• ベストアンサー

平成25年?

こんにちは。 以前、保険に関する番組で、 平成25年だとか、 平成30年だとか言われていて驚きました。 と、言いますのも、絶対に平成25年があるとは限りませんよね?平成30年もです。 なぜ、正式な書類に、あるかどうかも分からない年号を書くのでしょうか? 2005年、という書き方が正式ではないからでしょうか? 浅学で申し訳ないですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 一応日本政府の見解で 「元号は法律でもって政令により定める以上、国の機関としては特に理由のない限り元号を使用すべきことは当然であり、地方公共団体も国に準ずるものと考える。」 というのがあるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.1

公的保険のことを取り上げてたのかな?お役所関係は絶対に元号を使いますね。僕もバカバカしいと思います。 まあ、それぞれあと8年と13年先。近いといえば近いし、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平成最後の

    宜しくお願いします。 最近よく聞く「平成最後の○○」という言い方テレビでしてますが、それは視聴率を上げるために「平成」に肖って意図的に言ってるのでしょうか? 平成最後だからといって番組が最終回になりませんね。 新たな年号になっても続きますね。 あと何ヵ月後に確実に日本が他国と消滅するとかひっくり返ると分かってるならやり残したことはないかなら解りますが、平成最後だから年号が変わるだけで、それ以外大きく変わりませんね。 平成最後の○○と言ってる番組や行事ってどんな感覚で言ってるのでしょうか?

  • 2019年は平成からどういう年号になるか?

    現在は平成になっておりますが、西暦2019年はどういう年号になりますか?

  • 平成の年号は何年まで続くのでしょう

    平成も今年でとうとう30年にリーチが掛かりました。昭和天皇の在位が歴代1位で永かった為に平成の御世はそう永くないのではと思いましたが・・生前退位も現実味を帯びて参りましたが、平成の年号はズバリ何年まで伸びるとお考えですか?

  • 平成最後の年

    新聞もテレビも挙って「平成最後の年」と表現します。 頑固爺は業が沸いて仕方がありません。 アナウンサーや記者が傍にいればぶっさらいたくなります。 なぜ、 年号が新たになる年 年号が変わる年 などと言えないんでしょうねぇ。 最後と言う言葉は寂し過ぎます。 今の日本人は優しくないのかなぁと思います。 あなたは「平成最後の年」と言う言葉に違和感や嫌悪感を感じやしやせんか? 当投稿への理屈や解説は不要です。 違和感や嫌悪感を感じたぜ! んにゃ何も感じやせんだった。 でお答え下さいな。 ※冒頭の「業が沸く」と「ぶっさらう」は遠州にお住いの高齢者しか判らないかも知れませぬ。 ざまぁみろ…!  ←いい歳こいてこんなこと言っちゃいけませんねぇ。

  • 平成何年だろうか。

    平成30年4月に作成した書類を見たら「有効期限 平成31年4月」と書いてありました。 平成で数えると今年は平成何年ですか。平成31年4月って期限が切れているのですか。

  • 平成の次の年号を考えてみて回答してもらえませんか?

    平成の次の年号を考えてみて回答してもらえませんか? 平成は30年で終わる事になりそうなので。 過去の年号と重複しないので ありそうで無い年号とかを考えてみて回答してもらえませんか? 尚、実際に次の年号が決まるのは 来年とかになるかもで、ゆっくり考えて回答して下さい。

  • 2019/1/1は何年

    平成31年 新年号元年 新年号1年 ふと思った

  • 平成21年5月から、うつ病で傷病手当金を受給しています。平成21年7月

    平成21年5月から、うつ病で傷病手当金を受給しています。平成21年7月に前職場を退職しました。平成22年4月1日付けで就職しましたが(社会保険入ってました)10日間で退職しました。おなじ年4月19日付けで、再び就職しましたが、うつ病再発で、現在は退職手続き中です。 4月11日~4月18日までは、国民健康保険も、任意継続の社会保険にも加入してませんでした。 就職していた期間に病院にかかりましたが、保険証が手元になかったのですが、どういう手続きをすればよいでしょうか?また傷病手当金は引き続き、残り6ヵ月分は受給されるでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ありませんが、お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 私は平成○○年卒業…??

    現在大学3年生です。 ある就活サイトで説明会の申し込みがあり、是非応募したいのですが… 「平成19年3月に卒業見込みの方が対象」 と、あります。 私はこの対象に入るのでしょうか?? 「平成18年」と「平成18年度」って違うんですよね?なんだかよくわからなくて困っています。 くだらない質問で申し訳ありませんが助けてください…

  • カレンダーに平成何年の表記がないのはなぜ?

    カレンダーに平成何年の表記がないのはなぜ? 最近のカレンダーを見て思うのですが、きちんと日本の祝日や休日などはちゃんと書かれているのに、なぜ平成何年かがどこにも表記されていないカレンダーが多いのでしょうか?たまに書類などで平成で記入しなければならないときに、ど忘れして思い出せないことがあります。非常に不思議です。

PC-DA370EAR-2016年5月10に購入
このQ&Aのポイント
  • PC-DA370EARは2016年5月10日に購入した製品です。
  • 質問内容は、Windows10に変更したことでTVの制御が不可能になったため、Lavieアプリナビの追加手順を教えてほしいというものです。
  • 質問者からは製品の詳細や使用状況は明記されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう