• ベストアンサー

外付けから起動

内蔵CD-Rが故障・OSも入ってないPCなのですが 外付けCD-R(USB)からOSを入れる事は可能でしょうか? WIN2000以降でないとDOSでUSBは認識しないと書かれていたのですが、OSがMeでどのようにしてよいのかわかりません。 外付けCD-RはBUFFALOのCRW-24USBです。 WIN98の起動ディスクもあります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.5

お使いのPCがデスクトップならば、CD-ROMドライブを買い替えるのが一番手軽で簡単です。 もし、インストールしたいPCがノートで、他にデスクトップ等のUSB端子のあるPCをお持ちならば、CD-ROMドライブ無しでインストールすることも出来ます。 手順としては ・ノートPCから2.5インチHDDを取り出す。 ・USB接続の外付け2.5インチHDDケース(1500円程で買えます)にHDDを入れる ・起動するPCにHDDケースをUSB接続してWindowsのCD-ROMから必要なファイル(win9xフォルダ)を転送する。 ・ノートにHDDを戻し、起動FDから起動、転送したフォルダ内の「setup.exe」を実行 こんな流れで、CD-ROMドライブの無いノートPCにもインストール可能になります。 ご参考までにどうぞ。

wonder707
質問者

補足

壊れているPCはノートです。 もう1台ディスクトップのPCがあります。 もし、そのPCを使って直せるのならやってみょうかと思うのですが ノートのHDD取り外しって経験をした事がないのでわからないのですが、簡単に取り外しが出来るのでしょうか。 SCSIでも起動出来るのなら、どちらの方がよろしいいのでしょうか。 お手数をおかけします。

その他の回答 (9)

回答No.10

No9です。 かなり外しているコメントをしまして大変失礼しました。 参考URLでお手持ちのUSB機器が、対応してるのか否かの質問をされてはいかがでしょうか。 少々の出費が必要ですが、対応されていればそれ程高い買い物ではないと思います。 ちなみに私は出品者とは一切関係ありません。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f30483089
wonder707
質問者

補足

お手数をおかけして申し訳ありません。

回答No.9

No4,6,7です。 OSのCD-ROMをHDDへフォルダを作ってコピーし、そのフォルダの中のsetupを実行するまでは全てDOSの世界です。 一旦インストールが始まると、それ以降はWINDOWSの世界になります。従ってインストールが始まるまで認識していた外付けCDーROMは、これ以降は認識しなくなります。 再度認識させるとなると、今度はインストール終了後にWINDOWSのドライバが必要となります。 このことからMS-DOSで認識していたCD-ROMからのインストールが出来ませんので、一旦HDDへ必要ファイルをコピーするのです。 CD-ROMドライバーをメーカーサイトからDLされたとされていますが、これはインストール終了後に必要となるWINDOWS用のドライバーです。 何れにいたしましても、起動ディスクで外付けCD-ROMが認識していて、コピーが出来ないとこの手法は使えません。

wonder707
質問者

補足

DOS上で外付けを認識させるのには=DOS用ドライバ Windows上で外付けを認識させるのには=Winows用ドライバ こちらでよろしいでしょうか? 外付けCD-Rは メーカー BUFFALO 型番 CRW-24USB です。 メーカーのHPを拝見しましたが、どうやら BUFFALOはDOS上で起動出来るドライバはないようです。 (検索ミスでなければ) そうなると、DOS上でも起動出来る USBやSCSIの外付けでないと無理なのでしょうか。 >何れにいたしましても、起動ディスクで外付けCD-ROMが認識していて、コピーが出来ないとこの手法は使えません。 わからないのですが、OSの入ってないPCで 起動ディスク(Win98)で外付けの認識と本来出来るのでしょうか? もし、本来出来るものであれば 起動ディスクにて起動はしたもの、外付けCD-Rは認識してないっぽいのです。 こうなると、書かれているようにこの手の手段は使えないのでしょうか。

• Neginebu
回答No.8

私の場合、当初はSCSIカードを認識させて、CD-ROM経由でインストールしてました。 【使用SCSICard】 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/pcsc-fp/ ただ、この方法は結構面倒でして、所有していたノートPCは中古でしたので付属のソフトが一切無く、WindowsからのにみPCカードが認識できる状態でした。 ですので、まず、PCカードをMS-DOS上で「SCSIカード」として認識させることから始めます。 【参考】 http://www.eonet.ne.jp/~ho-/note/dosv/bib_win.htm こんな感じです。(若干、私の時と違う気もしますが・・) 成功すると、私の場合は「NinjaSCSI-3」とし認識され、CD-ROM経由でセットアップできました。 でも、SCSI-2なので読み込み速度も8倍速程度で遅く、起動ディスクを作成するのも面倒で LAN経由でのインストールも試しましたが面倒。 で、結局、HDDを抜き取って、ファイルを移すやり方に落ち着いた訳です。(^^ゞ >簡単に取り外しが出来るのでしょうか。 機種にもよりますが、中には難しい物もあります。 お使いのPCの型番と「分解」とか「HDD換装」とかのキーワードにてgoogleなどで検索をかけると経験者さんの情報とかが見付かるかもしれません。 >SCSIでも起動出来るのなら、どちらの方がよろしいいのでしょうか。 HDDの取り出しが簡単に出来る機種なら、SCSIの方が面倒で、時間もかかります。 個人的にはSCSIは・・・もう、イヤです(笑)

wonder707
質問者

補足

No7さんの教えていただいた方法で試してみて 出来なかったらSCSIでやろうかと思います。 面倒で時間がかかりそうなのは承知ですが 方法があるのならば、試してみたいと思います。

回答No.7

NO4&6です。 起動ディスクがあればご質問のインストールは可能です。 参考URLはSCSIを対象に作成手順を書かれていますが、USB対応CDDでも対応ドライバを書き込むことで同じように可能です。 実際参考URLのように、1枚のFDで外付けCDDを認識出来ます。 CD-Rが読めれば、必要フォルダーをC:にコピーして、その中のsetup.exeを実行すればインストール出来ます。

参考URL:
http://sometime.minidns.net/~winacro/fdx1wsd.htm
wonder707
質問者

お礼

外付けCD-RもDOSドライバが必要になってくるのでしょうか? 起動ディスクはあります。 外付けCD-RのドライバをメーカーのHPからダウンロードしたのですが、setup.exeを試すと実行出来ませんのような表示がされました。(以前の話しです。) そのドライバはWindowsから起動出来るドライバなのかと思い、そのドライバしかないのですが。 やはり、DOSで起動出来るCD-Rのドライバも必要になってくるのでしょうか? お手数をかけて申し訳ありません。

wonder707
質問者

補足

返信遅くなって申し訳ありません。 参考に見てみました。 難しそうですけど、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

NO4です。 先の参考URLは内蔵CDD専用でしたので、的外れなRESとなりましたことご容赦ください。 実際起動ディスクがあれば、autoexec.batとconfig.sysを書き換えることで、SCSIやUSBの外付けCDDでインストールは出来ます。 小生の所持しているUSB対応CDDが、お手持ちのUSB-CDDと違いますので確たるものではありません。 やおおくでは、他にも外付けUSB対応のインストールディスクを出品されている方がいます。CDDの交換などのアドバイスもありますが、お手持ちの環境でインストールは可能と思いますので、一度出品者に相談されてはいかがでしょうか。小生も相談をした経緯があり、親切に応じていただけました。

wonder707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >実際起動ディスクがあれば、autoexec.batとconfig.sysを書き換えることで、SCSIやUSBの外付けCDDでインストールは出来ます。 外付けCD-Rのドライバと起動ディスクがあれば書き換え可能なのでしょうか? 書き換えするのは難しいのでしょうか? SCSIもインストールが必要なのですね 知らなく、接続すれば使えるのかと思いました。 度々お手数をおかけします。

回答No.4

小生もお世話になっているTOOLです。やおおくに出品されていて、所持していると結構重宝できます。

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e44887462
wonder707
質問者

補足

はい 情報ありがとうございます。

• tabaru
回答No.3

USB接続のCDROMからのセットアップは多分無理でしょう。 内蔵CDROMの中古を探すかPCカード接続のCDROMの中古を 手に入れた方が簡単です、オークションでも大した値段はしてません。 同じメーカーの内蔵CDROMなら年式が同じくらいなら 中身はほとんど同じものが使われています。 98系ならSCSIのPCカード接続で十分です

wonder707
質問者

補足

ノートパソコンなので 中古のCDROMを探しても、自力で取り外して取り付ける事は 出来なさそうです。 Meって98系なのでしょうか? SCSIのPCカードで接続っていうのは SCSIのCDROMがあればOSのないPCでもそこから OSを入れられるのでしょうか? お手数をおかけします。

回答No.2

外付けCD-ROM(USB接続)から起動が出来るハードウェア構成なら、できます。 そうでなければ、できません。 できるかどうかは、ハードウェアメーカー側に確認するのをお薦めします。(でなければココに型番の詳細を書いてみては?)ちなみに起動できる機種でも、指定のCD-ROMでないとダメな場合もあります。

wonder707
質問者

補足

色々と試して見ましたが どうやらUSBから起動出来ないようです。 お手数をかけます。

• papayuka
回答No.1

こちらを参考に。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1273970 同じ人かな?