引っ越しの準備は?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しの準備について知りたいです。荷物のまとめ方や大事なものの絞り方など教えてください。
  • 引っ越し業者に頼む前に準備しておくことや注意点について教えてください。
  • テレビやコンポなどの家電製品の取り扱いや、引っ越しのコツについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの準備?

この春東京に引っ越すことになりました。 荷物はなるべく少なくしようと、できる限りオークションに出したり、譲ったりしています。 引越し自体は業者に頼もうと思っているのですが、業者に頼む前に何かやっておくことってありますか? 荷物はどの程度まとめればいいんでしょうか・・・。 SCのアンテナは? テレビやコンポはどうしたらいいでしょうか? ものが多すぎてあまり出し入れできないのですが、大切なもの(主に書籍)が多すぎてなかなか絞りきれません。 何かコツはないでしょうか・・・? 他にも引越しに関するアドバイス、注意点、などなど、ございましたら小さなことから教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoneko
回答No.1

こんにちは。 引越が多い人生なので、何かお役に立てればと思います。 引越にもコースがあり、荷造り+運搬+荷解きのすべてをしてもらえるものから運搬のみ業者に頼んで小物の梱包・開梱は自分でするものなど様々です。 まず引越業者に家に来てもらい見積もりを取ることをお勧めします。その時にどの荷物をどうしておくのがよいか具体的にアドバイスしてもらえますよ。 基本的にはダンボールに入る大きさのものはダンボールに入れることだと思います。家電品等は購入時の箱が残っていればそれに入れる、なければそのままでテレビや電子レンジなどは業者さんがその場でキルティングなどで包んで運んでくれました。 我が家は子供がいることもあり、最近の引越は小物の梱包は業者さんにお願いしています。引越当日の朝まで普段通りの生活ができるので本当に楽ですよ。思ったほど高くもないですし。開梱も頼もうかと思いましたが、自分たちでしまうところを考えながらやったほうがいいと言われてそれもそうだと思いました。 参考になりましたでしょうか?

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そしてお礼が遅れてしまって申し訳ありません。 とても参考になりました。 質問の前後で自分でも色々と調べてみて・・・でも引越し前の部屋の状態とか、業者さんの動きって、分かりづらかったので、その辺がわかってとても参考になりました!! そのほかにも色々、参考にさせていただきました! ありがとうございます。 とても助かりました!!