• 締切済み

ソニーRX-55を使っているんですが・・・。

先週から調子が悪く、何度再インストールをしても起動はするのですがデスクトップ画面になった所でフリーズしてしまいます。PCショップで相談したところ 光学ドライブかマザーボードがおかしいのでは?と言う事なので取敢えず光学ドライブを新品にし再インストールをした所うまくインストールが終わり暫くはフリーズもせず使えていましたが、昨日急にフリーズしてしまい、3回起動して1回はフリーズしてしまう様になりました。何か良い解決方法はありませんか? マザーを交換となればメーカーに出すと10万位取られると聞きました。現在、OSはXPでHDD160G(80G+80G)、メモリー512MB、新品のドライブは増設でセカンダリーに設定。旧のドライブはマスターに設定しています。ウイルスチェックも問題なしです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、こういった場合は、とにかく購入時の状態に戻すことが第1です。増設したものは全部はずす、HDDもまっさらにして、工場出荷の状態にする。プリンタ・HDD・メモリー何かなら何まで買ってきた後に付け加えたもははずしましょう。 その後、絶対に何もインストールしないで、ネットにも綱がないで、稼働試験をします。 稼働試験とは、元々入っていたソフトをできるだけ沢山立ち上げます。例えばペイントブラシでも良いです。10~20くらい、そして、音楽CDを掛けたり。 そうしますと、メモリーが足りなくなり、HDDにスワップに行ったりします。こういったことを2~3日やります。その間立ち上げっぱなし。 そして、エラーが出たら、どこにエラーが出たかログを検査していきます。面倒ですけど、PCはまだまだ発展途上の機械です。おつきあいするには手順が必要です。