• ベストアンサー

テレビアンテナ端子とパソコン間のコードレス化は出来ますか?

ノートパソコンでテレビを見る時、同軸ケーブルをパソコンに接続する必要があるが、この同軸ケーブルが邪魔でしょうがないし、ノートパソコンをアンテナ端子のある所へ持っていく必要がある。この同軸ケーブルを使用せずワイヤレスで使う方法は無いものでしょうか?これが出来ればノートパソコンで家の何処でもテレビを見ることが出来るのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5y3gk
回答No.5

こちらはいかがでしょうか? ワイヤレスTVチューナー http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/05/17/635812-000.html TVの映像信号を2.4GHz帯の無線を利用してTVやVTRなどのAV機器へ伝送する ということですが、周波数が無線LAN(IEEE802.11b/g)と重複しているので、不安な面があります。(IEEE802.11aならOK)

kazuaki721
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#12797
noname#12797
回答No.4

東芝の一部の機種なら下記があるんですけどね

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htm
kazuaki721
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

• ymmasayan
回答No.3

そういう機器が市販されていないことも事実ですが。 もしそれをやるなら1CHから63CHまで全部再発信することになります。 家中、どこででも映るという事は近所にも電波を撒き散らして深刻な妨害を与えます。 と言う事で原理的にも難しいですね。

kazuaki721
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

回答No.2

こんにちは。 私も質問者様と同じ希望を持っています。アンテナ線はLANケーブル以上に取り回しがやっかいですよね。残念ながら、今のところ、ワイヤレス機器の情報を見たことはありません。しかし、室内アンテナと同じですが、こんな商品もあります。電波状態のいいところなら、「それなりに」使えそうです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_u2/index.html
kazuaki721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• sanakazu
回答No.1

専門的ではないので推測ですが、現実的には難しいのではないでしょうか?受信した電波を増幅して発信し、それをPC側で受信するという理屈になると思われます。そのような機器が実在するかどうかは不明です・・・。 回答になっていなくてごめんなさい。

kazuaki721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。