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >実際起動ディスクがあれば、autoexec.batとconfig.sysを書き換えることで、SCSIやUSBの外付けCDDでインストールは出来ます。 外付けCD-Rのドライバと起動ディスクがあれば書き換え可能なのでしょうか? 書き換えするのは難しいのでしょうか? SCSIもインストールが必要なのですね 知らなく、接続すれば使えるのかと思いました。 度々お手数をおかけします。

回答No.4

小生もお世話になっているTOOLです。やおおくに出品されていて、所持していると結構重宝できます。

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e44887462
wonder707
質問者

補足

はい 情報ありがとうございます。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

USB接続のCDROMからのセットアップは多分無理でしょう。 内蔵CDROMの中古を探すかPCカード接続のCDROMの中古を 手に入れた方が簡単です、オークションでも大した値段はしてません。 同じメーカーの内蔵CDROMなら年式が同じくらいなら 中身はほとんど同じものが使われています。 98系ならSCSIのPCカード接続で十分です

wonder707
質問者

補足

ノートパソコンなので 中古のCDROMを探しても、自力で取り外して取り付ける事は 出来なさそうです。 Meって98系なのでしょうか? SCSIのPCカードで接続っていうのは SCSIのCDROMがあればOSのないPCでもそこから OSを入れられるのでしょうか? お手数をおかけします。

回答No.2

外付けCD-ROM(USB接続)から起動が出来るハードウェア構成なら、できます。 そうでなければ、できません。 できるかどうかは、ハードウェアメーカー側に確認するのをお薦めします。(でなければココに型番の詳細を書いてみては?)ちなみに起動できる機種でも、指定のCD-ROMでないとダメな場合もあります。

wonder707
質問者

補足

色々と試して見ましたが どうやらUSBから起動出来ないようです。 お手数をかけます。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

こちらを参考に。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1273970 同じ人かな?

関連するQ&A

  • 外付けCDでブートする方法

    古いノートPCですがシャープメビウス PC-PGI-C3Mを使っています。 OSをクリーンインストール(もしくはリカバリCDで初期化)したいのですが内蔵のCDーRが壊れておりできません。USB接続でブートCD設定で行いたいのですが認識せずBIOSの設定方法がわかりません。詳しい方教えてください。 ちなみに外付けCDRはBUFFALO CRW-L40U2です。 よろしくお願いします。

  • DOSから外付けCD-Rドライブの認識

    LavieMのWinMEマシンが壊れ、セーフモードにも行けない状態で、しかも内蔵CD-Rも壊れました。起動FDディスクからたどりついたDOSプロンプト以外、どこへも行けません。 そこでUSB接続された外付けCD-Rドライブから、ウィンドウズをインストールしようと思います。 DOSプロンプトから、外付けCD-Rを認識させる方法がありますでしょうか?

  • DOSから外付けCD-Rドライブの認識

    LavieMのWinMEマシンが壊れ、セーフモードにも行けない状態で、しかも内蔵CD-Rも壊れました。起動FDディスクからたどりついたDOSプロンプト以外、どこへも行けません。 そこでUSB接続された外付けCD-Rドライブから、ウィンドウズをインストールしようと思います。 DOSプロンプトから、外付けCD-Rを認識させる方法がありますでしょうか?

  • DOSから外付けCD-Rドライブの認識

    LavieMのWinMEマシンが壊れ、セーフモードにも行けない状態で、しかも内蔵CD-Rも壊れました。起動FDディスクからたどりついたDOSプロンプト以外、どこへも行けません。 そこでUSB接続された外付けCD-Rドライブから、ウィンドウズをインストールしようと思います。 DOSプロンプトから、外付けCD-Rを認識させる方法がありますでしょうか?

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • 外付けDVDの中をCDドライブに交換 どなたかわかる人教えて下さい。

    まず、外付けは、メルコのDVM-L4242 です、接続は USB,IEEEの外付けのケースを 中のドライブを ディスクトップの内蔵にしてしましました… で ケースがあまったので、外付けのCD-RW が、欲しい人がいるので 内蔵のメルコ CRW1-B1610FBってのを購入して、まったく問題なく 使えると思ったのですが・・・(^^; USBを差し込んでもまったく相手にされない… IEEEでも 同じです もちろん、動作確認はいたしましたし、外付けの電源も入ります  ちなみに、今 ディスクトップについてるCD-ROMをこのケースに付けてみましたが、まったく問題なく認識してくれました… どういうことなのでしょうか?  CRWがちょっと古いからなのかな~と思ったり それぐらいしか考えられない? あきらめるしかないのでしょうが… 原因をしりたいので  よろしくお願いします。

  • 外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

    USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。 入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。 CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。 どうしてなのでしょうか? 宜しくお願いします。 本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me 外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U ライティングソフトはWinCDRです。

  • CDROMが起動しない。外付けも反応しない。

    ノートPC(dell win:os xpsp2)のCD-ROMの件で質問します。 現在、CDの読み込みができない状況になっています。ディスクの認識はしているのですが、マイコンピュータにアイコンがでてきません。 解決策として外付けのROMでもこころみたのですが、これも認識しません。 (※USBにて接続、他のUSB接続物は認識します) これはいったいどんな現象なのでしょうか?もしわかる方ましたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • OSがありません。

    起動中、電源が落ちてしまい再度起動してみると Windowsが起動しません。 DOSでHDDの中身を確認してみると、Windowsのフォルダがなくなっており、OSが入ってないのですが PC内蔵のCD-Rが故障中でOSを入れる事が出来ないのです。 外付けCD-RをUSBにて差込みしましたが、反応もありません。 外付けCD-RからOSを入れる方法はあるのでしょうか? その他にOSを入れる事は出来ないのでしょうか。 お願いします。

  • win10外付けDVDを認識しません

    win10で、内蔵DVDは読み込みだけなので、以前からある、外付けDVDRAM バッファローDVSM-X24U2Vを使って書き込みをしたいのですが、 外付けDVDを認識しません。 内蔵DVDはsata接続ですが、外付けDVDはUSB接続です。 どうしたら認識しますか?