• ベストアンサー

dvdの取り付け

DVDドライブが壊れてしまいました NECのND-5100Aです(ノート用薄型ドライブ) 機能も古いので修理をせず、ネットでドライブを購入しようと思うのですが・・・ ちなみにNECのND-6500Aが欲しいのですが、自分のパソコンに適応するのかわかりません そのまま、取り替えてもいいのでしょうか?ドライブの取替えをしたことが無いのでわかりません どなたか知って見える方が居たら教えてください ちなみにPCは dell DIMENSION2400C Intel(R) Clelon CPU 2.00Ghz です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HalGON
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

Windowsでは問題なく動くでしょう。 問題は物理的なほう CDドライブとPCのほうでしょうね。 取り付けれるかの問題とPCのドライブのサイズと CDドライブのサイズが合うかどうかですね。 コネクタが違ってればつけれませんし コネクタがあっててもサイズが合わなければ むき出しで使うってことになってしまいます。

hometop
質問者

お礼

ノート用ドライブは拡張性が無いので困っていました 一度、nd-6500aをとりよせて取り付けたいと思います アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • juump
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.2

DVDドライブと同じメーカーのドライブなら付きやすいと思います。現物がはずせるのなら、はずして購入時に見比べれば判断しやすいと思います。 それが出来ないようレベルであれば、壊すのが落ちですからしないほうが吉です。

hometop
質問者

お礼

メーカーが同じなのでやってみようと思います 最悪の場合、外付けに出来る方法もあるようなのでそちらのほうも考慮に入れて購入します アドバイス、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDメディアが

    DELLのDimension4600Cというデスクトップを使っています。ドライブはNECのND-5100Aというものです。 これにDVD-Rメディアを複数のメーカーのものを挿入してみましたが、認識されません。メディアが入っているのに、メディアを入れてくれと返ってきます。何をどうすれば良いのか?お分かりになる方、教えてくださいませ。御願いします。

  • DVDドライブの書き込み最大速度を調べるには?

    パソコンのDVDドライブの書き込み速度(最大値)はどうやったら わかりますか? DVD-Rを買おうとしたら、「16倍速対応」とか書いてて、 よく読んだら16倍速対応でないドライブで焼くと 不具合がでるかもしれません、、ってなことが書いてあり、 うちのは何倍速までOKなんだろうかと思い調べたらのですが、 わかりませんでした。 ちなみに、うちのは Dell Dimension8400 ドライブ:NEC DVD+-RW ND-3450D よろしくお願いします。

  • ND-2510Aの外付けについて

    どなたか、よければ質問にお答えください。 先日、自宅のDell Dimension8400が壊れてしまいました。 修理する余裕もないので、使えるものだけでも再利用しようと思い、内蔵のDVDドライブ(NEC製のND-2510A)を取り出しました。 うちにはDimension4600CというPCもありますので、これに先ほど取り出したND-2510Aをつなごうと思い、IDE-USB変換ケーブルを買ってきました。 (TIMELYという会社が出しているUD-301Sという製品です) しかし、つないでみたはいいのですが、このND-2510AがCD-ROMしか読んでくれません。 本来読めるはずのDVD-ROM,R,RWを読み込んでくれないのです。 もちろん書き込みもできません。 せっかく買った変換ケーブルを無駄にするのも癪なので、何とかならないかと思うのですが…。 何か解決法はないでしょうか?

  • CPUクーラーの取り付けについて

    CPUクーラーの取り付け方法と取り付け可能なクーラー自体がわかりませんが、どうやって調べればよいでしょうか・・・? 又、参考までに静かで評判の良いクーラーがあれば教えて下さい。ちなみに今、使っている機種はDELLのディメンション1100です。CPUは(Celeron(R)CPU2.53GHz)です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いします。

  • ND-1100AのDVDドライブが使用できません

    ある時突然、マイコンピュータからCD/DVDドライブが消え、ディスクを入れても使用できなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、認識はされているみたいなのですが、 「デバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れている可能性があります」と出てきました。 ドライバが入ってるCDを入れようにも、ドライブが使えないのでインストールもできない状態です。 以下スペックです。 問題のCDドライブ: NEC ND-1100A DVD+RW ドライブ 使用PC: DELL Dimension 8250 OS: WindowsXP Home Edition CPU: Pentium4 2.4Ghz メモリ: 510M これはもう諦めて新しいCDドライブを付け足す以外にないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 増設したDVDドライブの音質が異常

    DELL Dimension1100で、CPUはセレロンD プロセッサー325 メモリは512MBです。 もともと付いている光学ドライブは、SONY製CRX310EE(コンボドライブ)です。先日、NEC製ND-2500A(DVD-R/RWドライブ)をを増設しました。増設したNEC製ドライブもPCは認識しているようですが、DVDを再生すると、映像は映るのですが音声が聞くに堪えない感じです。音飛びのような、雑音だらけの音です。CDを再生しても正常な音声(音質)では無い様です。もともと付いてるコンボドライブの方はDVD,CD共、正常に再生されます。 どちらのドライブのジャンパーピンはケーブルセレクトにしています。(DELLの説明書では、ケーブルセレクトにする)と、なってました。 ドライブのサポートやDELLのサポートを探しましたが、解決できません。どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • DELL Dimension 2400C DVD

    自分の使っているパソコンでDVDの書き込みができるのか? 知りません…。 DVD-RとDVDRAMのメディアで試してみましたが、 書き込みができませんでした。 パソコンはDELL Dimension 2400C を使っています。 コンピュータのOSは Windows XP Home Edition、 DVDドライブのデバイスは _NEC DVD+RW ND-5100A でした。 かなり初歩的な事だと思いますが、、、 どなたかご存知ないでしょうか?

  • グラボ

    私はDELL製のDimension 1100を使っているのですが グラフィックボードを増設しようと考えてます ですが、友人の話だとメーカー製のPCは グラボを取り付けるとこすらついてないかもしれないと 言っています。グラボを取り付ける場所はついているのでしょうか? ちなみにメモリは以前2GMに変えました PCはシステムのプロパティで Dell Dimension DE051 Intel(R) Celeron(R)CPU 2.53GHz 2.53Ghz、2.0GB RAM

  • 内蔵光学ドライブの有無

    DELL Dimension 4700Cのdvdドライブ(NEC製:ND-6650A)が壊れてしまいドライブだけ交換して修理しようと思っています。 また外付けの光学ドライブではcdブートできませんでした。 ネットで検索したところ9年前のpcなので取り扱いがありません。 現行で流通している内蔵光学ドライブでこのPCに取り付け可能でcdブート可能なものはありますでしょうか?

  • DVD-Rが書き込めません。

    DELL INSPIRON 1150 を使用しています。 DVD-Rが書き込めると思って購入したのですが、どうにもうまく出来ません。 ドライブは、NEC DVD+-RW ND6500Aなので、いろいろ調べても確かに書き込めると思うのですが、デバイスマネージャーからプロパティを確認すると、デバイスの種類は「DVD/CD-Rドライブ」と表示されます。 何がどうなっているのか私にはさっぱりわかりません。どなたかアドバイスをいただけると幸いです。もし見当違いなことを書いていたら申し訳ありません。聞く人もいなくて困っています。よろしくお願いします。