• 締切済み

DVDカムの編集

DVDカム(日立DZ-GX20)を買いました。 パソコンにmpegファイルで取り込んで (WindowsXP使用) Windowsムービーメーカーでタイトルを付けたりして 編集してみました。 しかし編集すると雑音が入ってしまいます。 最初に取り込んだファイルでは全く聞こえないのに 編集し分割したり効果を入れたりして できたものを確認すると パタパタと早足でスリッパで走るような連続音が (一部ですが)いつの間にか入っているのです。 また編集したものはサイズが小さく 画像もかなり悪くなってしまいます。 今編集しているものは もとは257MBあるのに いろいろ保存を(私なりに)考えてやってみても 126MBにしかなりません。 全くの初心者なので説明書を読んだり 調べたりしてもいまいちわからなくて・・・ 1.雑音の原因は何が考えられるのでしょうか? 雑音が全くなくならないのなら軽減できる方法はあるのでしょうか? 2.もとのファイルのサイズに近いように 編集するにはどうしたらよいのでしょうか? わからないことばかりで うまく質問にもなってないと思います。すみません。 説明不足なところは補足しますので よろしくお願いいたします。

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

みんなの回答

noname#10202
回答No.3

>パソコンはソーテックのPS7220ACです。 http://www.sotec.co.jp/direct/sale/spec-ps7220ac.html (`ー´ゞ-☆ ※ソフトは無いようですね。 >おっしゃった通りに720×480、LPCMで出力して PG01_M001 [5m33s 720x480 MPEG2].mpg MPEG2/System-PS 5m33s MPEG2 720x480 29.97fps Linear PCM LPCM 1536Kbps Stereo 48KHz ムービーメーカーで編集したものをDV-AVIで保存しましたところ雑音が出なくなりました! DVAVI [5m34s DV].avi DV-AVI (Type1-DV) 5m34s DV Codec(SD) 29.97fps 必要な情報だけしかないので、見易くて助かります。 >画質は前回いろいろ試したのとそんなに変わらないみたいですが 画質に関しては、縦横の比率が変わってしまっているので、 (そこの映像を観る事が出来ないので、どれ位とは言えませんが)この辺りが限界ですね。 “704x480”を“720x480”で出力する事は出来ないでしょうか?と一言入れたのは どの道“ムービーメーカー”で“720x480”になるのであれば、 取り込んだソフトで大きさを変えた方が綺麗に仕上がる事が多かったので 経験から書かせて頂きました。 “WMV”ではなく“DV-AVI”に変更したのは、“最終的にはDVD-Rに”という一言があったからです。 (これは、またDVDドライブを買われた時にでも試されるでしょうから、自然に分かると思います。) >雑音が入らないならこれでもOKです。 これは“Dolby Digital”でファイルを作成したのが雑音の原因だと思います。 リニアPCM → WMVでも雑音は恐らく出ないと思っています。 >これ以上を望むなら他のソフトになるのかしら。 そうですね。全ての作業が1つのソフトで行った方が綺麗に仕上がります。 DVDドライブを買われた後にいろいろ“体験版”を試されてはいかがでしょうか。 私の場合は、ムービーメーカーと操作が似ているのと、入力できるファイル形式を見て 体験版で操作性を確認してから“PowerDirector3”を買いました。 |・_・) |_・) |・) |*

toysan
質問者

お礼

初心者に分かりやすく説明していただきありがとうございました。 画像も音声も「推奨」でするのが無難だと思っていましたが、奥が深いようです。 これから少しずつ勉強していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

>WindowsXPのSP2 >最終的にはDVD-Rに焼いて保存します。 (`ー´ゞ-☆ あと、ANo.1でも書いておいたのですが(・・;; ・PCのメーカーや機種を教えて下さいw 理由 他のソフトで対応できるものは無いかを確認したいのです。 「DVD-MovieAlbumSE」編 このソフトで“DZ-GX20”から取り込んで、“mpeg2”で取り込んで、ムービーメーカーに 渡している…という感じで合っていますでしょうか? (mpeg2…ムービーメーカー…(悩)) そうなのであれば“LPCM”で出力をかけて、ムービーメーカーに取り込んでみて下さい。 あと“DVD-MovieAlbumSE”というソフトを持っていないので出来るか分からないのですが “704x480”を“720x480”で出力する事は出来ないでしょうか? (確認お願い致します。) 「ムービーメーカー」編 取り込んで編集はこちらでされているという事ですね。 まず、編集後の保存方法を変更してみて下さい。 ~ 途中までは合っているので、省きます ~ ムービーの保存ウィザード ムービーの設定 で 詳細選択肢の設定→(●)その他の設定(O)にチェック DV-AVI(NTSC)に合わせて→[次へ] で保存してみて下さい。 (他のソフトを買えば“簡単”…という話は抜きにして、回答していきたいと思ってます。) この方法で試してみてw |・_・) |_・) |・) |*

toysan
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 パソコンはソーテックのPS7220ACです。(すみません) DVDは再生しかできないので外付けを買うつもりです。(まだ買ってません) おっしゃった通りに720×480、LPCMで出力して PG01_M001 [5m33s 720x480 MPEG2].mpg     MPEG2/System-PS 5m33s MPEG2 720x480 29.97fps Linear PCM LPCM 1536Kbps Stereo 48KHz ムービーメーカーで編集したものをDV-AVIで保存しましたところ雑音が出なくなりました! DVAVI [5m34s DV].avi DV-AVI (Type1-DV) 5m34s DV Codec(SD) 29.97fps 画質は前回いろいろ試したのと そんなに変わらないみたいですが 雑音が入らないならこれでもOKです。 ここらへんが限界なのでしょうか。 これ以上を望むなら他のソフトになるのかしら。

回答No.1

>説明不足なところは補足しますので o(*⌒O⌒)bさぁ、回答者が答え易いように、補足をお願い致します まずは… ・PCのメーカーや機種を教えて下さいw ↓(例) DZ-GX20 http://av.hitachi.co.jp/cam/product/cam20/ こんな風にURLではって貰えるとd(-_☆)Best (どっちでもいいですけどねw) >パソコンにmpegファイルで取り込んで (WindowsXP使用) Windowsムービーメーカーでタイトルを付けたりして 編集してみました。 (SP2かな?) Windowsムービーメーカーで編集してる訳だから、多分MPEG1になってる筈だけど… MMname2 http://src.walker.jp/antenna/lib/2887/ をDLしてインストールして立ち上げ、対象ファイル(mpegファイル)を読み込ませて 選択し、下に情報が出たら最下位にある[情報をクリップボードにコピー]をクリックして 補足欄にはって下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1272919 (ANo.4を参考にして、はって下さい。) >mpegファイルで取り込んで 使用したソフトを教えて下さい。 また、他にどんなファイル形式で出力できるかも書いておいて下さい。 >また編集したものはサイズが小さく画像もかなり悪くなってしまいます。 今編集しているものはもとは257MBあるのに いろいろ保存を(私なりに)考えてやってみても 126MBにしかなりません。 これについては、圧縮形式が変わるので気にしないで下さい。 1.については、他の作業方法で回避できればと考えています。 >2.もとのファイルのサイズに近いように編集するにはどうしたらよいのでしょうか? 最終的にはどのような形で保存するかがわからないので… 考えられている保存方法を教えていただけますか? その方法によっては、近いファイルサイズになるかも知れません。 |・_・) |_・) |・) |*

toysan
質問者

補足

いろいろお世話になりましてありがとうございます。 WindowsXPのSP2を使っています。 使用したソフトはDVDカムについてきた 「DVD-MovieAlbumSE」というものです。 http://av.hitachi.co.jp/cam/product/cam20/device/pc.html mpeg2形式でしか保存できないみたいです。 音声は ・Dolby Digital ・LPCM ・MPEG ・MPEG(Video 8Mbps) が選択できると書いてありますが 他のにすると違ってくるのでしょうか。 また 「ビデオテープの画像を記録したDVD-RAMディスクをパソコンディスプレイ上で再生すると画面の下部にノイズ上の信号がチラチラ見える場合がありますが、これはビデオヘッドの切換え信号が表示されているもので不具合ではありません」 と説明書に書いてあるのを見つけたのですが そのチラチラも見えるし チラチラに合わせてノイズが聞こえてくるような感じです。 MMname2を使って調べたファイルが以下です。 最初のが「DVD-MovieAlbumSE」 で保存したもの。 2番目のはムービーメーカーで 編集てから保存したものです。 項目が出ていないのでわかりにくいでしょうか? こんな形にしかコピーできませんでした。 すみません。 ムービーメーカーでの保存はwmv形式でしか できないようですが 形式が変わるからノイズが入るのでしょうか? うまく補足できずにすみません。 また何かありましたらお願いします。 PG01_M001 [5m33s 704x480 MPEG2].mpg MPEG2/System-PS 5m33s MPEG2 704x480 29.97fps Dolby Digital AC-3 AC3 256Kbps 2ch 48KHz NTSC [5m38s 720x480].wmv Windows Media Video 5m38s WindowsMediaVideo9 WMV9 720x480 Windows Media Audio V2 176Kbps Stereo 44.1KHz 最終的にはDVD-Rに焼いて保存します。