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MP3エンコードについて

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 申し訳ありませんが、全部には答えられません。(^^;) [1] PCMはアナログをデジタル化するフォーマットの一つで、で、Pulse Code Modulationの略です。サンプリングレートやビット数、またモノラルかステレオ(バイノーラル)かの設定が可能です。 [2] サンプリングレートは、「1秒間に行う入力音声信号のA/D変換回数を、周波数で表したもの」ですよね。 一般にCDの音声信号をWAVに変換する際には、デジタルデータを直接に抽出するのでなければ、D/Aコンバータを通され一旦アナログ信号に変換されたものを、再度A/Dコンバータを通してデジタル化する、という行程を踏みます。 その際には、サンプリング周波数の設定ができる(必要)になるわけですが、hirさんのおっしゃる例は、おそらくデジタル信号の抽出時におけるサンプリング周波数のことだと思います。 これはデジタルデータをサンプリングする際に、取り出す段階で適用してやるものでしょう。 [3] それでよろしいと思います。 可聴領域の信号までカットすることによって、データ量を減らす処理を行うことになるわけです。 ですからビットレートを下げるほど、高域や微小な音はスポイルされ、詰まったような音質になってきます。 [4] プリエンファシスは高域信号の補正に使われます。 高域を強調して録音し、再生時には高域をカットする特性を持ったフィルターを通して(ディエンファシス)元通りの特性に戻してやる仕組みですね。 高い周波数の信号は、伝送される途中で品質が落ちるために考え出された手法です。 これが3種類あるということですが、どういう3種類なのでしょうか?? 「かける周波数」についての区別でしょうか。 それとも「ディエンファシスフィルタを適用するかどうか」といった区別でしょうか。 もし後者でしたら、そのデータにフィルタを適用しない(エンファシスのフラグをデータ中に打ち込まない)場合、プレーヤ側でディエンファシスを担当する、という意味です。 この場合は、ファイル名でプレーヤが区別できるようにされているはずです。 [5] これについては、勉強不足でよくわかりません。 詳しい人の回答を待ってみましょう。 私もヒマがあるときに調べてみたいと思います。 以上、あんまり答えになってなかったかもしれませんが… m(_ _)m

hir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しいですね。 プリエンファシスについてですが、 現在、エンコーダソフトとして「午後のこーだ」を参考にしているのですが、その設定で、 ・エンファシスなし ・50/15ms(CD-DA Emphasis) ・CCITT j.17 の3種類の設定ができるようです。この設定は、Nakaさんが言う、前者/後者のどちらになるのでしょうか?わかるようようでしたら、また教えてください。

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