• ベストアンサー

携帯初心者です。教えてください!!!

今月から初めて携帯を持ち始めました。 それで、画像とか着メロとか無料のやつばっかりとったんですけど、 これってお金は全然かからないのでしょうか? (iモードをつなぐのでそのお金はかかるのは知っていますが。) 『無料』なので(あやしいサイトとかじゃありません)、平気に取っていたのですが、これってバイトが大きかったら、携帯自体(?)にお金がかかってしまう。と聞いたことがあったので・・・。 ホントにお金がかかってしまうのでしょうか? また、ホントならどれくらいかかるものなんでしょうか? あと、着メロのバイトって、すごい大きい数字なんですけど、普通はどれくらいの数字なんでしょうか? そもそも、バイト数って何のためにあるのでしょう? 教えてください。宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10610
noname#10610
回答No.4

質問お答えします 無料といっているのは情報料のことです情報料というのは何かアプリや着メロを提供する代わりに払う代金のことです。別に料金がかかるのはパケット代金です。これはウェブやメールの送受信にかかる料金です。  着メロなら普通1~40キロバイト程度でしょう一パケット0.3だとすると最高で84円程度でしょう(ウェブアクセスの料金を除きまた40キロバイトとしてパケット割引なしのとき)まあ僕の機種だと12キロバイトが最高ですし普通もそれぐらいのサイズだと思います 何のためにあるかはすみませんがわかりません

その他の回答 (3)

• airok
回答No.3

どの機種用の待受画像かにもよりますが、だいたい1枚10円~20円前後でしょうか。 FOMAをお使いでしたら数分の1程度にもなります。 心配なようでしたらimode上で前日までの料金の確認ができますよ。 「imenu→料金&お申込→ドコモ料金サイト」の中で調べられます。 その中で前日の料金を確認してくれるiアプリがあるのでそれをダウンロードしておけば便利かと思います。 設定さえしておけば毎日自動で料金確認をしてくれるので、何月何日にいくら使ったか後で確認する事ができます。 通話料・パケ代だけでなく、残り無料通話料なども見れますよ。

• yu1511sh
回答No.2

ドコモのHPにバイトに関して簡単な料金の目安みたいなものが出てます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/ryoukin/index.html
noname#11758
noname#11758
回答No.1

着メロでしたら16~40Kバイトでしょう。 当然ファイルサイズが大きければ大きいほど、お金はかかります。特に動画は 参考までに動画は100~300k、着うたフルは150~300kぐらいでしょう