OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラセナ・サンドラ?の挿し木

  • 困ってます
  • 質問No.128350
  • 閲覧数1324
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (336/832)

ドラセナ サンドラ(sanderanaだったと思う)を増やしたく思い、数ヶ月前に挿し木しました。
葉っぱはグリーン・グリーンしててとてもきれいな緑を
キープしていますが発根していません。(植え付けようと
したとき判りました。)
この植物は挿し木で増えないのですか?
増やし方は別の方法があるのですか?
ご存じの方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

グアテマラ産のドラセナの仲間を育てています。
50センチぐらいの幹(茎)から育てましたが今では3メートルぐらいに伸びて
日本の気候にも慣れ冬場も外に放置しています。

幸福の木が売られ始めた30年ぐらい前は茎のまま売られていたので発芽から植付けまで体験できました。お尋ねの挿し木の失敗の原因は状況がよくわからないので断定は避けますが、多分この木の性質をご存じないための失敗ではないかと思われます。挿し木するときは葉は不要です(目印に1-2葉、大きい葉なら半分切除して残すのはよい)適度な水分を含んだ土に挿しておくだけで根が出てきます。先に根が出てから新しい葉が出てきます。輸入原木は一本の木の幹の両端を蝋に浸して冬眠状態にして送られてきます。日本で蝋を落として適当な長さに切断し発芽させてから出荷しているのです。強い生命力の南国の木ですから育てるのも挿し木も易しい方です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

ドラセナを「取り木」にして増やしたことが有ります。
発根の様子が確認できてから植え付けが出来るのでいいと思います。
また、挿し木をするときには葉を2分の1くらいにカットしておき、葉を束ねて縛り、葉の蒸散をおさえます。また、切り口にミズゴケを巻いてもよかったです。