• 締切済み

PC障害(HW)対応策を教えて

今はなきGatewayのPCの障害で良いアドバイスをいただきたい。OS WinXP CPU Athlon950でここ1ケ月 電源ON 起動時毎回 BIOS画面後 真っ暗 またはハングいたします。数回電源off onを繰り返しまと OSが無事立ち上がります。立ち上がれば以後は問題なく使用可能です。自分が交換できる手持ちの部品(完道品)MEM HDD は交換しましたが同様です。mother cpu 電源 交換はしておりません。特定の不良部品を探す方法があったら良いアドバイス願います。同様な経験をお持ちでしたら解決策をお教え願います。

みんなの回答

回答No.2

最近同様な現象になりましたが、私の場合は電源ユニットの中のコンデンサでした。電源ユニットを開けて、目視で確認したところ電解コンデンサからの液漏れ、または頭部の異常な膨らみを発見しました。私の場合は手持ちの部品(コンデンサ)に交換することにより完全に復旧しました。 ということでどこかの電解コンデンサが故障している可能性もあると思います。 ・マザーボード ・ビデオカード ・電源ユニット(開けるつもりがあればですが) の電解コンデンサを目視チェックされたらよいかもしれないです。 私の場合は過去に上記の部位においてコンデンサが故障(経年変化)していて、自分で取り替えて修理しました。 ビデオカードのコンデンサ破損の時は画面が突如ハングしたようになりましたが、内部的にPCは正常に動作していました。なのでキーストロークだけでシャットダウンも可能でした。(あくまで画面表示だけがハングしたようになっていた) ということで御参考まで。

ultraman777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 PCIのLANカード、サウンドカードを外しても同様、電源も分解して目視Check特に悪いとこなし、シンクロでもあれば波形Checkできるけど Motherのボタン電池も交換しましたけど現象同様です。修理も出せませんので、このままで諦めて当分使用します。RESET-SWでも付けられれば、今より楽なんですがPin番号が解りません。ありがとうございました。

回答No.1

マザーボードの電池切れ?  電池は簡単に交換できます。  マザーボードの日付をキチンと設定してくださいネ 周辺機器の故障(不具合)?  1.周辺機器をすべて取り外して起動確認  2.問題が出なければ周辺機器を1つ刺して起動確認  3.さらに周辺機器を1つ刺して起動    これを周辺機器分繰り返します。  途中で不具合が出ればその周辺機器がおかしいと考えられます。 上記のいづれでも改善しないのであればマザーボードの不具合と思われます。 私は4年使用したPCのコンデンサがOUTだった事があります。

ultraman777
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。No.2の回答の補足に質問した以降に試してみた事を記入いたしました。