• 締切済み

CDショップで働きたいんです

今度CDショップの面接を受けようと思っているのですが、面接のときに音楽についてどんな質問をされるんでしょうか?また仕事をしていて楽しい点、辛い点はどういうところですか。経験者の方がいたら教えてください。

みんなの回答

• fit8885
回答No.2

北関東にある大手レンタルチェーン店のアルバイト、社員両方経験者です。CD販売もありました。 面接時の質問について 都内にあるような販売オンリーの専門店だと「どんなジャンルが得意か?」「どんなアーティストが好きか?」「これから売れそうなジャンルは?」なーんて知識を問う質問もあるかも。いずれにせよアルバイトスタッフならば小難しい質問はないと思います。むしろ接客に向いている人材かどうかを見られます。声は大きいか、笑顔は問題ないか、性格面で短気的ではないか、など。 楽しい点について 接客好きならばレジに入るだけでも楽しいですよ。能力や進捗度合いによっては、売場作りとかコーナー組みの仕事もありますし。自分が作った売場でお客さんが商品を手にしていると嬉しいです。あと嬉しいのは、その店や運営会社にもよりますが従業員割引制度かな。 辛い点について お客さんの中にたまーにいる、クレーマー。何度謝ってもダメな人。商品自体に問題があってクレーム発生の場合などは店員に文句を言われても…と思っちゃいます。でも店員は絶対に声を荒げて反論してはいけません。ひたすら謝ります。あと辛いのは万引きが多い日。さすがに従業員に補填させる店はないと思いますが、巡回してたんだけどなぁと思うと残念。 アドバイス CDのみの販売ですか? 今はDVD販売もあると思うので、そちら方面にも興味を持っていると良いかも。いずれにせよ接客好き・音楽好き・やる気があればOKと思いますよ。 あと職場の人間関係も店によりけりですが、その店で経験の長いリーダー格の人がいると思います。最低限、その人に嫌われないように気をつけましょう。経験の長いベテランには社員もあまり注意できなかったりしますので。(その人に辞められると困る…とか色々な理由から。) がんばってください。もう決まってるかな?

回答No.1

はじめまして。 えっと、一応4店舗ほど有名チェーンを 渡り歩きましたが、 音楽の質問についてははじめは ほとんど不問です。 もちろん、ジャンルについては聞いてくるところも あるのですが、 どちらかというとシフト関連の話や 今までの職歴(アルバイト含む)、学校の話などが 重視されると思います。 というのも、担当を募集しているところは もちろん試験的なことを聞いてきますが ほとんどの新人を雇うアルバイト面接の場合は 音楽の話が出来る人より、接客できる人を求めます。 あとは続けられる期間、時間などです。 大手の場合、社員になる場合は どういった展開をしてCDを売っていくか などといった企画書を提出したり、 入るのにTOEIC何点以上などといった 資格を求めるところもありますが、 そのへんはnizikoさまの就業形態にもよるんでないかと思います。 楽しい点は、音楽の話ができ、CD売ること自体が 僕の場合は悦楽そのものでしたw きつい点は、新人の間はチラシ詰め、レジ打ちなどの雑用ばかりで 先輩が展開、陳列などをすることが多く 半年~一年は指をくわえてみている点でしょうか。 好きな商品だけに見てるのは辛いですw

niziko777
質問者

お礼

なるほど、とてもわかりやすくて参考になりました。ありがとうございます。受かるようにがんばります。