• 締切済み

PC障害(HW)対応策を教えて

今はなきGatewayのPCの障害で良いアドバイスをいただきたい。OS WinXP CPU Athlon950でここ1ケ月 電源ON 起動時毎回 BIOS画面後 真っ暗 またはハングいたします。数回電源off onを繰り返しまと OSが無事立ち上がります。立ち上がれば以後は問題なく使用可能です。自分が交換できる手持ちの部品(完道品)MEM HDD は交換しましたが同様です。mother cpu 電源 交換はしておりません。特定の不良部品を探す方法があったら良いアドバイス願います。同様な経験をお持ちでしたら解決策をお教え願います。

みんなの回答

回答No.2

最近同様な現象になりましたが、私の場合は電源ユニットの中のコンデンサでした。電源ユニットを開けて、目視で確認したところ電解コンデンサからの液漏れ、または頭部の異常な膨らみを発見しました。私の場合は手持ちの部品(コンデンサ)に交換することにより完全に復旧しました。 ということでどこかの電解コンデンサが故障している可能性もあると思います。 ・マザーボード ・ビデオカード ・電源ユニット(開けるつもりがあればですが) の電解コンデンサを目視チェックされたらよいかもしれないです。 私の場合は過去に上記の部位においてコンデンサが故障(経年変化)していて、自分で取り替えて修理しました。 ビデオカードのコンデンサ破損の時は画面が突如ハングしたようになりましたが、内部的にPCは正常に動作していました。なのでキーストロークだけでシャットダウンも可能でした。(あくまで画面表示だけがハングしたようになっていた) ということで御参考まで。

ultraman777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 PCIのLANカード、サウンドカードを外しても同様、電源も分解して目視Check特に悪いとこなし、シンクロでもあれば波形Checkできるけど Motherのボタン電池も交換しましたけど現象同様です。修理も出せませんので、このままで諦めて当分使用します。RESET-SWでも付けられれば、今より楽なんですがPin番号が解りません。ありがとうございました。

回答No.1

マザーボードの電池切れ?  電池は簡単に交換できます。  マザーボードの日付をキチンと設定してくださいネ 周辺機器の故障(不具合)?  1.周辺機器をすべて取り外して起動確認  2.問題が出なければ周辺機器を1つ刺して起動確認  3.さらに周辺機器を1つ刺して起動    これを周辺機器分繰り返します。  途中で不具合が出ればその周辺機器がおかしいと考えられます。 上記のいづれでも改善しないのであればマザーボードの不具合と思われます。 私は4年使用したPCのコンデンサがOUTだった事があります。

ultraman777
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。No.2の回答の補足に質問した以降に試してみた事を記入いたしました。

関連するQ&A

  • PCが起動しません

    実装環境は以下です。一部外した状態は割愛します。 CPU:Athlon XP/2000+ マザー:MSI KM2M メモリ:128M+512M 2枚 電源 :200W TFX型 先日CPUクーラー交換後、電源を入れても起動しなくなりました。 電源ケーブルを抜いた状態から改めて挿すと、一時的に電源が 入るのですが、どこからか「ビー、プー・・・」と非常に小さく 断続的に音が鳴り約1秒後に電源が停止してしまいます。 上記環境からCPUのみを取り外し電源を入れると電源はCPUファンや ケースファンは動作した状態となります。 尚、CMOSクリアも試しましたが、改善されません。 故障箇所はCPUでしょうか・・・マザーでしょうか・・・ 交換部品が手元に無い為、試す事も出来ないので、ご意見頂ければと 思います。 よろしくおねがいします。

  • マザーボードを紹介してください。

    マザーボードを紹介してください。 手持ちの部品でパソコンを組みたいのですが、適当なマザーボードが見つかりません。 詳しい方、適当なマザーボードを紹介してください。 使いたい部品は CPU:E7600 MEM:DDR2(533MHz) IDE:HDDとDVDを各2個付けたいのでIDEポートが2本 サウンドやグラフィックは手持ちのカードが無いので、on board USBは必須 SATAと1394は、付いていれば嬉しい。無くても良い。 こんなマザーはありますか。メーカーは問いません。 ご教授、よろしくお願いします。

  • PCが突然動かなくなりました。原因は?

    自作アスロンPCが動かなくなり、原因を探っています。 電源はおかしくないのを確認済み 電源オンでマザー上の電球が点灯し通電はしている 電源オン時にかすかにファンがまわるがすぐとまる。あとはなんの音もせずただ無音。 メモリ異常の際はたしかファンが回ってビープ音がしたはずなので以上はCPUかマザーだとおもいますが、替えパーツが無くかくにんできません。判別方法などあれば教えてください。 CPU異常でもフCPUファンはまわるのでしたっけ?

  • cpuファンが停止

    PCの電源投入後5秒位立つとビープ音と共にcpuファンが停止してしまいPCが立ち上がらなくてこまってます。先日、CPU,MBを交換し、ついでに420Wの電源も購入、その日だけ正常だったのですが、次の朝電源入れるとその症状です。よろしくお願いします。 CPU アスロン64 3200 MB ギガバイト GA-K8N51PVMT-9 mem 512 128 2枚

  • PCの電源が入りません。

    昨日、ベアボーンのPUNDIT-PE3を購入しました。 すべての部品の取り付けが終わり6回くらいは ちゃんと電源が付きOSのインストールまでいったのですが HDDのインストールをしろと来たので再起動しました。 ですが、再起動をしている最中に不注意で電源ボタンを押してしまいました。そのあとにちょっと中身を修理したのですが それ以後電源が全くつかなくなりました。 メモリはDDR 256MG x2 CPUはPentium4 3.0Ghz こんな感じなのですが、中身でプラグの挿し忘れというのはありませんでした。どうかご教授お願いします。

  • 電源120WでできるPCの構成

    電源が120Wしかありません・・・ HDDX1(20G)・CD-ROMX1・MEM(256M)・FDD・M/B・CUPで 作りたいと考えていますがどのあたりのCPUが使えますでしょうか? 大体100Wの電源でセレロン1G+815E+MEM256M+グラボ が動いていたんですがもう少しスペックが欲しいので どのあたりまでいけますでしょうか? グラフィックはONボードでかまいません

  • 自作PCの電源が入らない

    自作PCの電源が入りません。 いくつか確認しましたが、不良個所が特定できません。 最初はM/BかCPUの不良かなと思いましたが、もしかして電源かもと思い始めています。 同じ様な現象に遭遇した方はいませんか。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ■現象  ・電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない。  ・電源ユニットの電源スイッチをオフ→オンしてから、   ケースについている電源スイッチを押すと一瞬(1秒くらい)電源が入ってすぐ落ちる(ファンが一瞬回ってすぐ止まる)。 ■確認した項目 1.マザーボードから20ピンコネクタを引き抜いて、PS_ON端子を手動でLowに落とすと、規定の電圧が出力される。 2.以下の構成(M/B、メモリ、CPU、キーボード、ディスプレイ)だと、80%くらいの確立で電源が入るが、これにHDDをつなぐと電源が入る確立が5%くらいになる。 3.電源スイッチ(部品)交換しても現象変わらず

  • PCの音に悩んでいます

    現在タワー型(ATX)を使っていますが、CPUファン、電源ファンと騒音がうるさく 使っていて暑苦しいしストレスもたまる状態です。 そこで電源ユニットを交換しようと思うのですが、なかなかいいものが 見つからず困っています。 静音&手ごろな価格のものでオススメを教えてください。 またCPUのファンについてもオススメを教えてください。 (CPUはAthlon650でSlotAです。現在ヒートシンクと電源ファンを併用) よろしくお願いいたします。

  • 自作PC構成アドバイスお願いします

    用途はエンコード少々と3Dゲームです。ゲームはSoul of the Ultimate Nationと覇拳伝をやるつもりです。 特にCPUに悩んでいます。Athlon64X2 5000+に格下げまたはTDP高いですが、Athlon64X2 6400+も良いかなと思っています。ご教授お願いしますm(__)m (CPU) AMD Athlon64 x2 5600+BOX (M/B) MSI K9A2 CF-F (VGA) NVIDIA GeForce 9600 GT (電源) 550w程度の (OS) Windows XP Home Edition (MEM) 1G×2 の予定 (HDD) 500GB の予定 (光学) DVDスーパーマルチ (ケース) ミドルタワーの予定

  • 自作PC突然切れて・いや~な臭いが、対応策をお願いします。

    いつもお世話になっております。 実は、今年の1月13日に自作したPCなのですが、とても快調に作動し大変満足していました。ところが今晩10時過ぎに起動して10分位したところで、突然パチッという音とともに画面が消えてしまい、プラスチックが焦げたような臭いがしてきました。 すぐに電源を切り、ばらしてみたのですが、目視では焦げたような形跡はどこにも見当たりませんでした、とりあえず再度組み立て、電源を入れようとしましたが全く反応はありません。 どのような原因が考えられますか?また今後どのような方法で復旧すればよいでしょうか? 一応使用部品書いておきます。 ケース:TORICA(CS400S2-ECE4252W)電源静2-SE12-400NFS M/B:ASUS P4GE-V CPU:セレロン2.2G メモリ:512MBX1 PC2700DDR(リテール) コンボ:プレクスター PX320A HDD:マックストア80GB です。 火災の原因にもなりかねないような感じでしたので、原因をつきとめてからでないと本格的に使う気にはなれません。このような経験は初めてですので困っています、足りない事は補足いたしますので、よきアドバイスお願いいたします。