• ベストアンサー

皆様のお勧めのライトノベルを教えてください

皆様お勧めのライトノベルを教えてください。 私は二年ほど前から急に小説を読むことに目覚め始めたのですが、それから色々なジャンルの本を読み漁ってきました。 金銭的な問題から、ハードカバーよりも文庫、ひいてはライトノベルをよく読んでいます。 今まで読んだ中で気に入っている作品は下記の通りです。 「フルメタル・パニック!」「スクラップド・プリンセス」「キーリ」「スカーレット・クロス」「十二国記」「トリニティ・ブラッド」「BLOODLINK」 主に富士見ファンタジア・ミステリー文庫、電撃文庫、角川スニーカー文庫、ビーンズ文庫、ファミ通文庫などで、 他にもたくさんあるのですが、たくさんありすぎて思い出せません(汗) どちらかというとシリアスが根底に流れるものが好きなのですが、 主人公がこれでもかとばかりに痛めつけられるばかり物はあまり好みません。 どこかしか恋愛的な要素があり、感動できるものを読みたいと思っています。 最近一番はまっているのは「キーリ」です。人間の思想や行為に対する風刺的なもの、切り込んでいくものに読み入ってしまいます。 悪く言えばどこかひねくれているような、純然な”正義のヒーロー”という感じではない人物が中心に回る物語が好きなようです。 あと、典型的な「護ってあげなきゃ」的なヒロインはあまり好みません(汗) 色々と細々としたことを言ってしまい申し訳御座いません。 反動的に全く違う雰囲気のストーリー(純愛モノ等)を読み耽ったりすることも多々ありますので、 上記の雰囲気と合致しないものでもご紹介頂ければとても嬉しいです。 皆様が過去お読みになって、「これは素晴らしい」とお思いになった感動を、分けていただければ大変嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.6

性別がわからないのでどうしようかと思ったけど、 私のお勧めはコバルト文庫の氷室冴子さん著『銀の海 金の大地』です。 これは私が勧めた人誰もが絶賛してはまってました。 年代も問わず、50代の母親に読ませてみたら、その日から家事を放棄してむさぼり読んでましたよ。 「生きて生きて生き抜いてやるっっ」ってかんじの逞しい本?です。 男性が読んでも面白いと思います。 一言、一言のセリフがかっこいいし、登場人物の個性が際立ち、戦闘シーンや権力駆け引き等、ガンダムファンの男の人達にだってウケルと思うんですよね。 「12国記」が好きなら、この作品も絶対気に入ると思います。 ご要望どおり、シリアスが根底で、どこかひねくれているような主人公です。 譲ってあげなきゃ的ヒロインも出てきません。 壮大な古代大河ロマンです。 『古事記』をベースにしているので、古典の勉強までできちゃいます。  舞台は息長(おきなが)。四歳児程度の知能の病弱な母親と三重苦の兄を養っていくため、一家の養い手として奴婢として懸命にただただ生きてた少女が、家族を守るため出生の秘密や、(和邇・葛城・佐保等)豪族同士の権力争いに巻き込まれながらも、一族・自分の過酷な運命に立ち向かっていくというもの。 弱かった無知なだけの少女がその度に、強く賢く成長していき、その度こちらも力が湧いてきます。<ここらへん「十二国記」にちょっと似てるかも。  女はただ愛する者のために生きようとし、男は権力や大和統一を夢想しながら生き、その違いが面白いし、全く別世界で生きてるようで、いつのまにか男の世界に巻き込まれていくしかない女の弱さや強さ必死さ。 愛・権力・憎しみが渦巻く中、いろんなことを経験して、無知な女/子供が大人に成長していき、既存の世界(男の世界・大人たちの世界)・運命に一撃を与えていく過程が丁寧に描かれています。 う~ん、上手く説明できたでしょうか。 とにかく面白いので、図書館にも置いてある本なので、よかったら読んでみて下さい。 特に四、五巻以降面白くなります。

noname#21529
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとう御座います。 私の性別は女です。書き記しておいた方がよかったですよね、申し訳御座いません。 氷室冴子さんは有名な方ですよね。でも私、まだ彼女の作品を読んだことがないんです。 お勧め頂いた「銀の海 金の大地」、是非読んでみようと思います。 ご説明頂いた文章を拝読させて頂いておりましたら、「これは絶っっ対読まなくては!!」と鼻息荒く意気込んでしまいました。 古典の勉強までできちゃうなんてなんてお得で素晴らしい本でしょうか。 もう駄目です、今日にでも図書館に走ります。 申し訳ありません、ちょっと興奮してきてしまいましたので、この辺りで失礼致しますね。 この度は本当に有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 ビーンズ文庫をお読みなら、既読かもしれませんが・・・  志麻友紀さんの「ローゼンクロイツ」や雪乃紗衣さんの「彩雲国物語」が、お探しの作品に近いと思います。  また、コバルト文庫でもよろしければ、榎木洋子さんの作品や前田珠子さんの作品も、ひねた性格の主要キャラが大勢登場します。榎木洋子さんだと「龍と魔法使い」や「影の王国」シリーズが、面白いです。前田珠子さんだと少々痛いシーンが多いですが「破妖の剣」はいかがでしょうか?  真堂樹さんの「四龍島(スーロン島)」シリーズも、ひねくれた性格のマクシミリアンに引きずりまわされるフェイが良いかと思います。(フェイの部下たちも、えらいことになっていますが・・・・)  こちらも有名ですが、茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」もキャラクターがうまく作られていて、とても面白いですよ。これがつまらなっかたという人には、今のところ会った事がないです。  寡作ですが津守時生さんの作品に登場する男性陣はとても魅力的です。女性陣はたくましいですし・・・女性向の作品がお嫌いでなければ、「やさしい竜の殺し方」「三千世界の鴉を殺し」はいかがでしょうか?そういったけいこうのものがあまりお得意でなければ、「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」がお薦めです。  いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。

noname#21529
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとう御座います。 「ローゼンクロイツ」や「彩雲国物語」は、以前友人に勧められたことがあったのですが、 結局その時は読まずじまいで現在に至っております。 なんだかこんなことばかりなのですが、ご推奨頂いたおかげで思い出しました! 「龍と魔法使い」は読んだことがないのですが、「影の王国」シリーズは途中まで読みました。 これを機にまた読み始めてみようかと・・・。 「四龍島」なる作品は知りませんでした。なんだかとても面白そうなので、明日にでも図書館で 検索を掛けてみようかと・・・。 「デルフィニア戦記」は、今まさに読み始めていたところです! 本当に、これをつまらないと仰る方はおられませんよね。 まだまだ最初の方しか読み終わっていないので正直そこまでの面白さを感じ取れていないのですが、 これからそれほどまでに魅力的に展開していくのかと思うとわくわくしてきます! その他、たくさんの作品をご紹介くださって本当に有難う御座います。 この度は本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんわ。 私もトリブラ好きです。 電撃文庫で成田氏の作品が全部お勧めですね。 外見と性格のギャップが面白いですし、読みやすいです。 私は今代表的な作品は「バッカーノシリーズですね。 すごく面白いです。これはギャグです。 スニーカーではご存知かもしれませんが、 「されど罪人は竜と踊る」シリーズはお勧め! ギャグの上にシリアスがあるのです。 たまにグロイ表現があるかもしれませんのでご注意を。 あと結構ありますが、この二つは本当にお勧めです。

noname#21529
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座います。 トリブラは面白いですよね。作者様が若くしてお亡くなりになられてしまい、未完のまま終わってしまったことが残念でなりません。 「バッカーノ!」シリーズは、私も以前読んだことがあります! 文面がよく整えられている上に滑りがよくて、本当に面白い作品ですよね。 といいましても現在1巻までしか読み終わっていないのですが・・・。 続編も近々読んでみたいと思います。 この度は本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ライトノベルではないのですが、スペースオペラというジャンルの面白いものがあります。 初版は1960年代前半なのですが、読むとその頃のものとは思えないほど新鮮でした。 ドイツで週間誌で連載されていたのもと聞いていますが、日本では早川書房が出版していて、私は現在200巻まで読みましたがまだまだ終わりません。 読むときは一日で2~3巻読めるので文庫本にしては軽いと思います。 内容はSFですが、詳細はサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/archduke/PRSindex.htm
noname#21529
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座います。 スペースオペラなるジャンルは耳にしたことがありませんでした・・・。 まだまだ浅学なものでお恥ずかしい限りです。 参考URLとしてご紹介頂いたサイトも拝見させて頂いたのですが、本当に、かなり興味をそそられました! 200巻以上も続いているというのも、長編好きの私としては圧巻はされましたが読書意欲を掻きたてられます。 三桁も続く文庫は「グイン・サーガ」しか知りませんでした。 やはり本の世界は果てしなく広いですね。何処でどんな出会いがあるかと思うと、わくわくしてたまりません。 この度は本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ベタな回答なので、既読かも知れませんが…。 『イリヤの空、UFOの夏』(秋山瑞人著、電撃文庫)は良かったですね。 序盤はドタバタ型のコメディと言った趣なのですが、その中にも色々と伏線が張られていて、終盤、それらが生きてくる構成、見事だと思いました。 もし、読んだことが無いのでしたら、お勧めです。

noname#21529
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座いました。 「イリヤの空、UFOの夏」まだ読んでおりません! 作品の存在自体はよく知っていて、何度も本屋で手にとってはみたのですが、結局購入せずに今に至っております・・・。 他所のサイトでも皆様高評しておられますし、機械があればぜひ読みたいなあと思っていた作品です。 ここでご紹介頂いたおかげでそのことを思い出しました! この度は本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • la-luna
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.1

ライトノベルですか…。 富士見ファンタジア・ミステリー文庫、電撃文庫、角川スニーカー文庫、ビーンズ文庫、ファミ通文庫…には該当しませんが、村山由佳さんはいかがでしょう。 質問者さまのおっしゃるジャンルではないと思うのですが、とても読みやすいし、単純に感動的な小説が多いです。 あ、純愛モノです。 一番ヒットしたのは「天使の卵」で、切ないラブストーリーです(と書くと非常にベタな感じがしますが)。 ほかに、「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズ(シリーズ1「キスまでの距離」以下、けっこう続いています)なんかも人気です。 とにかく読みやすいですし、話題の作家さんですから、1冊くらい読んでみても損はないと思います。 なんだか弱気な回答ですみません(笑

noname#21529
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとう御座います。 村山由佳さんはとても有名な作家さんですよね。柔らかい雰囲気が素敵です。 「天使の卵」「おいしいコーヒーの入れ方」共々、いつか読もう読もうと思っているうちに未読のまま現在に至っております・・・。 la-luna様にご推奨頂いた今回を機に、思い切って読み始めてみようと思います。 この度は本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメのライトノベルを教えて下さい!

    オススメのライトノベルを教えて下さい! 私はライトノベルが好きなのですが、なかなかコレといった作品に回り逢えません。。 なので皆さんのオススメ作品を教えて頂きたいなと思って質問しました^^ できれば出版社、あらすじ等も添えて頂けるとありがたいです。 ちなみに私が好きなライトノベルは、 いつか天魔の黒ウサギ(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 伝説の勇者の伝説(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 生徒会の一存(葵せきな/富士見ファンタジア文庫) 神さまのいない日曜日(入江君人/富士見ファンタジア文庫) 中の下!(長岡マキ子/富士見ファンタジア文庫) とらドラ!(竹宮ゆゆこ/電撃文庫) おと×まほ(白瀬修/GA文庫) ひぐらしのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) うみねこのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) 今日からマのつく自由業!シリーズ(喬林知/角川ビーンズ文庫) ジャンルは問いません。。が、ロボット系はちょっと苦手です。 コードギアスとかガンダムとかフルメタとか駄目です。ダメダメです((笑 女の子がわんさか出てくるものでも、男の子がわんさか出てくるものでも、何でもOKです。 ロボットが出てこなければ!(笑 よろしくお願いします!!

  • オススメのライトノベルを教えて下さい!

    オススメのライトノベルを教えて下さい! 私はライトノベルが好きなのですが、なかなかコレといった作品に回り逢えません。。 なので皆さんのオススメ作品を教えて頂きたいなと思って質問しました^^ できれば出版社、あらすじ等も添えて頂けるとありがたいです。 ちなみに私が好きなライトノベルは、 いつか天魔の黒ウサギ(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 伝説の勇者の伝説(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 生徒会の一存(葵せきな/富士見ファンタジア文庫) 神さまのいない日曜日(入江君人/富士見ファンタジア文庫) 中の下!(長岡マキ子/富士見ファンタジア文庫) とらドラ!(竹宮ゆゆこ/電撃文庫) おと×まほ(白瀬修/GA文庫) ひぐらしのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) うみねこのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) 今日からマのつく自由業!シリーズ(喬林知/角川ビーンズ文庫) ジャンルは問いません。。が、ロボット系はちょっと苦手です。 コードギアスとかガンダムとかフルメタとか駄目です。ダメダメです((笑 女の子がわんさか出てくるものでも、男の子がわんさか出てくるものでも、何でもOKです。 ロボットが出てこなければ!(笑 よろしくお願いします!!

  • ライトノベルで…。 

    私はこれまで漫画ばかりで、文字ものを読んだことはあまりありませんでした。 ですが、去年、『キーリ』という漫画を表紙の絵に一目ぼれして買って読んだところとても面白く、原作も読んでみたいと思い、電撃文庫の『キーリ』を読んで、ものすごくハマって一気に読んでしまいました。それまでライトノベルではキノの旅くらいしか読んだことなかったのですが、キーリにはまりライトノベルって楽しいなって思いました。 そこで、ライトノベルで、オススメを教えてください。漫画専門だったのでライトノベルはあまり詳しくないので…。 お話としてはキーリのような、切ない感じで(恋愛ものの切ないではなく)、ちょっとグロぃ感じも好きかな(怪我とか命に関わる感じ??)。 あと、ステキな男性キャラ出てくるともっとうれしいです。 分かりにくい質問ですみません。 上の条件全部に当てはまらなくても全然OKです。ちょっとそんな要素が入ってるとかでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • オススメのライトノベルを教えてください

    私はライトノベルが好きなのですが、情報に疎いため、なかなか面白い作品に出会えません。 フェンタジア文庫を中心的に見ているため、電撃やファミ通などの作品は特にです。 アニメ化されているものは知名度があって、私でも知っていると思うので、 アニメ化はしてないけど面白いよ!という作品があればお願いします><; ちなみに好きな作品は ・私と男子と思春期妄想の彼女たち(ファミ通) ・バカとテストと召喚獣(ファミ通) ・とらドラ!(電撃) ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(電撃) ・生徒会の一存(ファンタジア) ・いつか天魔の黒ウサギ(ファンタジア) ・伝説の勇者の伝説(ファンタジア) ・東京レイヴンズ(ファンタジア) ・Re:バカは世界を救えるか?(ファンタジア) ・神さまのいない日曜日(ファンタジア) などです。 よろしくお願いします。

  • 好きなライトノベル作品と出版社を教えてください。

    好きなライトノベル作品と出版社を教えてください。 好きなライトノベルのタイトルと出版社を教えてください。 出来ればレーベル別で教えてください。 例> ・電撃文庫=キノの旅、〇〇・・・ ・富士見ファンタジア文庫=〇〇、・・・ ・その出版社で人気がある作品も教えてくださるとっても助かります。 お手数掛けますのですが、良ければ是非ご回答お願い致します。

  • ライトノベル MF文庫 角川系列?

    ライトノベルが好きなのですが、 電撃文庫、富士見ファンタジア、ファミ通文庫、などなど、沢山のレーベルが 角川グループだと知りました。 そしてMF文庫も当然角川グループ…と思っていたのですが、 下記URLなどでは「非角川系」と書かれています。 またその他にも、MF文庫の欄だけ「角川系列」と書いていないサイトが 幾つかありました。 http://ncode.syosetu.com/n7270l/12/ しかしウィキペディアでMF(メディアファクトリー)を調べると、 角川グループに属されているようです。 どっちが正しいのでしょうか。 もしかして、メディアファクトリーは最近、角川グループに入ったのでしょうか。

  • お勧めのライトノベルを教えてください!

    皆さんこんにちは、ライトノベル好きの某中学生?です。 しかし、この頃あまり面白いのに出会っていません。 そこで、皆さんのお勧めのライトノベルを教えていただけたらと思います! ちなみに今まで読んでいたのは、 電撃文庫・・・「とある魔術の禁書目録」   同 ・・・「灼眼のシャナ」 角川スニーカー文庫・・・「サバキの時間」 角川ビーンズ文庫・・・「少年陰陽師」    等です。出版社はどこでもいいのでお勧めを教えてください。 お願いします。

  • ライトノベルは外国にありますか?

    まえ、まえから考えていたんですが、ライトノベルというジャンルの小説は外国にもあるんですか? 日本で発生したジャンルですか? 外国にあっても日本よりずっと少ないとか? 海外でマンガやアニメみたいに翻訳されたりしてるんですか? 教えてください。 検索引っかかるため用語(ジュヴナイル ジュブナイル キャラクター小説 電撃文庫 角川スニーカー文庫 富士見書房 ファミ通文庫 外国)

  • ライトノベル探してます

    こんばんわ。 今、ライトノベルにはまっています。 そこで質問ですが、 次の条件に当てはまるライトノベルは無いでしょうか? ・ファンタジー、恋愛、バトルが入っているもの ・まだ完結してないもの(できれば何巻でているか教えてください) ・挿絵がきれいなもの(自分が好きな絵は灼眼のシャナ、レギオス、緋弾のアリアなどです。) ・だいたい2000年以降のもの と、このような条件に当てはまるものを探しています。 ちなみに自分が持っているもので上の条件に当てはまりそうなのは、 鋼殻のレギオス(富士見ファンタジア) とある魔術の禁書目録(電撃) 緋弾のアリア(MF文庫J・・・これは少し違うかも) 剣の女王と烙印の仔(MF文庫J) などです。 かなり条件があって答えるのが難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • おすすめのライトノベルを教えてください。

    女子高生です。 友達数人からライトノベルを貸してもらいはまりました。 そこで自分でも買って読んでみたいと思っているのですが、 種類が多すぎて何を読めばいいのか分かりません。 お勧めのものを教えてください。 できればあまり冊数の出ていないものがいいです。 他はあまりこだわりはありません。 今までは主に角川ビーンズ文庫を読んでいます。 『彩雲国物語』と『少年陰陽師』にはまりました。