• ベストアンサー

住宅のリフォーム(建て付け)

tokimeitemioの回答

• ベストアンサー
回答No.2

同程度、実家が震災で傾いた経験が有ります。詳しい金額は失念しましたが、国から100~200万位お金が出ました。 ちなみに父が左官なため、家にあった材料で修理した様で、0円でした。 実は、かなりぼったくる業社と父みたいに安い建材店を客に紹介してくれる良心的な関係者にはっきり分かれました。 家が傾いている場合、屋根修理も薦められるかもしれません。屋根が自分で修理出来ない場合、デカイ木造ならば、180万とか平気で請求される危険が有ります。 人脈で日当+安い建材費しか請求しない、当たり職人を探してみて下さい。 工法は分かりません、済みません。 ちなみに父は大工ではないせいか?柱傾きは修理せず、カンナを駆使して障子を修理してました。 参考まで。

Kazupie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いに職人がいるのですが、どれくらいの単位になるのかと思いまして質問しました。 #1さんの回答のように数百万円でしょうね。 取り敢えず、障子や襖は削ります。