OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDのサンプリングレートが48000Hzって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127193
  • 閲覧数3853
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (33/44)

回答で、「サンプリングレートが48000HzのCDがある」というものを見つけたんですが、本当に存在するんですか?
DVDとかならともかく、一般の音楽CDの場合は44100Hz以外あり得ないと思っていましたので、もしご存じの方がいらしたら教えていただければと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

その回答を私も見たことがありますが、いわゆるオーディオCDでは、44.1のはずです。そうでなければ「CDプレーヤー」と呼ばれるもので再生できません。

スタジオなどでは48kやそれ以上のサンプリングレートで録音するのが普通で、それを「音楽CD」にするときには44.1kにしているので、一般の音楽CDとして売られているもので44.1k以外の音楽CDはない!ということでよいと思います。

規格化された48kのCDが存在するとするならば、CD2とかCD48とか、従来のCDと区別して販売されていなければなりません。
ビデオCDの拡張規格として中国ではスーパービデオCDというものが普及しましたが、48kのCDがあるならこれと同じように48k対応CDプレーヤが世に出ているはずですが、そんなものは無いはずです。
ソニーが発表したまったく新しいCD規格であるスーパーオーディオCDというものは存在します。(URLを紹介します)

あくまで音楽CDは44.1kHz16bitステレオです。mentamaさんのお考えで間違いないと思います。
もし間違っていたらすみません。
お礼コメント
mentama

お礼率 75% (33/44)

早速の詳細なご回答をありがとうございました。
納得しました。
投稿日時 - 2001-08-31 10:53:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

作れないことはない(データCDとして)ですけど、RedBookには準じませんから、再生できません。
48KHzはDAT、パソコン、DVD、SACDには使われていますが、CDはRedBookに記載されていませんから、でたらめですね。
スーパービットマッピングを利用して48KHzのサウンドを44,1KHzにダウンミックスする方法がありますが結局はCDには44,1KHzでRECされます。

たぶん、上の技術がだんだんと伝わるうちに48KHzでRECできるとなったのでしょう。

ちなみに、SACDは2.8224MHz(64fs1ビット)対応となります。(CDなどのサンプリング計算とは異なる)
DVDは96~192KHz(リニアPCM)まで対応です。
ということで、ポストCD-DAとなりうる次世代CD規格は格が違います。
補足コメント
mentama

お礼率 75% (33/44)

ありがとうございます。
結局のところ、CDでは48000Hzのサンプリングレートは存在し得ない、ということでよろしいですか?
みなさんに示されてSACDを調べてみたんですが、サンプリングレートという考え方がSACDのDSDでは違っているようですね。
高周波でデルタシグマ変調を行って、そのストリームを記録するというのは、目からウロコでした。
投稿日時 - 2001-08-31 10:55:37

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ただ単に、「48Kサンプリングの音データを記録したCD」じゃないでしょうか。
これは音楽CDとは呼べませんが、データCDとしては何も問題ないですよね。
お礼コメント
mentama

お礼率 75% (33/44)

ありがとうございます。
元ネタの方に「普通のプレーヤーでも再生できる」とあったので、CD-ROMではないです。
投稿日時 - 2001-09-01 09:57:00