• 締切済み

出来るのは、「自己破産」、「債務処理」、「個人再生法」のどれですか?

子供をないがしろにして、自分の子供が必要な学業、クラブ、生活用品、さらにはオヤツにいたるまで、一切の援助をせず(子供は中学生二人と社会人)。 長女は高校を中退して働かなくてはいけず、叔父はゴルフ三昧、自分の事だけに散財し、最終的に300万の借金をつくり首が回らなくなった、『自衛官の叔父』がいます。 去年、お金に困っているなら、海外派遣に行った方がいいのでは?という身内のアドバイスに、大嘘をついてまでして、行けないといいました。  叔父が言うには、自衛官は「自己破産ができない。してしまうと、職を失う(だったか、階級が落ちる)」と言って自己破産はしたくないようで、私の父には泣きつけないと思ったせいか、私の母に「保証人になってほしい」と泣きついてきました。 母は保証人になりたくありません。 彼の身内に泣きつけばいいのにと思うのですが、疎遠なのか、プライドなのか、彼の両親には借金のことは言っていないようです。  私は、私の従姉弟(彼の子供)に今までしてきた事、海外派遣の事でついた大嘘の一件で、彼のことが信用できません。  彼以外知っている自衛官はいませんし、小さい町なので、彼が借金で首が回らないということも言えません。  母がその事を私にメールしてきたのですが、とても腹立たしく思っています。  彼には自己破産はさせたくありません、なぜなら、今まで彼がしてきたことに対する代償で借金は返すべきだと思っています。  借金をしながら、身内になきついて保証人をお願いする時点で、借金癖があり、絶対返すわけがないと思っています。 いとこの二人がまだ中学生なので、職は失ってほしくないと思っています、田舎での再就職は彼の年ではかなり厳しい状況です。 私の質問は、自衛官は、債務処理、又は個人再生法を職を失うことなく利用できるでしょうか?  とても困っています。 詳しい方、よろしくお願いします。

• hakuro
  • お礼率65% (128/194)

みんなの回答

• debagame
回答No.1

実は私の職場でも似たようなおっさんがいましてパチスロで公的な借金が400万円以上で彼は婿だったのですが婿先と実家に合わせて1000万円の借金が有り昨年の秋に精神病院に入院した際に離縁されてしまいました。その後退院したのですが保証人がいなくなったので所長と私に連帯保証人に成るように言ってきました。借金を増やす一方の彼の保証人などとんでも無いことなので近所の司法書士事務所へ相談に行き 財産も何もない彼には自己破産が出来ると言う事を聞き所長と私で保証人を断り弁護士も付けて自己破産させました。本来はギャンブルでの自己破産は出来ないのですが弁護士が付くとあっさり破産が認められました。その後も彼のパチスロは続き所長に借金をしているようです。完全な病気ですね。 私の会社は民間ですので何事もなく彼は働いてます。 自衛官は公務員なのでどうなのかは分かりませんが 財産が有る場合は自己破産は認められない様です。 それと質問には回答出来ませんが私のように司法書士 事務所へ行って話せば教えてくれると思います。 弁護士だとこれだけでお金を取られますが私の場合 ただでした。 アドバイスしか出来なくてすみません。

hakuro
質問者

お礼

ありがとうございます。  どういうわけか見事上司にばれて、個人再生法を薦められたようです。 が、しかし、何が邪魔しているのか、何もしたくないようです。 ダメンズまるだしで、呆れてるしだいです。 私は、借金を増やして本当に身動きができなくなる前にばれたほうがよかったと思っているのに、挙句の果てに、自殺がどうのこうのっていっているので、300万ごときで死ねるなら死ね!って感じになってます。 離婚して、生活保護を受けたほうがいいと叔母に周りが薦めているようです。