• ベストアンサー

お金を貸すときの書類の書き方おしえてください。

姉が消費者金融から400万くらい借り入れがあり、私は自分の貯金を貸します。 姉妹とはいえ契約書を書いておきたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか? それから契約書のほかに念書も書いてもらおうと思っていますが、どのように書けばいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の私的意見ですが、参考までに。 まず、お金を貸しても、借金癖が直るとは限りません。また、返してしまうと、信用がついてしまうので、消費者金融が借り枠を広げてしまうかもしれません。 私は、お姉さんに自分で解決させるのが一番良い方法だと思います。 しかし、それができないから、あなたを頼っていると思うので、「特定調停」という手段もあることをお知らせします。 契約書などは本来公証役場に行って、公正証書にしなければ法律上有効ではありません。 また、万が一返済してくれなかったとき、「債務名義」を取得したりすることで、姉妹で裁判をすることになります。 世の中で唯一の姉妹ですから、そんなことで関係を崩すことは寂しいことです。 特定調停については参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.akibabook.com/asunaro
kanakana0617
質問者

お礼

ご返答いただきまして、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 私はすでにお金を出してしまってます。皆さんのご意見通り貸した私もオバカでした。。。 こんなに迷惑ばかりかけられる姉は要らないのです。 お父さんも入院しているのに、姉の面倒はモウみれないのです。兄弟関係壊れても私はぜんぜん寂しくないのです。 せっかくアドバイスしていただいたのにごめんなさい。

その他の回答 (5)

• j-h-smith
回答No.6

#4です。既に貸しておられるのですね。 ご本人でお考えのことでしょうから、その是非については何も申し上げませんが、念の為。 他の方も書いておられますが、借用書や念書などは拇印、捺印していようが、本人が書いた証拠としては弱いものです。今後、返済が滞った時に質問者様がいらぬ気苦労をしたり、不愉快な思いをしないためにも必ず公正証書で残しておきましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1278325
質問者

お礼

ご返答いただきまして、ありがとうございました。 参考のURLも拝見しました。 とても参考になりました。 あろがとうございます。

• j-h-smith
回答No.4

私も同じように、借金まみれになった友人の返済管理をしていたことがあります。400万もの大きな金額ではありませんが、貸しました。その後、友人はまじめに返済を行って、残りは私の貸したお金だけの状態になりましたが、私は戻ってくることは期待していません。 ご家族の場合、結局は回収できないことが多いでしょうし、ご姉妹のことで随分苦心されたと思いますが、絶縁を前提に手切れ金代わりにするには、あまりにも多額ではありませんか? ここで返済してもお姉さんが借金を続けない保証は無く、結局はご実家や質問者様に問題が降りかかるような気がします。今こそご本人の責任で債務整理をさせることが最後のチャンスだと思います。(もちろん消費者金融の与信枠が無くなって闇金融に流れる恐れはありますが...) よくよくお考えの上での事とは思いますが、せっかくの貯金ですから、今一度お考えになった方が良いかと思います。

質問者

お礼

ご返答いただきまして、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 私はすでにお金を出してしまってます。皆さんのご意見通り貸した私もオバカでした。。。 ありがとうございました。

• kan3
回答No.3

#1さんの通り。 いきさつより、お姉さんからはお金は返ってきそうに無いので悩むだけ(書いてもらう事が)無駄な努力だと思います。このような状態では、書く事すら拒否すると思われます(さらに嫌な思いもしたいですか?)。お姉さんの破産(出来てなくても事実上の破産)は目に見えてますので、回収不能では?。

質問者

お礼

ご返答いただきまして、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 私はすでにお金を出してしまってます。皆さんのご意見通り貸した私もオバカでした。。。 力ずくで書類には判を押してもらいます。 頑張ります、ありがとうございました。

• utaufune
回答No.2

私も1の方と同様、お金を貸すのを思いとどまるよう書くつもりでしたが、・・もう貸してあるということなんですね・・。 少々品揃えのよい文房具店に行けば、契約書の雛型も揃えてあるでしょう。「金銭貸借契約書」に必要事項を記入すればいいようになっています。返済方法等によって数種類あるかもしれません。自分の内容に合うものを選ぶようになるかと。 (ネットでも探せるのかもしれませんが・・?) 念書はどのような内容を書いてもらうつもりでしょうか? 契約書と同じ内容(いついついくら借りました、いつまでに返しますというような・・)ならもらう意味はさしてないと思われます。契約書に書いてないことを書くのかもしれませんが、契約書に全部盛り込んでおいた方がいいのではないでしょうか? 記入事項は契約書とそう変わりないと思います。契約書の場合は双方の記名、押印ですが、相手方の記名、押印だけなのが念書(文面も、相手が「こうします」と言っている文面になる)・・ですね。

質問者

お礼

ご返答いただきまして、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 私はすでにお金を出してしまってます。皆さんのご意見通り貸した私もオバカでした。。。 文房具屋さん見に行ってみます。 ありがとうございました。

• moomoo3
回答No.1

ちょっと待ってください。 お金を貸すのは自由ですが、このまま400万を貸したとして、消費者金融に返済した場合、返済の良い良顧客として又今以上の信用が付いてしまい又借入がはじまってしまう人がほとんどですよ、そしたらお姉さんから返してもらう事も困難になり姉妹の関係も変になる可能性は十分に起こり得ます。 借金癖の人はなかなかほ治らない病気です、いわゆるブラックリストに登録されたほうが本人の為にも少しクスリになります。 その為にも弁護士は手数料高いので司法書士などに依頼されてはどうでしょうか? 400万が法律で取引状態により300万か幾らかに減額できますよ、 以上参考までに 契約書の項目は 貸借日、金額、毎月の返済金額、返済の方法、利息、返済が遅れた時に対する取り決め、最終返済期日、お互いの住所氏名、捺印、などが入っていればどのような物でもよいと思います。

参考URL:
http://kyusai.info
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。 姉には一年前にすでにお金を貸していて、消費者金融への返済管理は私がしておりましたが、別のところからさらに借金をしてきててもう面倒みきれないので絶縁するつもりなのです。 親もそのつもりで、今まで貸した分を書面で表したいのです。 契約書の件くわしくありがとうございました。 参考にさせていただきます。