音が出なくなりました

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンでOSはXPーSP1でマザーボードがAOPENのMX46-533GNです。SOTECのW7FWS1-K1のワイドモニタを接続したのですが、オンボードのビデオカードでは解像度を1280X768に設定出来ず、別でビデオカードを購入して取り付けました。
  • ドライバのインストール時に「An unsupported operation was attempted」というエラーメッセージが表示され、黄色のびっくりマークが出てきてしまいました。
  • ビデオカードの取り付け前はオンボードのビデオカードで問題なく音が出ていたのですが、新しく取り付けたビデオカードでは音が出なくなってしまいました。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを確認すると、オーディオデバイスがないと表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出なくなりました

ちょっと分かりづらいかも知れませんが宜しくお願いします。 自作パソコンでOSはXPーSP1でマザーボードがAOPENのMX46-533GNです。SOTECのW7FWS1-K1のワイドモニタを接続したのですが、オンボードのビデオカードでは解像度を1280X768に設定出来ず、別でビデオカードを購入して取り付けました。 玄人志向のGFX5200-LA128C です。その後、ドライバソフトをインストールしようとしたら An unsupported operation was attempted と表示され黄色のびっくりマークが出てドライバのインストールが出来ません。。そのままOKをクリックすると「問題が発生したため、MFC Applicationを終了しますと出て、エラー報告送信画面になります。 結局ドライバはXPのハードウェアの更新ウィザードよりインストールして解像度も1280X768になったのですが、音が出なくなってしまいました。。 と、言うよりもオーディオデバイスなしの状態です。 コントロールパネルよりサウンドとオーディオデバイスをクリックしてプロパティを見るとオーディオデバイスなしと表示されています。 ビデオカードを取り付ける前はオンボードのビデオカードにD-SUB15ピンで接続していました。解像度は1024X768で表示されていましたが、音声は問題無く出ていました。 今は新しく取り付けたビデオカードに同じくD-SUB15ピンで接続しています。 マザーボードに付属しているAOPEN BONUSPACK CDよりオンボードオーディオドライバのインストールを試みてみましたが、デバイスを開始できません(エラー10)と出てしまいます。。 つかみにくい質問かとは思いますが、とりあえずこれが今のところの状況です。 どうすれば、改善されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkcozy
回答No.1

恐らくですが、サウンドのデバイスが無いという事は、PCがまったく認識していない状態ですので、オンボードサウンドが何かの拍子に壊れてしまったのかと思います。 一度、増設した分のビデオカードのドライバのアンインストールをして、ビデオカード自体も取り外すと、再認識するかどうか。後は、BIOS画面でオンボードサウンドが、機能オフとかになっていないかを確認してみて下さい。 最悪、今の状態から安いサウンドカードを追加する手もありますが。手頃なのだと2000円も出せばあるので、一度検討してみてはどうでしょう?

imaoka
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。 分かり易い回答大変ありがとうございます。 まだ教えて頂いた事を実施していませんが、仰る様にやってみようかと思います。 うまく行きましたら報告も兼ねて再度書き込ませて頂きます。本当にありがとうございました。

imaoka
質問者

補足

度々すみません。もう少し教えていただきたいのですが。。 kkcozyさんの仰った様にやってみました。やはり認識しない様です。また、BIOS画面でもチェックしてみましたが正常な様でした。 そこで、一つ気になった事があったのですが。関係あるのかどうかは分かりませんが、電源オン時のセルフテスト中にDelキーを押してBIOS画面に入っていたのですが、その画面が出なくなってしまっていてBIOS画面に行けませんでした。何度も試してみたのですが今までの様にDelキーを押す画面が表示されなかったのでCMOSクリアをしてBIOS画面に入りました。。これはまずかったのでしょうか? とりあえずここまでは試してみたのですが、サウンドデバイスなしの状態です。今後の手だてとして、仰る様にサウンドカードを追加すれば音声を出す事は出来るのでしょうか? それともOSを再インストールとかになるのでしょうか? 重ね重ね申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。