• ベストアンサー

ワイヤレスマイクのアンプ側受信アンテナについて

古い放送設備のある施設から放送が出来ないのですが見ていだだけないかと依頼されました、聞くと久しく使用していなかったとのこと。マイク5ヶ所とスピーカーの調整と動作確認を行いました良好です。ワイヤレスマイクが不良でした、アンテナの位置はやっと発見したのですがアンテナ本体がありません、そこで相談ですがメーカーに依頼するほど予算もなく困っているとのことでした。試験のために簡易的なアンテナの作り方もしく古くても良いのですがどなたかよい知恵はないでしょうか。周波数は40Mhzだったと記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruto
回答No.2

最も簡単なアンテナはダイポールです。 波長は40Mhzとすれば λ=300/40=7.5m 適当なビニール線で7.5×0.95/4=1.78mのビニール線を2本用意し、水平に張ります。3C2V程度の同軸の中心部と網線にビニール線をつなぎます。  受信機の受けが75Ωか200Ωかが不明ですが、200Ωなら75/200の変換バランを使ったほうがいいでしょう。

remisuke
質問者

お礼

ありがとうございます チョットやってみます、作ることは大好きです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、mondayと申します 40MHz帯のワイヤレスマイクは,電波法の改正により1996年5月27日から、使用できなくなっています。各メーカーもメンテナンスをしていません。 (でも確か、40MHz帯に1波だけ使ってもいい周波数があった気が・・・) なので、質問者さんのワイヤレスマイクは、「現在では、使用できません。」と、お答えするのが一番妥当だと思います。使うと電波法違反になります。 もっとも、40MHz帯のワイヤレスマイクは、ノイズも多く距離も稼げません。(経験からです) この際、ワイヤレスマイクシステムを買い換えるのが一番でしょう

remisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワイヤレスマイクの周波数は40.68Mhzと47.27Mhzでした、だめもとで試験用の仮のアンテナ作ってみます。音が出るのを確認したいです。