• ベストアンサー

新・不安いっぱいの将来

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1245566http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1266013 で質問をしてきましたが、もう少しアドバイスがほしいためもう1回質問します。 この2回の質問である程度楽にはなりましたが、社会情勢の不安を解消するにはいたっていません。自分が何をしていきたいのかはわかっているのですが、社会情勢はそれを押しつぶすかのごとく嫌な話題が満載です。たとえていうなら、若さの輝きを社会不安がさびさせていくようなものです。 特に少子高齢化はより拍車をかけることが確実視され、人口も早ければ今年あたりから減少に向かうとされています。人口の減少は経済の衰退に拍車をかけるので、もう外国に住んだほうがいいと思う気持ちが強くなりました。 たしかに外国は日本以上に不安・不便な生活を強いられる地域も少なくありません。語学力もなく外国での生活など自信はありません。しかし、少子高齢化という国の衰退を引き起こす現象から逃げるためなら、銃社会に飛び込んだっていいぐらいです。 もちろんこれらの問題を考えることは大事です。しかし、僕の場合どうしても必要以上に不安になってしまいます。この“必要以上の不安”から開放されるようなアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.4

将来に対する不安って誰でも持っていますよ。 不安の無い人なんて誰もいないと思います。 質問者さんは外国に住むことで希望が持てるのでしょうか? 日本は不安一杯で外国なら明るい未来が開けているのですか? もし、貴方にとってそういうお考えがあり、外国に行くことによって貴方の心が安らぐのでしたらどうぞお好きな国へ行かれる方が良いですね。 ただし、外国に移住ってどうやって手続きするのですか? 特別な技能とか日本料理の板前さんとか何かの特殊な資格みたいな物をお持ちなのでしょうか? 貴方が外国に住みたいと云っても移住って簡単にはできないのでは? 滞在資格はもちろん生活するのに必要なお金はあるのですか? 仕事はどうするのですか? 言葉は大丈夫ですか? 外国の食べ物は問題無く食べられる人ですか? 考えると外国に住むということの方が私には不安が一杯なんですが、、 日本が少子化に向かっているといわれますが今までが人口が多過ぎたのでは? 日本の食料自給率とか考えると人口が数千万人減った方がかなりまともな国になりますよ。 日本では旧い体質の企業とかはどんどん社会から見切りをつけられています。 昨年のプロ野球のゴタゴタや今のライブドアの件やダイエーが潰れたり、西武鉄道の堤さんが失脚したり日本の社会に新しいシステム、ルールが造られようとしているのではないでしょうか? 貴方のような若い人達にとってはまさにチャンスの時なのではないでしょうか? 我々中年にとっては、戦後の混乱期も収まり、ある程度成熟した日本社会の中で生きてきましたが今の日本が向かえているのは新しい時代に突入しているのだと思います。 質問者さんも新しい時代が始まるんだと思えませんか?

noname#110252
質問者

お礼

>日本が少子化に向かっているといわれますが今までが人口が多過ぎたのでは? 日本の食料自給率とか考えると人口が数千万人減った方がかなりまともな国になりますよ。 これも一理ありますね。2030年には食糧不足になるといわれているだけに、人口が増え続けることのデメリットもいろいろありますしね。 問題は激減が見込まれていることとバランスです。たとえば日本の面積を37万8000平方キロ、人口を1億3000万人としますと、1平方キロ当たり約344人が住んでいる計算になりますね。アメリカ並みの人口密度になるには人口が現在の10分の1にまで減らなければならないことになりますね。 でも、人口が減少すれば弊害は必至で、経済に更なる悪影響が及ぶ危険もあります。 さらに、人口ピラミッドが逆三角形になることが見込まれているのも心配です。仮に人口が5000万人程度になったとすれば、幼年人口は300~400万人程度まで減ることになりそうです。 >今の日本が向かえているのは新しい時代に突入しているのだと思います。 それが良いものになればいいのですが… 最後に、よきアドバイスありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございました。この質問では初めてといっていい(かな?)理解ある回答です。 では1つずつ説明します。 確かに、外国に行ったからといって安心できるとかは限りませんし、外国に住むのもそう簡単ではないことは知っています。親戚がオーストラリアに住んでいるので、日本の現状と結びつけてどうしてもそうした考えを持ってしまったのです… ただ、欧米の食事は食べられそうですね。他のアジアなどは無理っぽいですが(笑)

その他の回答 (5)

• beyonce11
回答No.6

38歳/男性/結婚8年目/子供3人/東京都  過去の質問は拝見しておりませんがなんとなく共感できるご質問です。  私は少子高齢化による高負担社会の到来と大地震による被害が怖いので  2012年を目処にニュージーランドへの移住を計画しています。  この事は親族15名も同意している事ですので  現在は全員で貯蓄に励む生活を送っている所です。  あなたも移住でも計画され現地を訪れて不動産を探したりするなど  具体的な行動に移してみてはいかがでしょうか?  目的も無く不安だけの生活は健康にもよくないですよ。  

質問者

お礼

共感ありがとうございました。 親戚がオーストラリアにいるのですが…

質問者

補足

結局何が言いたいのでしょうか? もう少し詳しく教えていただけないでしょうか…

回答No.5

>>“必要以上の不安”から開放されるようなアドバイスをください。 これがご質問ですね。 回答者様を拝見させて頂きましたが ・質問を質問で返す ・自分の回答に同意を求める ・果ては質問にすら答えない このような回答ばかりで質問者様もいささかゲンナリしていることと思います。 回答させて頂きます。 「建国」しましょう。

質問者

補足

建国なんぞとても無理です。 でも、それに負けない方法を知りたいです…

• kingi
回答No.3

質問者さんの状態を、まさしく「杞憂」というのではないでしょうか。 まず、何でもいいから行動を起こすべきでしょう。 新しい事を始めるときは、誰でも不安になります。でも、行動を起こさなければ、「結果」は出ません。 まず、行動を起こしてください。結果、それが成功しても失敗しても、お金で買えないモノ「経験」と「自信」そして「度胸」がつきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 成否にかかわらず行動を起こしたいのですが、それすらも“行動を起こす”機会を奪われそうで怖いのです… (たとえていうなら、仕事に就きたくても就けない若者が増えているようなものでしょうか…) それに将来への不安はどうしようも…

質問者

補足

一番の問題は、やはり負担増加ですね。 高齢者の割合が増えたことにより、若い人たちの負担は相当なものになるのです。年金支給も延期やカットは当たり前の時代ですから、外国に住んだほうが安心と考えているのですが…

• kevinkun
回答No.2

そんなに不安なら、自分の手で住み良い社会に変えてやろう、と政治家を目指したらどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 でも政治家をめざせるほどの学力はなく、なれたとしても自民党が…

• yakunin
回答No.1

なんだがごちゃごちゃ言われていますが、結局は現実逃避したいというだけの、中身のない主張ですね。 少子高齢化があなたに何をするのですか?そこから逃げて、確固たる幸せな未来はあるんですか? 人口が減少すれば経済衰退につながるというのは、単なる社会的傾向であって、人が多かろうが少なかろうが、富める者は豊かで、貧しき者は貧乏であるだけでしょう。 自分の人生の先の見通せる人間などいません。将来の夢や希望それに不安というのは、人生の楽しみにもなり、生きがい・やりがいというパートナーにもなります。 それでもなお、 >この“必要以上の不安”から開放されるようなアドバイスをください とおっしゃられるのなら、方法はひとつだけ。 あなた自身の人生を終わらせるしかありません。

質問者

お礼

おきつい言葉ながらアドバイスありがとうございました。 主張の中身ですが、 >少子高齢化があなたに何をするのですか?そこから逃げて、確固たる幸せな未来はあるんですか? 少子高齢化は『「確固たる幸せな未来」を奪うもの』と考えています。「人口が減少すれば経済衰退につながるというのは、単なる社会的傾向でしかない」といいますが、それは富める者が減り、貧しき者が増えることを意味しています。 むしろ「少子高齢化」から逃げない限り、「確固たる幸せな未来」はないと思っているのですが…

質問者

補足

それにまだまだ人生を終わらせたくはありませんが…何とかがんばってはいますし、不安を忘れようともしているのですが…