• ベストアンサー

平成25年?

こんにちは。 以前、保険に関する番組で、 平成25年だとか、 平成30年だとか言われていて驚きました。 と、言いますのも、絶対に平成25年があるとは限りませんよね?平成30年もです。 なぜ、正式な書類に、あるかどうかも分からない年号を書くのでしょうか? 2005年、という書き方が正式ではないからでしょうか? 浅学で申し訳ないですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 一応日本政府の見解で 「元号は法律でもって政令により定める以上、国の機関としては特に理由のない限り元号を使用すべきことは当然であり、地方公共団体も国に準ずるものと考える。」 というのがあるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7

その他の回答 (1)

• kobakoba3
回答No.1

公的保険のことを取り上げてたのかな?お役所関係は絶対に元号を使いますね。僕もバカバカしいと思います。 まあ、それぞれあと8年と13年先。近いといえば近いし、、、