• ベストアンサー

格安高速バスついて

4月に東京(出きれば新宿)から名古屋に深夜バスに乗っていこうと思っているのですが、3500円前後でいける格安バスが気になっています。 誰か東京から名古屋行きの格安バスに乗った方。 どんなバスか教えてください。 普通の寝台バスに比べてどうなのか?寝れそうなバスなのか?安いけど無茶苦茶疲れるとかの情報を教えてください。 ちなみに今調べたのはビジネストラベル(3500円)、ハーヴェストツアー(3400円) 、オリオンツアー(3500円)です。 他にもお勧めのバスがあればそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ter-group
回答No.4

ビジネストラベルのバスですが、4列シート、トイレなし、途中サービスエリアでの休憩2回です。 マイナス点は サービスエリアに止まる際、案内放送がはいる で結構みんな乗り降りする。 これが午前2時ぐらいにあります。 これが一番寝にくいです。 寝れるかと聞かれると、自分は寝ます。といっても、この足柄SAを過ぎてからですが... 三交トライパルも同じ新宿発着で4列シートです。ただ、TDRが始発なので、レインボーブリッジが混む週末などは、2時間ぐらい遅れたりします。 名古屋到着は遅れたことありませんが

jet315
質問者

お礼

かなり分かり易い報告ありがとうございます。次の日の予定を考えると厳しそうな感じがわかりましたので(^^ゞ今回は、多少お金がかかっても普通の寝台バスタイプのを選んで行きたいと思います。かなり参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

深夜バスについてですが、一度経験なさることをお薦めします。新幹線の快適さが実感できます。個人的には、本来一万円以上するところを半額以下で移動するんだからこんなものか…という感想でした。具体的に言うと席が狭いので圧迫感があります。他の乗客の生活音が気になります。神経質な人だとストレスを感じると思います。わたしは特に神経質ではありませんが、熟睡は無理でした(1時間に1度くらい目が覚めてしまう)。

jet315
質問者

お礼

深夜バスは何度か経験しているので大丈夫なんですが、よりやすくいければと思い乗った方の経験等を聞こうと思ったのですが、皆さんの意見を聞いていたらちょっと無理っぽいことがわかったので普通の寝台バスで行くことにしました(これは寝れる自身があります^^)ご意見ありがとうございました。

回答No.5

この手のバスは、4列シートの観光バスタイプでトイレがなく、数箇所でトイレ休憩のあるタイプです。 ゆっくりしたいなら高いですが、ドリーム名古屋号の方がいいです。

jet315
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの意見を参考に私もそれで行こうときめました。

• munecyan
回答No.3

価格で選ぶか、設備で選ぶかの典型的な選び方ですね。 体力と翌日の名古屋での予定によって、決められたらいかがでしょう。

jet315
質問者

お礼

『価格で選ぶか、設備で選ぶかの典型的な選び方ですね。』やはりそういう考え方になってしまいますよね。安くて良いのがあればと思い投稿したのですが、、やっぱり無理っぽいですね。ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

JRバスの青春ドリーム号には乗りましたが、4列シートの観光バスタイプでした。 寝るのにはかなり苦労する羽目になりました。 僕の個人的感想では「3列シートの方がぐっすり眠れたな」です。 若い人はいいかもしれませんが30代後半には辛かった

jet315
質問者

お礼

私も30代なのでやはり4列シートだと厳しそうな感じですね。ありがとうございました。

• rex55
回答No.1

オリオンツアーの案内は下記のページでも見ることができます。 バスは、いわゆる高速バスで一般的な 1 列 3 席独立タイプではなく、1 列 4 席の「観光バス」タイプとなります。 またトイレがついていないケースが多く、下記ページのオリオンツアーでもトイレなし車両が充当されます。 費用を最重視するならこれでも良いと思います。 しかし、睡眠や疲れ具合(隣席への気づかい)を考えると二の足を踏んでしまいます。

参考URL:
http://www.skygate.co.jp/dometour/orion/bus/bus_nagoya.html
jet315
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。風邪をこじらせてしまいしばらくパソを見ることができず返事が遅くなったしまいすいませんでした。 正直、睡眠は重視したいので二の足を踏みそうですね(^^ゞ