• ベストアンサー

リニューアル100系の引退について

山陽新幹線リニューアル100系は、いつ引退するのでしょうか。 ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

山陽「こだま」用に新製車の投入を検討するなどの報道がされた事があり、実際に検討をしていたようですが、どうも検討だけで終わったようですね。0系の引退時期も、一時の報道よりも延びたようですから、今の時点ではなんともいえないでしょう。 N700系量産車が登場する2007年度から九州新幹線鹿児島ルートの全通する2010年度にかけて、山陽新幹線用車両に大きな動きがあると考えられますので、100系の引退はこのあたりなろうかと思われます。

umegen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 200系リニューアル車は引退したら寂しいですか?

    個人的には寂しいと思います。完全に引退するまではまだ先になると思いますが、引退してしまうと丸目丸鼻がなくなりますし200系リニューアル車は名前や形から古そうに見えますが1999年に改造し、特に新しい車両を選んでそこからほとんどの部品を取り替えたためまだまだ新しいのです。新しい新幹線に生まれ変わったのです。速度も上越新幹線最速275キロメートルも出ます。(他の上越新幹線は最高速度240キロメートルのぞみが243、3キロメートル)乗り心地も一番です。(あるデータではタバコを立たせた状態で急ブレーキしても倒れない等)なので後40年くらい引退する必要は無いと思います。早すぎて寂しいです。東北新幹線は今年E5系が入り、さらにE6系も入る予定です。そのため沢山の種類が引退されます。(200系リニューアル車、400系 E1 E2E4など)東北新幹線は直線状なのでE5系やE6系などの速い新幹線に任せるのが丁度良いですが、他の所は200系リニューアル車にも沢山頑張って貰いたいです。実際リニューアル車はまだまだ新しいし高性能です。形は少し古そうですが700系が生まれた年と同じ1999年に生まれたので実際は700系くらい新しい新幹線と言っても過言では有りません。リニューアル車は特に新しい車両から部品のほとんどを交換されて700系ができた1999年に新しい新幹線として生まれ変わったのです。それがもう引退となったら残念だと思いませんか?0系はもっと長い間頑張ってきました。200系リニューアル車を完全に引退させることは同じ年にできた700系を引退させるようなことです。

  • 300系の引退について

    300系車両ですがN700系の導入によって初期車から廃車が出ています。2011年頃、東海道新幹線から引退したら全て廃車になってしまうのかそれとも500系のように短編成化されて山陽新幹線のみの運用になるのか教えて下さい。

  • 500系新幹線の「引退」とは?。

    先日、500系新幹線が引退、ラストランということで大騒ぎになり、ニュースでも騒ぎが報道されましたね。 大勢の人が「最後の」500系を見ようとホームにあふれかえらんばかりでした。 しかし、ニュースでもコメントしていたように、5000系は決して「引退」でも「ラストラン」でもなく、今後は山陽新幹線区間で「こだま」として運用されるのです。 それなのに、このさわぎはいったい何なのでしょう。今後500系の姿が先の「0系」の引退のように見えなくなるならともかく、関西に行けばいつでも見ることができるわけです。 どうしてニュースでは「ラストラン」「引退」などと虚偽のタイトルで報じたり、鉄道ファンが騒いだりするのでしょう?。 主に、鉄道ファンの心理を解説いただきたいと思います。

  • 100系引退後の東海道新幹線

     最初に断っておきますが、少し気になった事で、どうでもいい質問ですから、         あまり本気になって答えないでください。       それに、きちんとした、答えが出ないと思う質問なので・・・            さて・・現在 東海道(山陽)新幹線では・・・           品川新駅建設や、700系車両の増備など、      列車増発、車両の高速化などが、進められている一方で、          0系新幹線の引退(東海道から)、        100系の廃車、短編成などが進められています。   現在、東海道新幹線での列車最高速度は270km/hで、   トンネルや直線が多く、300km/hで走行できる山陽区間とは違い・・   建設時期が古く、カーブなどが多く、また、走行速度が違う、   100系が運行してるためと、聞きますが・・・ 100系は近いうちに(品川新駅開業時期頃に)東海道区間から引退するなどと                             言われていますが、  そうなると、300系・500系・700系と270km/h以上で走行ができる                            車両だけになります。  そうなった場合、東京ー新大阪間での270km/h以上       (300系は除く、又は、改造)での走行は可能なのでしょうか?  又、現在の2時間30分よりも、所要時間が数分でも短縮できるのでしょうか?     鉄道にはあまり詳しくなく、乗るばっかりなので、                 鉄道に詳しい方よろしくお願いします。

  • 200系引退

    昨日をもって引退したJR東日本200系新幹線。 昨日は引退ラストランということで上越新幹線の他、東北新幹線(東京~新青森)や北陸新幹線(東京~長野)も走ったのでしょうか? (あと個人的には200系に「200系よりも後に登場した東海道300系やE1系2階建て新幹線よりも長い御活躍、本当にお疲れ様でした。」と告げたいです。)

  • 引退する0系の撮影場所

    今年の11月に営業運転を終了する山陽新幹線の0系を撮りたいのですが、どうしても綺麗な夕日をバックにして撮りたいのです。 どこか良い場所はありませんでしょうか? もしあるのなら、何時頃、どこへ行けばいいのかを教えていただけないでしょうか? そのほか、夕日がバックでなくてもいいので、山陽新幹線でいい撮影場所を教えていただけると嬉しいです。

  • そろそろここを引退しようかな。なぜですか?

    ここの質問と回答から引退しようかな、と考えていらっしゃる方。 飽きてきた。なぜですか? うんざりした。なににですか? ・・・・・・・・・。 ここから引退するかもしれない、その理由を教えてください。

  • 新幹線100系・200系・300系の引退はいつ?

    2008年11月をもって、0系新幹線は惜しまれつつ引退を 迎えました。 さて、新幹線には、100系・200系・300系と比較的古い 車両がありますが、それらの引退時期はもう決まって いますか? 現在、東海道はN700系が東北がE5系が主力として製造されていくと 思いますが、それと置き換えになりますか?

  • 「教えて!goo」のリニューアルについて

    1/27の「教えて!goo」のリニューアルで、 「教えて!goo」の登録会員は、OKwaveなどのパートナーサイトの質問への回答投稿が出来なくなる、 などと不安の声が上がっていますけれど、 実際のところどうなのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 このリニューアルについての情報を提供してください(ペコリ)。 そして、 皆さんは、このリニューアルにどのように対処するお考えでしょうか。 gooの「教えて!」を退会し、OKwaveなどに移られるのでしょうか? それとも、 gooに移動するのでしょうか? 「教えて!goo」のリニューアルについては↓ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。

  • リニューアルした商品って、リニューアル前のモノはどうするの?

    よく“さらにおいしくなりました!”とか…食品に限りませんが、リニューアル商品ってありますよね?こういう商品のリニューアル前のモノって、どうなるんですか? 好きな商品だったらリニューアル前の商品が安く買えるなら、そのほうがいいなぁと思うのです。 たまに“商品入れ替えのため”と書いてあって安く売ってる商品もありますが、そんなにたくさん無い感じがします。おそらく倉庫には、たくさん在庫があると思うのですが…。 ご回答、お願いします。 ※カテゴリーがよく分かりませんでした。違っていたら、すみません。