• ベストアンサー

就活についての色々な質問

★北海道から、一社だけ東京の会社を受験しています。 先日集団選考通過の案内を頂き、今月末に一次面接に臨みます。 その後に【二次→役員→内定】となります。 初めのほうに交通費のことは聞かず、実費で払ってきました。 リクナビや、会社のほうから特に告知がないということは、交通費支給はされないと解釈したほうがいいですか? また、交通費についての問い合わせをした場合、悪い印象をつけてしまうでしょうか・・・。 私としては、進めるところまで進めて、後から出れば良し と黙っていようと思っているのですが・・・。 ★また、この会社は書類通過も集団選考も初めて通過なんですが、この先一次・二次・役員もパスなんて奇跡みたいな話あるんでしょうか。 最大限の努力しますが、不安です・・・。 とりあえず、一次面接までに他の会社で面接はありません。面接も初体験になってしまいます。 ★当日、以前指定され提出のできなかった、健康診断書と卒業見込み証明書を提出しようと思うのですが、それは意気込みアピールになりますか?当たり前のものなので、ならない・・・ですか。 提出はどのようにしていつ行えばいいでしょうか。 面接前に受付の人みたいな人に渡せばよいでしょうか。 渡す時は大きな茶封筒?クリアファイル?健康診断書が既に三つ折状態です。 すごく細かいこととかなんですけど、よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リクルーターも少しやっているものです。 1.交通費   これは企業によりまちまちで、全く出さないところもありますし、最初から出るところもあります。もらえたらラッキーというぐらいの気持ちで。ただ学生の身分ではどうしても費用負担が重いですから、率直に聞いてみるのはアリです。そんなことで選考に影響する会社は入社しない方が良いでしょう 2.パスできるか 面接を受けるということは、内定のチャンスはあります。優秀な人材はどの企業も喉から手が出るほど求めていますから、全力を尽くしましょう。面接は初めてということですが、まだ時間があるのなら、親戚や知り合い、先輩などに練習してもらうのがいいですよ。最初はうまく話せないのが当たり前ですから、本命度が高いほど練習をしていくべきです 3.未提出の資料 当日もっていくのも悪くありませんが、先に送ってしまってもいいでしょう。提出が意気込みのPRとまではいかないかもしれませんが、面接官は卒業できない人と話ような暇はありませんから、あなたとの時間が無駄ではないという資料にはなります また、(No.1さんにも)電話やメールなどで問い合わせる際にはビジネスマナーを守った簡潔な対応を心がけましょう。よほど悪くなければそれで選考を落とすという事はないですが、この時期採用担当者はものすごく忙しく、徹夜も当たり前の状態になっています。その辺の気遣いはしてください。

takaaki0307
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧な回答ありがとうございました。 1.やはりそうですよね。 まだ一次面接の身分なので、二次・役員まで通過したら聞いてみようと思います。 やはり札幌⇔東京はお金がかかりますー! 2.来週就職課の方に模擬面接を頼みました。 他にも友人など手当たり次第あたってみます。 奇跡起こせるように頑張ります。 3.そうですね。卒業の単位もばっちりとってあります! 郵送代がまたかかってしまうので、書類は当日持参に決めました。 問い合わせの際のアドバイスもありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も今就職活動中の大学生なので、あまり的確な答えが出ないかもしれませんが、 私の意見を言ってみますね。 >交通費支給について、 出る所と出ない所があるようで、出る所は2次や3次面接(または試験)から 出るみたいです(私はまだそこまで進んでいる所は1つもありませんが…。) いくらなんでも1次面接から出る所は少ないと思います…。告知が無いということは、出ない可能性が高いと思いますが、 一応メールなどで問い合わせをしてみてはいかがでしょうか? それに、交通費の問い合わせをしたからといって悪い印象を与えることは無いと思いますよ。 そんなこといったら沖縄や九州とかから来る人は…大変です。 また、そんな遠方からわざわざ来てくれるのか… と好印象をもたれる…かも?(多分無いと思いますが) >この先一次・二次・役員もパスなんて奇跡みたいな話あるんでしょうか。 最大限努力するしかないと思います…。 内定が出るかどうかは分からないので、 練習の気持ちで受けてみるといいと思います。 あまり気合を入れすぎると空回りするかもしれませんし…。不安なら、親・友達・就職課の人に面接の練習をしてもらうといいと思います。 >当日、以前指定され提出のできなかった… 私の大学なんて健康診断書と卒業見込み証明書が出るのは4月中旬以降ですから…あなたの大学はまだマシな方ですよ。 当然、企業側にもいちいちまだ提出が出来ないことを言わなければなりません…。 うちの大学の就職課の人が言うには、 「別にそんなことで選考に影響は出ない」そうなので、その辺は心配しなくて良いと思います。 意気込みアピールにはならないと思います…。 提出するのが当然のことですから…。 >提出はどのようにして… 当日の提出についてその企業のホームページか、リクナビに書いてあるのでは? また、どうしても分からないのなら問い合わせしてみるのが一番でしょう。 ですが、文面を察するに書いてなさそうですね…。 別に3つ折とかにしても問題ないのでは? ただ、郵送するわけではなさそうですから、 茶封筒に入れて渡せばいいと思いますよ。 クリアファイルは…なんとなく止めた方がいいと思います。 茶封筒は、一応封をして、名前や大学名とかを書いたほうが無難でしょう。 だらだらと長文になりましたが、参考になりましたでしょうか?あくまでも1学生の意見に過ぎませんが、参考になれば。それでは、体調に気をつけつつ、就活を頑張りましょう!

takaaki0307
質問者

お礼

就活仲間さんですね! こんばんは。 回答どうもありがとうございました。 交通費、聞く機会のある時に聞いてみようと思います。 既に、親に借金10万以上です。 もっとお金を貯めておけばよかった・・・。 来週就職課の人に模擬面接を頼みました。 色々細かく答えていただきありがとうございました^^