• ベストアンサー

赤羽駅の乗り換えについて

新宿から小山まで通勤です。小山まで8時に着きたいのですが、駅探ですと、新宿6時43分埼京線、赤羽6時57分着、東北本線快速ラビット 赤羽発7時小山着7時54分ですが、(1)3分間で乗り換え可能ですか?(2)埼京線の赤羽着のホームとラビットの発車ホームをご存じでしたら、お教えください。(3)赤羽でラビット座れますか、何号車が良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Tomin
回答No.1

埼京線の北行電車(大宮方面)は赤羽駅の8番線に到着し,東北本線(宇都宮線)の下り電車(小山方面)は(湘南新宿ラインを例外として)4番線から発車します。質問にある快速ラビット号も4番線からの発車です。  3分間での乗り換えは可能と言えば可能なのですが,埼京線を降りた場所が階段から遠かったり埼京線の到着が1分でも遅れたりすると危うい状態になります。1本早い埼京線に乗った方がいいかも知れません。  朝の快速ラビット号でしたら,赤羽駅でも座れると思います。ですが,質問にあるラビット号はグリーン車(有料のグリーン券が乗車に必要)を連結していて,このグリーン車の場所で電車の到着を待っていたりすると乗車の際に焦ることになります。  小山駅の構造は分からないのですが,赤羽駅での乗り継ぎ(のみ)を考えるならば,乗車場所は,  埼京線前から3両目(3号車)  ↓  東北本線前から4両目(電車が10両編成であれば7号車,15両編成であれば12号車) となるかと思います。

junchanna
質問者

お礼

早い回答ですね。参考になりました。そうですね、1回は、遅刻覚悟で試してみなければならないでしょうね。ありがとうございました・

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、(1)は可能ですが、最初のうちはしん1本早い電車6時39分の通勤快速川越行に乗ったほうが無難です。  (2)埼京線は8番線、快速ラビット(上野発)は4番線です。ちなみに新宿方面から来る湘南新宿ラインは6番線です。  (3)まず座れます。ボックス席のある車両(上野寄り)が埋まりやすいです。あと4号車、5号車の2階建ての車両は  グリーン車ですので、もし乗るとグリーン料金(乗車前購入950円、車内購入1,200円)かかります。立っていても  グリーン料金が取られます。  両はじのボックス席、グリーン車を除けばまず問題ないです。  (ちなみにこの時間下りのグリーン車はガラガラです。のぼりのグリーン車は上野方面はこの後の8時~9時代は立ち席が  出るくらい乗っています)  夜の上りもガラガラです。小金井発でも宇都宮発でもまず座れます。こちらもボックス席のほうが混む傾向があります。  いずれにしても4、5号車と両端を除けはいいと思います。 http://italo.s7.xrea.com/train/local_cars.htm    

• takesuke
回答No.2

1)慣れれば簡単ですけど、初めてだと不安な間隔ですね。 埼京線の5号車真ん中のドアが個人的にはオススメ乗り換えポイントです。 2)埼京線下り8番線到着  宇都宮線上野始発下り4番線到着 ちなみに 1.2京浜東北 3.4宇都宮線&高崎線(上野始発 5.6宇都宮線&高崎線(湘南新宿ライン 7.8埼京線 3)わかりません、、、 以後実際に乗車している方からのアドバイスがあるといいですね

junchanna
質問者

お礼

早い回答ですね。参考になりました。ありがとうございました・