• ベストアンサー

勉強に集中するには?

la-lunaの回答

• la-luna
回答No.5

環境を変える(図書館など)、誘惑物を遠ざける、というのは定石ですね。 広く普及して、効果があるからこそ王道となっているので、お勧めです。 それから、勉強は「やる気」が起こるまで待っていたらいつまでたっても出来ません。 小さな言い訳を山ほど作って、勉強に取り掛かるのを遅らせようとしてしまいますから(笑 なので、とにかく始めることです。 取っ掛かりには好きな教科・得意な教科から始めると良いです。好きな教科なら、集中しやすいので、まずはウォーミングアップのつもりで始め、それから苦手なもの・嫌いなものに移るといいです。 あと、私だけかもしれませんが、ガムを噛むと勉強に取り掛かりやすいです。 眠気防止用のガム(ブラックブラックとか)だと気持ちもすっきりするし、カフェインを摂取したから大丈夫、と訳もなく自信が持てます。 ガムでなくても、勉強を始める前にコーヒーや紅茶を飲んで気合を入れるとか、そういった小さな習慣をつけると勉強に取り掛かりやすいです。 「趣味なら集中できる」とのこと、趣味で集中できるのであれば、勉強にだってちゃんと集中できます。がんばってくださいね。

shikikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >それから、勉強は「やる気」が起こるまで待っていたらいつまでたっても出来ません。 小さな言い訳を山ほど作って、勉強に取り掛かるのを遅らせようとしてしまいますから(笑 なので、とにかく始めることです。 たしかに、やらなきゃ始まりませんもんね; >「趣味なら集中できる」とのこと、趣味で集中できるのであれば、勉強にだってちゃんと集中できます。がんばってくださいね。 ありがたいお言葉、ありがとうございます。 がんばります(>_<)!!