OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メーリングリストについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127492
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (3/48)

メーリングリストを立ち上げるにはどうしたらいいか教えてください。また、メーリングリストを管理する場合どのような事をすればよいのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MLにはいくつかありますが、「FreeML」について以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「メーリングリストオーナーのためのヘルプ&ガイド」

特に、
http://www.freeml.com/help/faq_owners01.html#2
(ビギナーズコーナー)
参考になるかもしれません?

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

メーリングリストの開設サービスがたくさんあるので、そちらを利用してみてはどうでしょう?
また、参加者さんが楽しく・気持ちよくMLを利用できるように、発言や雰囲気に気を使ってあげれば良いのではないでしょうか?
例えば、不適切な発言や読んだ人を不快にさせるような発言をした人には注意をしてあげるとか、初めて参加する人でも発言しやすい環境を作ってあげるとか…。
taka77さんも初めての経験だと思うので、周りにML参加・管理経験のある人に意見をもらうのも良いかもしれません。
時々参加者さんから不満や希望、意見などをアンケートするのも手です。

参照URLはYahooのメーリングリストカテゴリです。
他にも色々なサービスがあると思うので、探してみてはどうでしょう?