OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新幹線「のぞみ」について

  • 困ってます
  • 質問No.126722
  • 閲覧数341
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (22/25)

近々、東京から大阪へ行きます。その帰路、のぞみを使って東京に戻ろうと思っています。のぞみはすべて座席指定だそうですが、新大阪着がギリギリの予定で、乗車できればラッキーという時間に着くので、とても窓口で座席指定券を購入する時間がありません。
指定券を事前に購入しておいても乗れなければ何にもなりませんし。(料金もひかりより高いですし)
そこで質問です。のぞみは、乗車の際に各乗車口に駅員さんでもいて、座席指定されていないと乗車できないのでしょうか?
自由席特急券を持って乗車してしまい、列車の中で指定券を買うことはできないのでしょうか?
駅に問い合わせてもぶっきらぼうでたらい回しなので、どなたか教えて下されば嬉しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

乗車口に駅員さんは張り付いていませんよ(^^)。

新幹線のホームに上がるまでは、のぞみ以外の新幹線と同じ訳ですから、まず自由権だけ買っておいて、のぞみに乗り込んだ後、車掌さんがチケットを確認しに来たときに空いている席を尋ねて、指定券を買うこともできます。
ただし、ご存じのように全席指定なので、空いているからとあなたが座ったところが、実は誰かの指定席で亜bつのわるい思いをすることがあると思いますので、勝手に座る前に、車掌さんが来るまでは立っておいて、指定券購入後席に着くのがマナー的には良いかも知れませんね。
お礼コメント
tama3

お礼率 88% (22/25)

ありがとうございました。
新大阪までもJR線なので、東京までの乗車券と新大阪-東京間の自由席特急券を握りしめて駆け込みます。
投稿日時 - 2001-08-30 12:47:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

<のぞみ>は全席指定で指定券が無ければ本来は乗車できませんが、実際は降りろとはまず言われません。ひとまず空いている席に座っておいて車掌に事情を話せば(時間が無くて買えなかった、急いでるなどなど)座席無指定の指定券を発行してくれ(普通ののぞみ料金)空いている席に座ってくださいといわれます。また、もしかしたら立席乗車券を発行されてデッキで立つように言われるかもしれません。(この場合は普通ののぞみ料金-510円)
お礼コメント
tama3

お礼率 88% (22/25)

ありがとうございました。
立席乗車券、なるモノが存在することも初めて知りました。
助かりました。(座って帰りたいモノですが...)
投稿日時 - 2001-08-30 12:50:17


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

駅に問い合わせたら、規則に無いことを許可するわけにはいかないので、規則どおりの固いことか、あいまいなことしか、言えないんでしょう。のぞみは原則として指定券を持った人だけが乗れることになっているので、「自由席で乗って良いですよ」と駅員は言えない立場にあるのだと思います。ただ実際には他の方がおっしゃっているように柔軟な対応をしてくれると思います。7月からは満席でも立席特急券を発売してくれるようになっていますし、時間に間に合えば乗れないことは無いでしょう。
お礼コメント
tama3

お礼率 88% (22/25)

ありがとうございました。そうですよね、駅員自ら「何でもOK」とは言えませんよね。何とか間に合いさえすれば大丈夫そうなことがわかって助かりました。
投稿日時 - 2001-08-30 12:53:00