• ベストアンサー

町内会への寄付金について

初めて投稿させて頂きます。 私は一年前に結婚と同時に新築分譲マンションに入りました。新築なのでマンション住民で一番最初に会合を開き、町内会加入についての話もあり、そのときは多数決で結局入る事になってしまいました。 年額12,000円を払うのも渋々なのに、今度町内会で所有する施設を修理するので2万円以上の寄付をしろ、という手紙が回ってきました。寄付ではなく「協力金」と書いてあります。使った事もない施設の修理に万単位のお金を出すのはローンも抱えている身としてはツラ過ぎます。しかも共働きをしてましたが、私(妻)はリストラにあってしまい、今は無職です。 これを拒否することは出来ますか?また可能なら拒否するのに相手(町会)を納得させる良い理由はありますか? 何卒お知恵を拝借致したく、御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

すみません。思い出したことがありますので、付け加えさせてください。 私のところの自治会では、新しく引っ越しされてきた方については、寄付金などは一切対象外にしていました。 質問者さんの場合は、一年前に越して来られて、使ってもいない施設の修理費を負担させられるということですよね。 これはあまりにも酷な話です。 今までそこを利用してきた人たちに負担をしてもらうべきです。 施設の修理費を頭割りにされるというのは平等ではありますが、公平ではありません。 自治会からすれば、分譲マンションができたことで、今までより多くの会費が入るわけですから、 それだけでも棚からぼたもちです。そのうえ修理費までというのは厚かましいと思います。 ストレートに言えませんが、こういう趣旨のことを言ってみられてはいかがでしょう。

momotomagu
質問者

お礼

再びありがとうございます。 今回の件では分譲マンションができあがるまで、修理を待っていたのかなぁ、という気にさせましたね。 実はこの施設というのはかなり古くて重要文化財らしいので、市からも補助がでますが、それでは足りなくて寄付金を募っています。そういう理由があるので出した方がいいとも思う事もありますが、とにかく寄付なのに金額が決められているので腹がたちました。寄付とはそういうものなのかもしれませんが・・・。

その他の回答 (3)

• rkru
回答No.4

No3です。すみません。 公民館ではなさそうですね。 たぶんそれは、年寄りの人たちが、町の財産として誇りに思っている施設なのではないでしょうか? ちなみに、私の町では、町内会費は、ほとんどが秋祭り代(神輿の飾り付け、飲み代)になります。これは公表されていることで、特に文句を言う人はいないようです。私自身は祭りに全然興味がわかないし、お金を使われることは気に入りませんが、あまりにも祭りを重要視する地域性ですので、仕方が無いと思っています。

momotomagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどこでも祭り代や飲み代になっているのですね。 仕方が無いとは思っていますが、と中々割り切れなくて・・・。 今回はたぶん寄付しなくてもなんとかいけそうです。今の所特にその件に関しては何も言ってきてないですが、状況が変わればまた皆様のご意見を伺いたく思います。

• rkru
回答No.3

私の町内会も月額1000円です。さらに入会時に萬単位の入会金とられます。 払うの拒否できるかというのは、制度的にはできると思いますが、波風を立てずに、納得してもらって、ということですと、これは地域性によります。 町内会で所有する施設というのは、公民館などですか?それでしたら、私の町の場合は、公民館を利用しないつもり=町内会に非協力的、ということになりますから、「私には関係ない施設」とは大声で言えません。このような施設では、いろいろな会合、帳簿付け、仕分け作業が行われますので、基本的にすべての人の利益になる施設です。 ですが、いろんな考え方の人がいることはみんな承知していますので、「あまりにも額が大きいし、引っ越して来たばかりでどのくらい住み続けるか未定なので、勘弁していただけないでしょうか?」 という言い方はできると思います。 マンションの他の人たちはどうですか?そんな額をだれもがホイホイ出せるわけがないと思いますので、一度ご近所の話題にして、「うち、余裕がないんだけど・・」と言ってみては?案外みなさん、同じようなお気持ちだと思いますよ。特にマンションは、周辺の昔から住んでいる人たちと違って、同世代の、同じような感覚の人が集まると思いますので。

momotomagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先にNO.4のお礼を記入してしまいました。 うちはなんとマンションの住人と話をした事がないのです! それがマンションの利点でもあり難点もあるのですけどね。

• umigame2
回答No.1

12,000円ということは、自治会費が月1,000円ということですね。 これは高いです。 私の地域では月300円~500円が一般的です。 それでも施設の修理などは、プールしてある自治会費でまかなえます。 月1,000円も払うのに、それで足りないとはきついですね。 あくまで協力金ですので、協力できないということで拒否されたらいかがでしょう。 自治会に入っていてメリットはあるのでしょうか? どうしても自治会のやり方に不満があるのでしたら、脱会されるのも一つです。 私は自治会長をやったことがありますが、非協力的な人もけっこういました。 でもそれぞれ考え方が違うので、いたしかたないことではあります。

momotomagu
質問者

お礼

早速のご回等ありがとうございます。 そうです、高いのです。マンションの管理組合から一括で年間の町内会費を引かれるので、その月は痛いです。 (田舎なので町内会費の多くは役員の”飲み代”になっているという噂も) 施設修理になんと一千万円以上かかるので市の補助とプール金を加えても足りないそうです。 自治会のメリット・・、今の所ありません。子供がいればきっと何かあるのではないかと思いますが。