• ベストアンサー

ひとさんにいまる?

漫画『鋼の錬金術師』で軍人ヒース中佐が電話回線で妻と娘の自慢をした時に、同室の女性が「ヒース中佐、ひとさんにいまる」と書類に書き込むのですが、‘ひとさんにいまる’の意味が分かりません。‘へのへのもへじ’みたいな物だと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikoyas
回答No.2

1:ひと(ひとつ) 3:さん 2:にい 0:まる っていうことですね。 自衛隊とかで、1を「いち」ってよんで、7(しち)と聞き違える、とかいうことを防ぐために使われています。 ちなみに13時20分ていう意味かな?

plalax
質問者

お礼

有難うございます。アレは揶揄の意味で言っていたのでは無く、通信記録を付けてただけだったのですね。私は数字で書いてみたり漢字を組み合わせてみたりと、女性が呆れて書き込むのを見て意味が有る筈だと思って(それでヘノヘノモヘジを例に出した)いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは 13時20分の意味だと思います。 (通話時間が13分20秒かも…? 軍関係のアニメやら漫画で使われる、時間を表す言葉ですね。 (実際の軍でも使っているかは、わかりません( ̄ー ̄;)

plalax
質問者

お礼

有難うございます。自分は揶揄の意味が有るのかと思い、数字で1・3・2・0や人偏や漢数字で書いてみてたのですが見当違いのことを考えていたようでした。

• gorisansei
回答No.3

確かその場面で時計が出てくるはず。 その時間がヒトサンニイマルだったような気が・・・。

plalax
質問者

お礼

有難うございます。

• TALLY-HO
回答No.1

1 3 2 0

plalax
質問者

お礼

有難うございます。